注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

相手と過去は変えられないが、自分と未来は変えられるって言うけど、確かにその通りだ…

回答6 + お礼0 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
18/06/28 07:59(更新日時)

相手と過去は変えられないが、自分と未来は変えられるって言うけど、確かにその通りだし、聞こえはいい言葉だけども、自分を変えるってそんな簡単にできる事じゃない。
この類の言葉って、そこそこ幸せに生きてる人たちが好みそうな言葉だ。
底辺で、不幸な人生もがいてるヤツにはさ、こんな上からな言葉、分かったような言葉を言われても、反感しか覚えない。でも人間って上からもの言いたがるヤツが多くて、俺様、あたし様のアドバイスを聞き入れないと怒るのね、自分もリアルではさんざん説教されて、ダメ出しされてるから、やり返したいわけよ。んなもんだからネットで説教したがるんでしょ。
「どういう育て方されたの?」「情けないヤツだな(笑)」「そんなことして恥ずかしくないの?」ってね。気持ち良さそうにさ、自分は立派にきちんと生きてますーみたいな顔してね。

No.2667251 18/06/26 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/26 16:09
匿名さん1 

同意します

その言葉を口にする人は自我が固まった後の自分を変えられた事があるのでしょうかね

子供の頃なら変えられても、自我が固まった後だと専門家の力を借りなければ普通出来ないのにね
だから本当にわかって言っているのであれば、自分が相手に変われるようにサポートするはずなんですがね
性格というのは「思考の癖」ですから
マイナスに考えやすいのは思考が自動でマイナスに考えてしまうから
その自動作業を「自分で変えろ」と 笑

やっぱ何もわかっていない人間の発言だと思います

そうでなければ、単なる自己満の性格矯正でいいって事ですね

それとも子供の頃引っ込み事案だったけど、今は積極的になれた。とか言うんですかね

それは「成長過程」なので、環境があれば人間の動物的性質上誰でも変えられますし、現在の対象とは環境が違うのですが、そこは考慮しないと、、、笑

>相手と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる

私も漠然としかわかりませんが、その通りだと思いますよ 笑

ただ、地球上いや、そんな事を言いやがる当の本人が「変わった事があるのですか?ではどうやって変われましたか?同じ様な生まれや育ちでも変われたと思いますか?
変わったとすればどんな方法で?もしくはなぜ変えられるのか、根拠を教えてください」

ってな感じに思いますね

因みに、自分の姉がそういう美しい説教をよく自分にしていました
そして、どうすれば自分を変えられるのか勉強しました
ネガティブな思考回路や反社会的な思考回路等、世に言われるあまりよろしくない思考回路というのは実は遺伝的要素が強いと判明しています
その遺伝要素と環境が組み合わさり、現在の性格が出来るので、変えるとすると遺伝要素=体の働きを薬等で変える必要もあるんですよね
且つ、自動思考をいい方へ変えなくてはいけないという作業、、、
この工程を誰しもが出来ると思ってるという事なんでしょうね。その説教主。

であれば、できもしない事を言う説教主の頭は悪いって事の証明にもなるかな

無知って怖いね

性格変えるより別の方法探した方がよっぽど安上がりだし、効果も高い。
その説教主の頭を良くした方がよっぽど経済的。

だよなぁと勝手ですが、思います。

No.2 18/06/26 16:56
経験者さん2 

主さんの言いたいこともわかる。
でも行動しない何も変わらないことだからね。

後で後悔しないためにも、出来ることを少しずつするようにしてる。

No.3 18/06/26 17:41
匿名さん3 

自分が変わるというのは思考の癖や、認識の癖など性格を形成するものを変えるだけでなくて、
自分の行動を変えること(対応を変えること)も含まれていると思いますよ。

例えば、親や上司と折り合いが悪い時、
相手に不満を言っても、取り合ってくれない
または言えない場合は、相手が変わることを望んだり期待するよりは
他の人に相談をして心の整理をしたり、何かしらの改善策が
ないか考えたほうがいいでしょう。

変わらない相手や問題にこだわり続けるよりは、違う方法で問題の
解決を探したり、すぐには解決できなくても問題を実際以上に大きくしないようにするための
方法を考えたほうがいいとは思います。

ただ我慢したり、変わらない相手にばかり目を向けていれば
問題が余計に大きくなることもあります。

相手は変わらない、状況は簡単には変わらないことは
誰しもあることだと思います。
思い通りにいかない時には、その中で自分ができることを
するしかないですよね。
その間に忍耐したり、乗り切るにはサポートも必要でしょう。

人によっては家族や友人が支えになることもありますが、
精神科やカウンセラーの長期的な助けが必要な人もいるでしょうし
薬の処方が必要なこともあるかもしれません。

No.4 18/06/26 20:08
匿名さん4 

経験してないからわからないよ。仕方ない。期待しなければいいよ。

No.5 18/06/27 13:23
匿名さん5 

オブラートに包まないでほしいなら、残念ながら、手の施しようがない終末と言うことだよ。

No.6 18/06/28 07:59
通行人6 

今の状態が良くないのなら という前提がついて あくまで本人が変えたければ 「自分と未来は変えられる」可能性があるっていうだけで

現状で満足してもいいし 不遇でも嫌でなければ 変えなくてもいいし 努力したから100%幸せになれるわけでもありません 初期値が悪すぎるから諦めるのも本人次第です こちらからお願いして 頑張ろう 諦めちゃダメ なんて私は思ってません どうぞご自由に(関係のない人間を巻き込まなければという条件はつきます)

職があって食えて住むところがあれば とりあえずはいいんじゃないですか?

やり返したいなら そんな考えの人間をまず 見つけないといけません ここの掲示板を使ったらいいと思いますが 他の一部の人ですが 釣るような質問をして ターゲットをみつけたら攻撃という 人を欺くようなことをしている人もいます 最初から全ては書かず 結論はあとの方に書いて 最初に書くものは 煽るような書き方をしています

あなたのその考え方をまわりにも(あなたの考えを認めない人にも) 知らしめたい 同意してもらいたいなら それなりの労力 時間 技術が必要になります この場合だけではありませんが どこにいても なにをしても楽はできないと思います

ちなみに 「そこそこ幸せに生きてる人たち」は どの程度を言っているのでしょう?それによって 話は全然変わってきます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧