おはようございます。 皆さんに一つお聞きしたいことがあるのですがいつも同様のス…

回答6 + お礼6 HIT数 846 あ+ あ-

匿名さん
18/09/03 05:27(更新日時)

おはようございます。
皆さんに一つお聞きしたいことがあるのですがいつも同様のスレであり、意味不明で済みませんが
お聞きしても宜しでしょうか?
私のところの姑は今では認知症を患いホームにいます。
もしですが、皆さんのところの姑さんが私のところの姑のようであるとしたら例え義姉から「長男の嫁なのに」と言われ続けたらどうしますか?
つまり、私のところの姑は上記のスレの通り認知症を患ってホームですが認知症を患う前は私の事を
異常なぐらい酷い嫁いびりをしていてさらに上の娘の事を特に血液型・よその男性の子供ではとかありえないことを私に言いながら嫌味・悪口を言っていました。
また上の娘が3歳か4歳ころには母親である私の事を姑は「りんのお母さんはりんのお母さんであり、
ばあばあのストレス解消度具であり、この家の嫁でも召使だ。」とまるで上の娘にマイコン取るしているような態度をとっていました。
また姑は上の娘の前でまるで鬼のような怖い顔でおもちゃを私に向けて投げ、その投げたおもちゃが私の手首にあたり怪我をさせられました。
その時私は姑に「お母さん。このままいたら大けがをさせられ、大変なことになりそうですね。」
と言うと姑は「貴方は怪我をさせてもい嫁であり、さらに暴力を振ってもよい嫁だ。」と大声で叫ばれました。
そのことがありさらに、嫌味・悪口の連発で私は恐怖感を感じ、上の娘も恐怖感感じさせられました。
そのような事を義姉は多少なり分かっているのに私に「長男の嫁だから長男の親の面倒を見ろ。」と異常なぐらいの大声で切れていました。
もしも義姉の言いなりにでもなっていたら娘二人・私の先を考えると恐怖感を感じているので無理の一言です。
だけど義姉は自分たちの母親がこのように私・特に上の娘に対して恐怖感を感じさせ、さらに
認知症については先輩なのにと思い、そして上の娘に対して母親である私の事を非常に悪く言う
姑=おばあちゃんとつまり姑の先が不安だからといって同居を進めるのはどうかと思いました。
そして義姉に対し、私は自分たちの母親が認知症でからって私達に過去を忘れて姑を引き取り面倒を
と言われても私・上の娘は決して姑が上の娘の前で異常なぐらい酷い嫁いびりの事の恐怖感は
いくらどんなことを言われても忘れられないと思いませんか?
意味不明の上に長文で済みません。

No.2703309 18/09/02 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/02 09:06
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ CKnvCd )

自分の介護の経験から言わせてもらうと
長男だから見ろは、きっとお金の問題があるからだと思います
どうしても最後は金銭の問題で終わります
口は出すが金は出さないが一般的

そして自分の経験から言える事
嫁姑の間に出来た怨みは絶対に代々続く
忘れられないらしい
そして誰も幸せにはならない

主さんの言う恐怖感とやらは
おのれみていろ~
絶対に忘れない~
この憎しみがあ~
伝わってきました。怖いです。
そんなふうにこれからも生きて行かれるんですね

No.2 18/09/02 09:26
お礼

>> 1 おはようございます。
ノラ猫パンダさん。
そうですね。
貴方の言う通りだと思います。
出も義姉は姑がまだ認知症を患う前ですが遺産相続しないと言ったことがあります。
でも今はお金の事も大事ですが義姉の事については私が思うには自分と同じように長男の嫁だからと
面倒を言うだけだと思います。
それに義姉の異常なぐらい酷く切れたことに対して私は姑以上に恐怖感を感じました。
だけど私は義姉の切れについて恐怖を感じても負けないつもりです。
また誰もがと言いませんが姑のような異常なぐらいの酷い嫁いびりは普通では考えられない嫁いびりです。
若し普通の嫁いびりでしたら私は多分忘れてそれなりに考えも変わると思います。
上記の気持ちに対しては時間の問題かもしれませんが異常すぎます。そして私自身忘れるように努力をしていきますが多分無理だと思います。
また私は自分たちの生活は別に影響ありません。

No.3 18/09/02 09:53
経験者さん3 ( ♀ )

私も酷い仕打ちを受けて、小姑に関しては現在進行形です。
私は二階から落とされて、足を折ったこともあります。
上の子供はDNA鑑定をされ、孫と判ると私から取り上げました。
認知症ですが施設に入れてない理由は、お金がないのが一番の理由ですが、今までの悪行を仕返ししている最中です。
ケガをさせるような事はしませんが、暴言は小姑が居てもいいます。
それに小姑が文句を言ったら『可愛そうなら、連れて帰って下さい。施設に入れるお金を出して下さい。出来ないなら、口を出さないで下さい。』と、ハッキリと言わせてもらってます。
私は主さんを優しい人だと思います。

No.4 18/09/02 10:03
匿名さん4 

お金の問題というのはそのとおりですね、自分の母がまさに姑である祖母の面倒を見させられているわけですが、実の娘であるおば二人は口は出すが金は出さない、祖母のお金を勝手に使うなどひどい状態です。
同居をすすめられても嫌ですでいいんじゃないでしょうか、こちらが気を使ってもまともに接する気もない人たちなのですから。

No.5 18/09/02 10:45
匿名さん5 ( ♀ )

義姉は この親にしてこの子ありですね。

私は 今は離婚してますが血液型ね。
私がB型 元旦那がA型
上の子がO型
下の子がA型

元姑は自分もA型だったので 下の子を抱きながら○○(元旦那の姓)の血やわ。と言ってましたわ。

元舅はO型だったのに(笑)

好きで認知症になる訳じゃないですけど…

認知症になった方は忘れちゃうでしょうね。

今までの酷い イビりを思うとホームに行ってもらっている方がいいよね?

ホームと言っても

有料老人ホームと特養では全く違いますが…

金銭面は兄弟で負担してるんですか?主さんの所でだけ負担しているんですか? それだけでも こういった問題は違ってきますよね。

義姉に面倒をみるように言われたら、

お母さん ホームにいてる方が幸せですよ。私は今までの事を覚えていますから、怒りが込み上げてくるかも知れませんし…お姉さんも今までの、お母さんの言動を知ってますよね?とハッキリ言えばどうですか?

そもそも
そんな酷い嫁イビりをしていた母親について旦那さんは何て言ってるんですか?

自分の母親が 貴女をイビっていた時は旦那さんはどうだったんですか?

旦那さんの事が出てきてないので気になりました。

No.6 18/09/02 11:57
お礼

>> 3 私も酷い仕打ちを受けて、小姑に関しては現在進行形です。 私は二階から落とされて、足を折ったこともあります。 上の子供はDNA鑑定をされ、… こんにちは。
経験者さん3.
そうですか?
貴方は姑さんに二階の階段から落とされ、足を折ったの?大丈夫ですか?
その時ご主人・小姑は姑さんに注意をしたのですか?怖いですね。
まだ足だから良いですがもし別のところでしたら大変でしたね。
貴方のお子さんはdna鑑定されて挙句の果てに自分の孫だと分かれば貴方から取り上げる姑まるで私のところの姑よりひどいかもそれでも似ていますね。
姑の認知症のホームに対しては調べればそれなりにあると思います。
それ小姑にそれなりに相談のうえで面倒をと思います。
私は実家の母栃木の妹夫婦にも優しすぎると言われています。
また我慢をし過ぎていると言われています。

No.7 18/09/02 12:18
お礼

>> 4 お金の問題というのはそのとおりですね、自分の母がまさに姑である祖母の面倒を見させられているわけですが、実の娘であるおば二人は口は出すが金は出… こんにちは。
匿名さん4.
貴方の返信を見ましたがいう通りなのですがそれでも義姉は一応小物などのお金は出してくれていますよ。
またあなたの伯母二人は口がよく動く人のようですね。
貴方も大変ですね。
また貴方の祖母のお金をというのはあまりにもひどすぎです。それに私のところでは主人が姑にお金を借りていながらも未だに返さず、股下の娘のお金も借りていながら2年も貸していませんね。
そうですね。
貴方の言う通り姑との同居の事は今の状況でも嫌ですと言いますが義姉が異常なぐらい酷く切れてくるので私は頭が痛いです。

No.8 18/09/02 12:26
お礼

>> 5 義姉は この親にしてこの子ありですね。 私は 今は離婚してますが血液型ね。 私がB型 元旦那がA型 上の子がO型 下の子がA型 … こんにちは。
匿名さん5.
そうですね。
私・主人は血液型B型ですので上の娘もB型ですし、下の娘もB型です。
一応姑がいるホームは有料ホームと聞いています。
ありがとうございます。
義姉がもし何かを言って来たら私の意見・気持ちを素直に言うつもりです。
主人は姑が酷い嫌味・悪口を言っている時は多少注意をしてくれますが注意をしてくれない時は主人は
地下つまり主人自身の部屋のようなところですがそこで大きい音を立てて音楽を聴いているか自分勝手な行動をとっています。

No.9 18/09/02 14:16
経験者さん3 ( ♀ )

お返事、ありがとうございます。
急で狭い階段を落とされ、救急車すら呼んでくれませんでした。
偶然持ってた携帯で電話して救急車を呼び、救急車が到着しても姑は呆けた振りして鍵を開けず、私がドアを壊して入ってと声を出すと焦ってドアを開けました。
入院になって主人を待ってましたが、私が勝手に出て行ったと主人に話したらしく吃驚しました。
主人は姑を叱ったみたいで、翌日に姑と小姑が病室にやって来て同室の人がいるのに散々暴言を吐いて帰りました。

No.10 18/09/02 22:16
匿名さん10 ( ♀ )

長男の嫁なのに。
と言われるなら、それはキーパーソンの妻って意味でもありますよね。

施設に入れたからOKではないし
熱が出たり、転倒や急変で入院。
その他、施設からの手紙・ケアプラン作成にあたりケアマネから意向を伺う連絡。
などキーパーソンとしての役割はありますよね。

キーパーソンが主さんの旦那さんだとしても、色々あると思います。

例えば看取りだとして、夜中に呼び出しもあるわけです。
救急搬送された時も呼び出されるし、施設に入れたから終わりではない。

あと、認知症ですが
あまりこんな事書きたくないんですが
精神系のお薬を使って暴言などを抑えれば、家で看る事も可能かと思います。
そんなに小姑が言うならね。
でも、そうなると可哀想とか言われちゃう。所謂廃人になってしまうので

それでもいいなら、引き取ればいい。
でも有料でいけるならお金あるし、最期まで看てくれるから今のままでいいと思いますよ。

No.11 18/09/03 05:25
お礼

>> 9 お返事、ありがとうございます。 急で狭い階段を落とされ、救急車すら呼んでくれませんでした。 偶然持ってた携帯で電話して救急車を呼び、救急… おはようございます。
朝早く忙しいところごめんなさい。
経験者さん3.
貴方の返信を見ましたが貴方の姑さん怖いですね。
貴方の事を2階の階段から落とし、落としていながらもけがをさせて、救急車を呼ばないで普通ではありません。
そしてあなたが携帯で救急車を呼び、その時に貴方が喧嘩を壊して開けてくださいと叫んだら原価を開けたのも失礼ですが普通ではありません。
階段から落ち怪我をしたのが足を折る程度で済み、もしもそれが打ちどころが悪ければ貴方は死んでいたか
大変な事なり、姑さんはもしかしたらという立場ですよ。
だから私は急いでご主人さんに言い、話し合われてもし同居しているのなら別居を進めす。
いつかは貴方は姑さんから大変なことつまりごめんなさいですまなくなることが起きるような感じがします。

No.12 18/09/03 05:27
お礼

>> 10 長男の嫁なのに。 と言われるなら、それはキーパーソンの妻って意味でもありますよね。 施設に入れたからOKではないし 熱が出たり、転… おはようございます。
朝早く忙しいところごめんなさい。
匿名さん10.
手きびしいアドバイスをありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧