関連する話題
15歳で出産して再婚話
中卒で仕事がない
中卒なのに高卒と履歴書に書くこと。

中卒はやっぱり生きていくにして不利ですか? 中学3年生女子です。 親がほぼ毎…

回答 54 + お礼 0 HIT数 3112 あ+ あ-

学生さん( 匿名
18-08-17 02:33(更新日時)

削除投票

中卒はやっぱり生きていくにして不利ですか?
中学3年生女子です。
親がほぼ毎日お金のことで喧嘩しています。
私は兄妹たちが多くて常にギリギリの生活です。
それでも母親はいつも家族を明るくしてくれるのですが、母親も毎晩のように父と喧嘩して相当疲れているのも知っています。
母は私に「働いてくれたらそれはありがたいけど高校行きたくない?行きたかったら行ってもいいんやで」と言ってくれます。
それに対して父は働いてほしいと。
正直高校は行かなきゃ厳しいと自分でも思ってます。
でも私が働くことでお姉ちゃんの高校の費用ともうすぐ中学にあがる弟の費用をカバーできます。
高校に行くとなると私もお金がかかる。
親が喧嘩するところを見たくないんです。
こっちまで辛くて悲しくなります。
中卒は生きていく上でやはり不便なのか、高校は行ったほうがいいのか、教えてください。
私はどうしたらいいんでしょうか。
何をどうしたらいいのかもう何も分かりません。

文章下手ですいません。

タグ

No.2690659 18/08/09 23:23

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み

No.1 18-08-09 23:35
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

昼間働いて夜間高校に行けばいい

No.2 18-08-09 23:41
経験者さん2 ( 匿名 )

削除投票

就職時中卒はハンデになるし高校生活は楽しかったのであなたにも経験してほしい。バイトしながらでも高校行けませんか?

No.3 18-08-09 23:44
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

近くの公立の高校に入る、公立の通信制高校や定時制高校に行くなど
方法はあります。
学力があれば、私立でも特待生になって学費免除という方法もあるでしょう。
ただ、交通費や諸雑費がかかることを考えると、ギリギリの生活であれば
公立の方がいいかもしれませんね。

中卒よりも、高卒の方が仕事の選択肢は広がるでしょう。
ここ2〜3年の金銭的な問題だけを考えるのではなくて(短期的に考えるのではなくて)
今後、10年単位のことを考えれば、高校には行かれた方がいいですよ。

ご兄弟にも協力や理解はしてもらった方がいいです。
部活なども、費用がかかりすぎるのは、
我慢してもらう必要もあるでしょう。
お姉さまは公立の高校に行かれて、アルバイトなどをしているのですか?

弟さんにも、中学時代はしっかり勉強してもらって
高校も公立に行ってもらったり、私立でも特待生になれば
学費免除も可能性もあるでしょう。
高校生になれば、バイトもできるでしょうし、
それぞれが、高校は出た方がいいと思いますよ。

No.4 18-08-09 23:44
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

大学院出てニートして親に食わせてもらってるやつもいるしね。

1番さんの言うように昼間働いて夜間行くのもありだしもう一度話し合ってみては?

No.5 18-08-09 23:53
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

中卒でも、出会う人、才能等で成功してる人は沢山居る

No.6 18-08-09 23:54
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

私は、中卒です…後悔してますよ。
もっと勉強して置けば良かったと…
後悔先に立たず…今しか無いよ、皆は楽しそうに学校へ行ってるのに、何で自分だけ仕事してるのか?と辛い想いが多くなるよ。
勉学だけではないからね。高校で体験しておく事はね…だから高校位は行こうよ。
中卒で一般的に仕事に就こうとしても、難しいよ…下手するとアルバイトさえ断られるからね…
アルバイトしながらでも、絶対に行くべきですよ…

No.7 18-08-09 23:57
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

諦めないで。
貴方には可能性がある。まだ中学、今からめちゃくちゃ勉強すれば大学にも行ける。お金に苦労しない生活にする事もできる。
看護師や法律家、医者にもなれる。会計士や税理士にもなれる。
考えて。
料理人になっていつか自分の店を持つ事も出来る。職人になって手に職を付ける事もできる。
建築の知識を学んで建築士にもなれるし、防衛大学に入れば給料もらいながら大学にもいけるし飛行機の免許をとってパイロットになろうと思えばなれたりする。
考えて。
夜間学校に通ってもいいし大検受けてもいい。英語も勉強したら世界にだって自由に出ていける。
あなたは15歳?
これからの5年7年10年はとても大事。
貴方には可能性があるわ。
とにかく勉強できる所を探してみつけるの。
頑張って。貴方にはなんにでもなれる可能性がある。

No.8 18-08-10 00:25
通行人8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

高校は絶対に行っておいた方がいいです。 生涯収入が違ってくるので。
目先のことより5年後、10年後を考えた方がいいです。
中卒だと人に学歴を聞かれた時に言いにくいし結婚する時にも影響があると思います。
職業の選択が狭くなるしね。

No.9 18-08-10 00:36
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

学歴って資格と同じで持っていると有利、持っていなければ不利という扱い

能力はあるのに家庭の事情で行けない人もいる事でしょう

学歴は学問に対する知識だけで社会生活における常識や非常識は別問題です

中卒、高卒、大卒...何が有利で何が不利益なんでしょうね

最高学府を出て組織の個体として生きるよりも中卒で起業家として成る方が優位に思えますね

私も学歴はあっても組織の一個体として使われる者です

No.10 18-08-10 00:57
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

高校は行きましょう!絶対にね
あまりおすすめはしませんが最悪として考えて下さいね
高校って定時制ってのがあるんですよ
バイトしながら終わったら学校行って勉強ってのがね
バイトは朝から夕方まで、そのあと17時かから学校行って勉強終わるのが21時ちょっと疲れますよ
仕事をしながら勉強ですからね
当然大学も行けるし
ただしきらびやかがないんですよ
ジジイも来るしババアもいるし若いのもいるかな(笑)
出来たら昼間の高校生活を楽しんでほしいですね
事故犠牲はよくありません❗️
自分だけがとか考えずに頑張って



最初
ページ : 1 / 10

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

家庭・家族の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧