注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

初めまして、父親のモラハラに悩まされています。 数年前から、前の会社を早期退職…

回答2 + お礼0 HIT数 446 あ+ あ-

悩める人
18/08/03 14:35(更新日時)

初めまして、父親のモラハラに悩まされています。
数年前から、前の会社を早期退職して、母の営むお店の新入社員として働くようになったのですが(私もそこで働いてます)、「指示しても返事をしない、従わない」「報連相しない」「注意しても八つ当たり、感情めいた反応をする」「馴れ馴れしく、酷い時にはお客さんにタメ口で話しかけている」「逆ギレすると怒鳴りつける」といったパターンで母や私達に対応してきます。あまり雇用が集まらない職種なので、なるべく優しく噛み砕いて指示・注意したりしてきたのですが、はっきり言って父には誰も好感度を抱いていません。
自営業に移る前も、実の娘である私にまるで下女のような扱いをして、「なんで洗濯物をしなかった!?」と疲れてる時にもそんな事を言われたり、最近では「もう成人済みだから、送り迎えはいいです」と散々伝えたのにも関わらず、「母との用事のため、自分も一緒に車に乗って欲しい」と一方的に頼んできて、私はそこまで頭が良くないのでその時はすんなりと受け入れてしまい、後で母から「別に私がいなくても問題ないし、そもそも前々別行動だったよね?」と報連相をし合ったお陰で騙されずにすみました。バレた後も謝罪はなく、ひたすらムスッとした態度でした。
そんな感じで都合よく人を操って、ヘラヘラして、あまり家に帰ってこない弟には激甘な態度なのに、私や母親にはおざなりな父親には嫌悪感を通り越して、道端でのたれ死んだホームレスのような、または不法占拠している他人のオッさんのような意識を持っています。
成人前はモラハラに洗脳され、または大人しく言うことを聞いた方が楽だから‥と父の言うことにハイハイと従っていましたが、仕事では父親が新入社員なので、いつまでも偉くもないのに偉ぶった態度でいられても困ります。
訳あって自宅暮らしなのですが、父親との関わり、ビシッと言うものの結局は甘やかす母親と暮らすのが段々嫌で、家=仕事場から近いアパートを借りようかと悩んでいます(前に母親に相談したら、「お金が勿体無いから、近くも七万円するから!」と止められました。
いつか父親がボケたら、万倍返しにしてやろうと決めてます。でも殴られたり育児放棄まではされてないので、私の心が狭すぎるだけなのでは‥とも自己嫌悪しています。モラハラ?も勘違いなのではと。
すみませんが、こういった団塊世代の亭主関白タイプの付き合い方を教えてください。宜しくお願い致します。

No.2685630 18/07/31 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/03 12:37
匿名さん1 

そういうおじさんって変わらないと思いますし、疎遠になる以外に楽になる方法がないかも

No.2 18/08/03 14:35
通行人2 

付き合いかたは何言われても気にせず流すことです、いちいち腹を立てないこと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧