注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

高校一年生です。大阪に住んでいます。 オープンキャンパスに行った方がいいと言わ…

回答5 + お礼5 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
18/05/05 20:10(更新日時)

高校一年生です。大阪に住んでいます。
オープンキャンパスに行った方がいいと言われます。行きたい大学も夢もまだ全く思いつかないという状況です。まだ文理選択もしてないですし、強いて言うなら数字が苦手なので文系かなくらいの気持ちです。とりあえず近くの関関同立とか行っといた方がいいですかね?
進路のことは真面目に考えようと思っています。そもそもオープンキャンパスって何をするのかもよくわかっていません。ある程度進みたい道が分かってから行くのか、オープンキャンパスに行くから少し自分のしたいことが見つかるのか。回答お願いします。

No.2639801 18/05/03 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/03 09:04
通行人1 ( ♀ )

これといった目的が定まっていないなら、とにかくそのエリアで難関校を見ておくことをおすすめします。
関西なら京大、阪大、関関同立など。
オープンキャンパスじゃなくても学園祭でもいいし、何でもない普通の時でもいいので。

難関校の恵まれた教育環境、体験授業などを覗いてみることで、主さん自身の大学生活への青写真や目標が見えてくるかもしれない。
そういう大学は、やっぱり学生たちが自信に満ち溢れて生き生きしてしますし。

うちは関東ですが、子供の行っている学校では、とにかく一度速い段階で東大へは足を運べと言われています。
東大なんてとても手の届かない学力の子でも。
偏差値の高い大学にはそれなりの付加価値があること、より高いところで学ぶことの意義を体感でき、受験へのモチベーションが高まるそうです。

No.2 18/05/03 10:49
匿名さん2 

ヒマだったら一度どこかの大学を

のぞいてみるのもいいと思う。

何も知らないよりは…。

No.3 18/05/03 12:15
案内人さん3 

オープンキャンパスですか。
わたしも行きました。
わたしは経済学部出身ですが、工学部のオープンキャンパスに行きました。
工学部が自分の想像と違っていて、タメになりました。
わたしの経験からもオープンキャンパスには行ったほうがいいと思います。

No.4 18/05/03 14:11
匿名さん4 

私は1度もオープンキャンパスには行きませんでした。
それでも良い大学を選んだと思いますし、オープンキャンパス行っとけばよかったなとは思ったことはないです。

No.5 18/05/03 14:38
匿名さん5 

私は3年生の時にオープンキャンパスに行きました。大体行きたいところは決めていたのですが、実際行ってみると電車やバスの時間が長くて「こりゃ通えねーわ」と思ったところもあります。(一人暮らしするなら別ですが、私は通いと決めていたので)行ってみて良かったなとは思いました。
一般で受験しましたが、かなりの方向音痴なのでオープンキャンパスで見といて良かったという記憶はあります(笑)
推薦やAOなどで面接がある場合はオープンキャンパスのことが話しやすいとも思います。
しかし、主さんはまだやりたいことを探し中なのですよね…。行ってみても良いとは思いますが、色々な大学の資料などを請求してもいいかなと思います!それで興味があれば行っても良いですし…。
私は3年で行って「こんな忙しい時期に何やってんだろ…」ってなりました(笑)

まだまだ焦る必要はないと思いますが、何か少しでも興味が湧けば、調べてみると良いかもしれませんね!インターネットで見るだけでも。

No.6 18/05/05 20:05
お礼

>> 5 確かに、資料請求やインターネットだけでもためにはなりますよね。ありがとうございます!

No.7 18/05/05 20:05
お礼

>> 4 私は1度もオープンキャンパスには行きませんでした。 それでも良い大学を選んだと思いますし、オープンキャンパス行っとけばよかったなとは思った… 行かない方もいるんですね!参考になりました。

No.8 18/05/05 20:06
お礼

>> 3 オープンキャンパスですか。 わたしも行きました。 わたしは経済学部出身ですが、工学部のオープンキャンパスに行きました。 工学部が自分の… 1年のうちに行くかはどうかとして、行ってみようと思います。ありがとうございました!

No.9 18/05/05 20:07
お礼

>> 2 ヒマだったら一度どこかの大学を のぞいてみるのもいいと思う。 何も知らないよりは…。 夏休みなどチャンスがあれば行ってみます。ありがとうございました!

No.10 18/05/05 20:10
お礼

>> 1 これといった目的が定まっていないなら、とにかくそのエリアで難関校を見ておくことをおすすめします。 関西なら京大、阪大、関関同立など。 オ… 学園祭という選択肢もあるんですね!先生もまずは京大目指して頑張れ、最初から下を見るなと言っていたので、京大、阪大あたりの学園祭見てみようとおもいます。何かしら感じることはあると思うし、目標とする大学が見つかったらいいなと思うので、行きます!ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧