注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

家庭内暴力とか父親の浮気とかについて

回答3 + お礼0 HIT数 1165 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
06/03/03 15:55(更新日時)

女子高育ちのわたしです。
去年の春に当時から引きこもり気味だった兄から暴行を受けました。首に締められた痣とかができるくらい、体中痣だらけにされました。
引きこもり(原因は父親からの軽い精神的虐待かと思われます)から兄を開放しようと努力していたのですが、逆ギレされてしまい暴力をふるわれました。
私は兄を許したいのですが、どう考えたら許せるのかわかりません。許したいのに許せないなんて心境があること自体自分でも信じがたいのですが、謝罪の言葉も詫びもないし、反省の色も見られず、でも憎みたくないのです。兄にとっても、このままなしくずしに許されては人間として良くないと思うのです。しかし、私は妹の身で、しかもあまりに怖い記憶として暴力が残っているので、謝らせようと言葉をかけることもできません。
どう考えたら許せるのでしょうか。

そして夏に、父親が浮気をしたことが発覚。誠実だけが取り柄だった父の信用が一気に崩れました。
これも私にはショックでした。父親は、子ども(私と兄弟のことです)には関係ないと考えているようなのですが、本当にそうですか?

タグ

No.26450 06/03/03 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 06/03/03 03:02
匿名希望1 ( ♀ )

とんでもない。親が配偶者以外と肉体関係を持つなんて、家族全員に対する裏切りですよ。
お父さんは心が弱いですね。

お兄さんに関しては、カウンセラーなどに行くようすすめたいのですが、暴力が再発するようなら第三者の介入が必要かと思います。
あなたもたった一人で抱えこまず、身近に相談相手がいれば良いのですが…。

No.2 06/03/03 04:09
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

私は小さな頃から兄の家庭内暴力を受けていて、父はそんな中でもひたすら無関心でした。
現在は家から逃げ出したので平凡な生活をおくれていますが、やはり男性恐怖や人間不信はなかなか拭えません。兄にも父にも時折会いますが、私は彼らの更正は不可能だと感じてます。こちらからどんなに歩み寄ろうと、最終的にはいつもこちらが涙をのむ形になりましたから。
だから、もう兄と父との関係について悩むのやめました。私は私で自分の人生を生きていこうと決意したんです。こうすることで自分が今やるべき事に集中できたし、何より兄と父と距離を置くことで客観的に父と兄を見られるようになって、ダメな部分も父と兄の一部なんだなと受け入れられるようになったんです。
だから主さんは家庭問題より自分を成長させることに集中したほうがかえっていいと思います。もちろん不安かもしれないですが、私にはそれが遠回りに見えて一番の解決への近道だった気がします。がんばれ~♪

No.3 06/03/03 15:55
通行人3 

お父さんは卑怯だね今の状況から逃げたくて浮気したんだろうから。
厳しい事言うけど、いくら家族でも暴力ふるう人にはこれ以上関わらない方がいいね。
あなたは学生さん?働いているのかな?どちらにしてもできるだけ早く独立すべきだと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧