関連する話題
親の愛情欠如 小学3年の娘の母です。 いつも我が家で遊ぶお友達がいます。 その子の母親が看護師で帰りが遅いらしく、帰るよう促しても帰りません。 19
3歳の育児と家事、主人に任せすぎでしょうか? 私達夫婦は30代後半、子1人です。 主人が休みの土日のみ、スキマバイトと派遣のお仕事をしています。 (長いと

仕事を理由に、子どもを預かってほしいと頼まれました。 地震の影響で学校が臨…

回答42 + お礼12 HIT数 5162 あ+ あ-

匿名さん
18/06/24 23:41(更新日時)

仕事を理由に、子どもを預かってほしいと頼まれました。

地震の影響で学校が臨時休校になり、娘(4年)の友達の母親から、仕事があるから預かってほしいと…。

私は、仕事だから預かってって、なんか違うと思うんです。
家族に急遽何かが起きたとか、緊急事態ならもちろん預かりますが、仕事は自分の都合なんだし、人を当てにするのはおかしくないですか?

私の心が狭いですか?

ちなみに私は専業主婦です。

No.2663706 18/06/19 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/06/24 11:58
お礼

(つづきです)

これだから専業は。専業だから預かればいいと仰る人は、きっとそのいつも頼んでくるママと同じく、預ける事を簡単に考えている人なんだろうな、と思います。

お互い本当に信頼している関係ならまた別ですが、断りたくても断れない人もいる。
もし断ったために、お子さんに何かあったら。あとで嫌な思いをするなら、引き受けるしかないかな…と思う人もいる。

頼まれた方は、ものすごく重く、受け止めている事を忘れないで下さい。

みなさん、たくさんの意見本当にありがとうございました。

No.53 18/06/24 16:12
匿名さん30 

主さんの投稿で、自分に置き換えて考えるきっかけになりました。

自然災害の中でも地震はいつ何が起きるかわからない、大雨と違って予知できない、みんなが不安な時だからこそ、自分の子どもは自分で守りたいと思いました。阪神大震災の頃、覆いかぶさってくれた親を今でも忘れません。

No.54 18/06/24 23:41
お礼

>> 53 改めて考えるきっかけになったとの事、ありがとうございます。

地震は予知できないから不安…本当にそうでした。
もし、また前日のような大きな揺れがあったら…。
前日の夜は、ほとんど眠れなかったので、ウトウトしそうな時もありましたが、ちょっと横になんてなれないし、こどもたちとずっと同じ部屋で過ごしていたので、その日は一日緊張しっぱなしでした。

こういう時こそ自分の子は自分で守りたい、私もそう思います。

ありがとうございました。





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧