注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

情けない自分に腹が立ちます。 むちゃ食い障害をなんとか克服して2ヵ月前から…

回答2 + お礼2 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
18/07/02 21:52(更新日時)

情けない自分に腹が立ちます。

むちゃ食い障害をなんとか克服して2ヵ月前から社会に無事に復帰出来るようになりました。

今働いてる事務は年配の方から同年代まで細い人しかおらず太っているのは私だけしかいません。

隣の席の60代女性から
「体重何キロあるの?痩せないと彼氏もできないし、情けないんじゃない?」
「私、仕事忙しいからキツくて痩せるのよ。皆からもまた痩せたわねって言われてるの。」
「健康診断あるから痩せないとね。私、ご飯抜いてるのよ。ご飯減らしたらどうなの?食べてるから太るのよ。」
「巨デブって言われない?今の子って痩せてるのに変わってるわね。」

毎日言われ続けて不安になります。
不安からまたむちゃ食いしてしまい下剤や利尿剤を使用するようになりました。

前は162センチ82キロ体重があり、今は太っているけど65キロまで何とか落とせることが出来たけど他人から見たら情けない身体なんだと思いました。

何度も言われて耐えきれずに早退して本当に自分の甘えた性格に腹が立ちます。

これ以上、親や友達に迷惑掛けたくないし自力でなんとか治したいです。
克服された方や落ち着ける方法があったら教えてください。

No.2670326 18/07/02 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/02 13:04
通行人1 ( 30代 ♂ )

難しいよね
これは依存体質なんだろうから一つ一つ紐を解いていくしかない
私も自分のストレスのはけ口としてウロウロ、ドカ食い、感情のざわつき、が自分を襲ってきます
ただこういうときにそうなる
とわかっているので、一つ一つ冷静に落ち着くように心がけています
あなたも冷静に自分を見つめて、どういう時にそうなりやすいのか
どうしてそう思ってしまうのか、を知っていく必要があるのかな?
とりあえず自分を知って知って知りまくる、時間かけてゆっくり解決法を見つけてみて下さい
これは簡単なことではないから時間をかけてゆっくりやっていきましょう
私もウロウロ、ドカ食い、感情のざわつきスイッチが入った途端公園に行って深呼吸してます
30分ぐらい自分を落ち着かせています
それでも落ち着かないんだけどね、完全には
生きるのは大変だけど頑張ってたらきっと道は開けると思います

No.2 18/07/02 14:37
匿名さん2 

私もむちゃ食い障害でした。

私の場合は自分の中にある【不足感】を克服することで自然に治癒しました。

私の場合ですが、何もかも【足りない】という思い込が、【食べても食べても足りない】にもつながっていたようです。

お金が足りない、時間が足りない、自分の能力が足りない……

自分の中の不足ばかりを見てしまっていたんです。

まずは【不足】を現す言葉を使うことをやめました。

それから【ある】を意識して探しました。

あなたも他人の心無い言葉よりご自分が社会復帰されたことや、82キロから65キロにまで体重を減らせたという事実にもっと注目して自信を持たれたら良いと思います。

162センチで65キロ、素敵じゃないですか!!!

そして、もっとご自分の良さを認めたら特に努力をしなくてもスルスルと適正な体重を維持できると思います。

大丈夫!

周りの嫌な人は自分のストレスを他人を傷つけることで発散しようとしているだけですから、そんな人の言葉を信じないでくださいね。

No.3 18/07/02 21:44
お礼

>> 1 難しいよね これは依存体質なんだろうから一つ一つ紐を解いていくしかない 私も自分のストレスのはけ口としてウロウロ、ドカ食い、感情のざわつ… 回答ありがとうございます。

自分がいつそうなるのかわからないので対処ができないのがダメですね。

完全に落ち着けないけどある程度はましになるのですね。
自分を理解してるから凄いです。

本当に生きるって大変なことですよね。
自分を理解出来るまでは時間が掛かるけど頑張っていきます。

お互いに健康になれるまで無理せず行きましょう♪

No.4 18/07/02 21:52
お礼

>> 2 私もむちゃ食い障害でした。 私の場合は自分の中にある【不足感】を克服することで自然に治癒しました。 私の場合ですが、何もかも【足… 回答ありがとうございます。

むちゃ食いって不足してるから満たされたい思いなのかもしれませんね。

不足をあるに変える。
素晴らしい発想ですね。

私は迷惑掛けたくない思いで社会復帰しました。
実家で好きなように過ごしてたら体重が落ちたので負の思いからむちゃ食いになるのかも。

ありがとうございます。
素晴らしいって言われたら認められた!て嬉しい気持ちになりますね。

考え方を変えてみます!
隣の先輩も満たされない思いから私に言っているのかもしれないです。

素敵な考えや対策のアドバイスありがとうございます!
少しづつでも考え方を変えていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧