注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

もやもやしてる事があります。 兄から障害者と言われました。前にも、友達から障害…

回答3 + お礼0 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
18/07/02 11:04(更新日時)

もやもやしてる事があります。
兄から障害者と言われました。前にも、友達から障害者と言われたことがあります。
兄・・・私が前髪をベットの上で切ってたら「普通ベットの上で切らないのに、おかしい、障害者(連呼)。」と言われました。なぜ、ベットの上で切ってたのかというと、切る場所が確保出来なかったからです。別に切るところならどこでもいいと思うんですけど、なんでいちいち細かいところを言われなきゃならないのでしょうか??人に迷惑かけないように決めた場所が自分のベットで何がいけないのかな?そもそも、障害者扱いされて嬉しいと思う人なんていないと思いますし、障害者の方にも失礼ですよね??
友達・・・ふざけてた時、友達が「なんか〇〇って私の妹みたい、うちの妹軽度の知的障害だから似てる。」と言って、私は、お前の妹なんて知らない。一緒にしないで。そう言う無神経な言葉が友達を傷つけているって分かんないのかなとか思ってました。その時は、ふざけてた私も悪かったと思うんですけど、友達もふざける時はあります。
この2つの出来事があり、もやもやしてるんですけど、自分が障害者なのかなって思うようになってしまって。なんか、すごく嫌な気分です。それに、障害者って文字も、好きではありません。差別してるみたいで。このモヤモヤを無くすにはどうしたらいいですか?気にしない方がいいですか?それとも、欠点(ふざけたりすること)を直したらいいのでしょうか?
ふざけてたりするのは、個性と思うんですけどね。障害者=個性??なのでしょうか?

No.2670102 18/07/01 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/01 23:30
通行人1 

そんなことで障害者と言うのは間違ってるので気にしなくていいよ。

言ってる奴がアホなだけ。

それをするそれなりの理由があるのだし、説明できてるのだから普通だと思うけどな…

No.2 18/07/02 10:48
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

障害は個性じゃないよ。知的障害なら染色体が不足してたり、精神障害なら脳にある物質が不足してたり。
ベッドの上は清潔に保つべきです。横になり身体を休める場所ですから。飛び散った髪の毛が身体についたり、寝ている間に口に入ったり。考えただけで汚くて嫌悪感を抱きます。これが理解出来ないなら、ご両親に相談して…

No.3 18/07/02 11:04
お姉さん3 

少し、周りへの配慮や思慮が足りないのかもしれませんね。

ベッドで髪を切るなら、切った髪の毛が散らばらないように新聞紙を敷くとか、あとことまで考えて切ればよかったと思います。
友達とふざけるのはいいですが、ふざけ過ぎないよう、度を越さないように気を付ければよかったと思います。

もう少し、先の事や物事を深く考える習慣をつけられてはいかがでしょうか。
空気を読み過ぎる必要はありませんが、配慮は必要です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧