注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

2人目が体調不良の時、1人目同士が遊ぶ予定があった時、そのママ友に事前に伝えます…

回答12 + お礼1 HIT数 974 あ+ あ-

匿名さん
18/05/19 15:49(更新日時)

2人目が体調不良の時、1人目同士が遊ぶ予定があった時、そのママ友に事前に伝えますか?またはキャンセルしますか?

相談者(30台後半)、長男(5才)、次男(1才)、ママ友(30台後半)、ママ友長男(5才)、ママ友長女(9ヶ月)

先日(5月中旬)ママ友と子供達で遊ぶ約束をしており、子供の室内遊び場で遊びました。
(遊んだのは私、長男、ママ友、ママ友長男、ママ友長女の5人)
次男はその日の朝に1度嘔吐があったので、休みだった夫に預けて出かけました。
嘔吐以外の症状はなく、機嫌もよかったのですが、念のため自宅にて安静をさせました。
私、長男、夫は体調良好でした。

ママ友との会話の中で、次男が今朝1度嘔吐したので、念のため夫に預けてきたことを話しました。
その夜にママ友から「事前に次男が朝に嘔吐したことを伝えてほしかった。そうしたら会うのを延期することをできたのに。胃腸風邪だったら大変だ。」というメールが来ました。

結局次男は朝1度嘔吐した以降は、何もなく、体調も良かったです。

私の配慮不足で、ママ友やママ友家族に移る心配をさせてしまったことを申し訳なく思い、すぐに謝りの返信をしました。

しかし一方で、そこまで事前に伝えておく必要があったのか、もしくは、遊ぶのを延期する必要があったのかな?とモヤモヤしています。

2人目が体調不良の時、1人目同士が遊ぶ予定があった時、そのママ友に事前に伝えますか?またはキャンセルしますか?
自分だったら事前に教えておいてほしいですか?

経験談やアドバイスなどありましたら、教えてください。

No.2647388 18/05/18 06:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 18/05/19 07:14
お礼

みなさん、親身になってご回答くださって、どうもありがとうございました。

自分の感覚が、他のお母さん達とズレていたのだなぁと気づくことができました。

結果として何もなかったですが、これは結果論であって、もし次男が本当に胃腸炎だった場合ママ友とママ友家族を感染させてしまっていた可能性もありますものね。
小さなお子さん(9ヶ月)がもし感染して重篤になっていたら、大変でした。
そして、ママ友家族に大事なイベントなどが入っていたら、ご迷惑をかけてしまうところでした。

事情を話して、キャンセルするのが1番だったのだと、みなさんのご意見を聞いてストンと入って来ました。

幸い自分や家族が身体が丈夫な方で、今まであまり重篤な感染症にかかったことがなかったことや、お互い予定を合わせて楽しみにしていたこともあり、当日キャンセルするほどでもないと軽く考えすぎたかなと思います。

今後はもっと慎重に行動していきます。

(今回のことで、ママ友からの信用がなくなってしまわないことを願っているのですが。
それが今不安なことです。
1度このようなことがあると、もう遊びたくなくなってしまうでしょうか?)

貴重な時間を割いて、ご回答くださったみなさん、どうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧