注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

私の中1になる弟は本を全く読みません。 軽い自閉症持ちだけど健常な人と変わらな…

回答5 + お礼2 HIT数 703 あ+ あ-

匿名さん( 16 ♀ )
18/08/17 18:01(更新日時)

私の中1になる弟は本を全く読みません。
軽い自閉症持ちだけど健常な人と変わらない生活を送っていますが、自閉症の特徴(?)で頭が元々弱い弟は本を読むことを強く拒絶します。
私の両親は「本を読めば国語力が少しずつ付いてくるから読もう」という考えで、弟以外全員本が好きなため小説だけでなく色んなジャンルの漫画も大量にあるのですが弟は一切手を触れようとしません。
「漫画ばっかり読んで」と親が怒るような場面を見たことがありません、寧ろ「漫画で良いから何か読んで」と懇願するばかりです。絵本も、自分で読むのは若干嫌がります。本を渡しても1、2ページぱらっと捲ったと思いきや違う事をしています。

すぐ近くにある自分の未来よりも、こんな弟のこれからの方が心配です。
どうしたら弟が本に関心を向けてくれるのでしょうか。

18/08/17 04:30 追記
宿題等の学習も怒鳴られないとしないしし始めたと思ったら気付いたら違う事してたりで、「せめて本を」と思ったのですがやっぱり押し付けは駄目なんですかね…。
中学のテストでふりがなをふって貰わないと読むことも出来ないと聞いてたのでとても心配なんですが誰にでも好き嫌いありますもんね…。

No.2694441 18/08/17 04:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/08/17 05:34
お礼

>> 2 ありがとうございます。
弟も幼い頃からそういう人の通う場所には行っておりました。今も、頻度は少ないですが通っています。
昔は動物が大好きでノートにひたすら動物を描いていたのですが今は動物園の飼育員が将来の夢だと言っている割に興味をあまり示さず蓄えた知識も無くなり始めています。
集中するとしたら毎日のゲームで、イカやFPSじゃ文字もあまり無く武器名や暴言ばかり覚えています。
改めて考えてみると、弟は何が得意なのでしょう……分からなくなって来たのでよく観察とかしてみようと思います。

No.5 18/08/17 06:19
お礼

グッピーや鯰、ザリガニ、ウーパールーパーなら居ますが毛の生えた生き物は居ませんね……水槽で場所が無いのでこれからも親は絶対飼わないと思います。
最近祖母の家で猫を飼い始めたので良いふれ合いの場になると思ったのですが、弟にも猫アレルギーの可能性が出てきたので難しい所です…。

弟思いだなんて初めて言われましたありがとうございます。
そうですね、来年には進路を確定しなければいけない身ですので自分の事もちゃんと考えて弟の事を見ていきたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧