注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

本免学科に一発で合格できなかったら今回の免許取得は諦めろと言われた。 上記…

回答1 + お礼0 HIT数 510 あ+ あ-

悩める人
18/05/27 07:17(更新日時)

本免学科に一発で合格できなかったら今回の免許取得は諦めろと言われた。

上記のことを言われました。教習所に支払った金額など簡単に貯められるからまた次の機会に行けだそうです。

合宿免許をして短期間でここまで来たのですが、ここに来て本免学科の一発合格…

仮免学科の時も解いてきた問題集と出されていた問題の表現方法が違い、二回目でようやく合格しました。

試験場までの交通費などもかかるので、一発合格するつもりではいますが、明後日には行けと言われています。私はもう少し勉強して行きたいのですが、周りが許さない状況です。

合宿免許期間中技能の方もとても要領が悪く、うまくできなかったので仮免学科が終わってからは技能ばかりに集中してきました。
学科の方は明後日行っても受かる自信ないです。

もし、この二週間を無駄にしてしまったら根気よく技能を教えてくださった教習所の方に大変申し訳なく、でも受かる自信も皆無です。

一発合格して来いという人からすると自分や自分の周りが一発合格しているのだから、私が合格できないのはもう私の人間性に信頼が持てないくらいのことなのだそうです。一発合格できないと私は人としておかしい、真面目にやれない人間だそうです。

ですが、教習所の方や通っている方に聞くと何度も落ちる人はいる。仮免より難しいと言われていました。

私は人より記憶力が悪く、要領も悪いため、技能だったら下見だとか注意されたことだけでも守ることで技能は一発合格できましたが、学科は…暗記テストです。
技能とは全く違います。

月曜日はさすがに無理だと思い、火曜日に伸ばそうとし、一度は成功したんですが別の人からの進言で月曜日に戻りました。

受かる気全くしないまま、交通費も試験代も無駄にしたくありません。

何か方法はありませんか。

No.2651645 18/05/27 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/27 07:17
どらえーもん ( ♂ 4arSCd )

文章読んでもよくわからなかったのだけど、いつ受けるのか決めるのは貴方なので他人の言う事を聞かなければ済む話では??

人は好き勝手アドバイス、進言等等してきますけど、結果の責任はとってくれませんから。自分が一番だと思うことを選ぶのが一番です。

さて、それとは別に気になったのは、できないをスタートにしていること。

できるためにはどうしたらいいか、を思考のスタートにするのは前時代的ですけど大事な思考法です。

具体的には、試験に合格するためには手元にあるテキストを何回通り繰り返し解けばいいのか。通常なら3回通りと言いますが、要領悪いと自覚があるなら4回通りやればいいかな。

テキストのページ数×4回÷残り日数=受かる為に1日にこなすページ数です。

もしどうにも日数が伸ばせず、受かるしかない状況なら、毎日のノルマをこなしきって受かるしかありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧