注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
さっき死のうと思って橋まで行ったのに怖くて飛び降りれなかった
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

息子がすぐに実家に帰ってくるのをそのままにさせてる親ってやっぱり非常識なんでしょ…

回答9 + お礼7 HIT数 1272 あ+ あ-

匿名さん
18/08/13 22:34(更新日時)

息子がすぐに実家に帰ってくるのをそのままにさせてる親ってやっぱり非常識なんでしょうか。

旦那と姑のことです。
うちの旦那はすぐに実家に帰ります。
今もお盆でずっと帰省中です。
市内なので簡単に帰れるからというのもありますが、それにしても頻繁に帰ります。
各週末くらいのレベルです。

最近のより頻繁な実家訪問の理由は察してます。
共働きなのに自分の身の回りのことすらしない旦那に嫌気がさし、また数々の自己中な言動に我慢の限界を迎え、こちらも放置状態なので実家のほうが居心地がいいのでしょう。
でも、新婚当初から最低でも月一で泊まってました。
盆休みや正月休みも、誘われることもなく勝手に帰ります。

甘えた自立してない人間なことはわかっていたので驚きもしませんが、姑は常識的なよい方に見えました。
旦那よりむしろ姑を信じて結果した感じさえあります。
あの子は何もしないから、と謝ってもくれてました。
ただ、あ、それお母さんやったんですか?息子にやらせるべきですよね、みたいなものも多々ありましたけど…。

が、今回もお盆に5連休、金曜夜から実家に直接帰り、そのままの息子を受け入れる姑っていかがなものか、と思います。
私の悪口でも旦那が言って、まあかわいそうに、とかなってるんでしょうか。

皆さまのご意見をお願い致します。

No.2692657 18/08/13 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/08/13 21:54
お礼

>> 1 そもそも、甘えた大人に育てたのはご両親ですし? 信じたのが間違いだよね その旦那本当に必要? 共働きで何もしない旦那は、離婚理由に… まあ、そうですね。
ここまでとは思わなかったんですけどね。
だんだん旦那の本性がわかってきて、でも姑はとても優しく素敵な方で。
でも、最近ふと、こんなに家に息子が帰ってきて何も思わないのか?と不思議に思いまして…。
姑と二人暮らしだったので、いきなり1人になってはかわいそうだし、同居とか言われるくらいならと思ってたんですが。

No.6 18/08/13 21:58
お礼

>> 2 息抜きかな?毎週末だと、家庭サービスとかはどんな感じでしょう?バランスですね。あと、実家は義理両親のみいるのかな?お子さんいても、毎週末実家… 子供はおりません。
家族サービスは一切ないです。
あっても、旦那が行きたいところに連れて行かれる、みたいな感じです。
結婚前は私も余裕があったし、お金は全部旦那が払ってくれてたし、付き合うのもいいかと思ってましたが、結婚したあとは余裕がない上に生活費でそれを賄うのが嫌で、私もなんとなく付き合わなくなっていきました。
で、全く家族サービスはなくなりました。

No.7 18/08/13 21:59
お礼

>> 3 マザコンですね そりゃあ実家が落ち着くんでしょうに(呆) そうですね。
私の作った料理を断って、あっちで食べてるかと思うと、気持ち悪いなと思ってしまいます。

No.8 18/08/13 22:04
お礼

>> 4 うち反対だわ。 姑です。 息子夫婦は嫁実家 近くに住まいを設けました。 新婚半年にもかかわらず 嫁は妹と2泊3日で遊びに 行く … いいお姑さんですね。
うちのお姑さんもいい方だと思ってたんだけどなぁ。
普通は新婚なんだからそんなに実家に帰ってきて大丈夫なの?とか聞きますよね。
年末年始も何日もずっと帰ってましたから。
で、うちの実家には顔も見せず。
そういうのあんまり気にしない親なのでいいですが、気にすら親ならかなり失礼ですよね。
別に私から実家に来なくていいよと言ったわけではないのに。

No.11 18/08/13 22:27
お礼

>> 9 当たり前ですよ。 自分の家(息子の家)を 疎かに我が家に骨休めなんて 許しませんよ。 アホか〜 出入り禁止!やと 言います。 … 旦那さんを入れずに家族旅行は厳しいですね。
旦那さんがお仕事ならまあお盆ずっと1人にされるのも寂しいし、わかるんですけどね。
小さなお子さんがいれば実母に頼る気持ちはわかりますけど…。
まあ、放っておくしかないですね。

No.14 18/08/13 22:29
お礼

>> 10 親元の方がリラックスできるんしょう。 貴方がキツいんじゃない? 真面目すぎて融通がきかなそう。 結婚に向いてないのは貴方だと思… 旦那は何もしないし、正直言って余計な仕事が増えるだけなので、帰ってもらって嬉しいのですが。
ふと、親がそれを許すってどうなんだろうと思ったんです。
私なら息子を心配するかなって。
奥さんとうまくいってないの?そんなに帰ってきていいの?って。

No.15 18/08/13 22:32
お礼

>> 13 うちは帰れば良いのにって思う いるだけ手がかかるしうるさいし… もう お盆休みは実家に行きっぱなしでいいくらい 姑も手がかかるからち… あ、逆に姑も嫌がってるんですかね…。
何もやらない息子でごめんねって謝ってくれるってことは、姑が色々やってる自覚はあると思うんですよ。
だから、盲目的に可愛がってる感じではなく、自分がやったほうが早いからとやってるのかなぁと少し思ってます。
結婚当初は姑が厄介払い出来たと思ってるかなとも少し思ったくらいですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧