注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

婚約者と復縁したい / 手紙の文章構成を教えて下さい。 こんばんは…

回答8 + お礼10 HIT数 1171 あ+ あ-

悩める人
18/09/17 16:57(更新日時)

婚約者と復縁したい / 手紙の文章構成を教えて下さい。

こんばんは。
閲覧ありがとうございます。
去年婚約し、顔合わせを済ませ、入籍・結婚式まで約半年の婚約者がいます。

婚約者の浮気(二股交際)により、婚約破棄・別れ話が出ております。
浮気と言うより心変わりと言った方が正しく、婚約者は私より浮気相手の女性のことが好きなんだそうです。

交際を公にできない相手との浮気なので結婚など未来のある恋ではなく、もしも私と別れたとしても浮気相手と正式にお付き合いするつもりはないとのことです。

私とは長年付き合ったこともありもう恋人としての好きという気持ちはないけれど家族のような気持ちで好き、大切な存在ではあるし結婚するなら私だと思うけれど、他の人を好きになってしまった状態で私と結婚することに迷っていると言われました。

本来ならばそんな事を言われたら、私の方から婚約破棄と交際の終了を言い渡すべきなのですが、彼のことを心から愛しており別れるという選択ができません。

【復縁】と書きましたがまだ別れてはいません。でもやり直したいと思っております。
1ヶ月距離を置いて、お互い今後のことについて考えて答えを伝え合う予定です。

彼の答えは分かりませんが、私はまた一から信頼関係を築きいつの日か結婚したいと思っています。(半年後に結婚予定でしたが延期にして、何年でも待つ覚悟でいます)
許すことは簡単ではなく、別れるよりもやり直すことの方が辛く覚悟のいることだと分かっています。でももう決めたので私の決意は揺るぎません。

気持ちや決意を全て伝えたいのですが上手く話せる自信がありません。なので手紙を書くことにしました。

復縁を望む場合、否定的なことや責めることは書かず、謝罪・感謝・相手を肯定することのみを書くべきだと恋愛コラムで読んだのですが…
彼には浮気を反省して欲しいのでそのことについても書くつもりです。裏切られた悲しみなどの私の気持ちについても書くつもりです。

そこで、彼の心に響く手紙の文章構成を教えて頂きたく今回質問致しました。
他の人に気持ちが向いている彼を振り向かせるぐっとくる手紙を書きたいです。

・浮気について(なぜそんなことをしたのか?反省して欲しい気持ちや再犯は許さないという内容)

・浮気されて裏切られた悲しみなど私の気持ち

・今までの思い出の振り返り

・今までの感謝

・反省点、改善点(私にも少なからず浮気された原因があると思うのでその反省や、これまでの付き合いの中での反省とこれからそれをどう改善するか)

・彼のことがどれだけ好きかという気持ち

・浮気を許す覚悟、やり直したい気持ち

・今後について(結婚の延期など)

どのような順序で書くべきでしょうか?
書かない方がいい内容や、追加した方がいい内容はありますか?
あまり長くなりすぎず簡潔に書きたいと思っています。

彼を許しやり直したいというのは沢山悩んで出した結論です。
勝手で申し訳ありませんが、別れるべきというご意見や浮気する男は再犯するというご意見などごもっともですが、そういったご意見や批判はご容赦下さい。

宜しくお願い致します。

18/09/17 02:33 追記
大変申し訳ございませんが、
文章構成について質問させて頂いてますので…

それ以外のご意見はご遠慮、ご容赦下さい。

18/09/17 05:46 追記
私は元々「一度でも浮気したら別れる」と宣言しており、本気でそう思っていました。
彼から浮気し心変わりしたと告白をされた時も「浮気は許せないし、他の人を好きな人と結婚できるわけがないから別れよう」と私から別れを告げましたが、彼から「別れたいわけではないしまだ結婚式もキャンセルしない」と言われて、もう一度考えることにしました。そして出した答えが「やり直したい」という結論です。

No.2711485 18/09/17 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/17 01:58
匿名さん1 

相手に本気って浮気よりたち悪いじゃないですか

いやぁ…ここで主さんが彼に浮気を反省して欲しいとか悲しい気持ちを書いても相手に気持ちがいってる彼からすれば
重たい以外の何者でもないと思いますよ。

婚約とはいえ慰謝料が発生するものの入籍した訳じゃないから自由恋愛だし

何しても望み薄のように思いますが

あと、コラムとかに頼るのやめた方がいいです。
文章も彼を一番よく知ってる主さんが自分で考えて書かないと

主さんも何だか彼に対しての愛情がちょっとズレてるように思います。

No.2 18/09/17 02:02
匿名さん2 

これ出さない方がいいよ
凄く惨めにならない?
あなたよりも相手がいいなら無理だよ
むしろ相手がいい時期にされても余計嫌いとか、鬱陶しいだけ。

私丸々彼側の立場で復縁してと婚約破棄した人に言われたけど鬱陶しいから吐き気したもん。
婚約破棄するくらいだから無理だよ

その後私はその好きな人と結婚したけど後悔はしてない、結婚てタイミングだからそのタイミングが狂った相手とは上手くいかないよ

No.3 18/09/17 02:10
お礼

>> 1 相手に本気って浮気よりたち悪いじゃないですか いやぁ…ここで主さんが彼に浮気を反省して欲しいとか悲しい気持ちを書いても相手に気持ちがい… 回答ありがとうございますm(_ _)m

浮気相手に本気なのでもう浮気じゃないですよね…数ヶ月二股交際していたみたいです。

それでもまだ振られてはいないので(本当はこちらから振ってやる!くらい思えたらいいのですが)彼が私との結婚を迷っているうちは何とかできるのでは?と希望を捨てたくありません。

浮気相手との結婚は絶対にありえないので、情でもいいから私を選んでくれたらいいなと思ってしまうのですが…ずれてますよね、私の頭も相当おかしいのは分かっています(;_;)

私の覚悟や決意を伝えて、それで振られたらキッパリ諦めるので最後に思いの丈を全てぶつけたいのです。

つい、恋愛コラム読み漁ってしまいます(笑)自分の言葉で書くしかないですよね、、
どう書いても何を書いても重いかもしれません。うざいかもしれません。何も響かないかもしれません。
でも後悔しないようにしたいです。

No.4 18/09/17 02:14
匿名さん4 

あなたのその思いを伝えたら、彼は結婚してからも同じ事するよ。
でも貴方は文句は言えない。
なぜならそんな彼を認めたから。
貴方の未来の事だから良く考えて結果だしな。

No.6 18/09/17 02:30
お礼

>> 4 あなたのその思いを伝えたら、彼は結婚してからも同じ事するよ。 でも貴方は文句は言えない。 なぜならそんな彼を認めたから。 貴方の未来の… 回答ありがとうございますm(_ _)m

説得力がないかもしれませんが、彼は本来浮気するような人ではないので、再犯はないと思います。そう信じているからやり直したい、彼と結婚したいと思えるのです。

でも心変わりまでは制限できないので、そうなったら仕方ないです。それは責められません。

私の覚悟は決まっています。

ご忠告、ありがとうございました(>_<)

No.7 18/09/17 02:48
匿名さん7 

今の状況は、主さんだけがやり直したいと意気込んで、それを彼にアピールしている状況ですよね。
それは、どんどん事態が悪化すると思います。
彼は何も心変わりしなくても、主さんは振り向いている状況ですし、彼は何も変える必要ないと思うはずです。
今の関係性も彼が上で対等ではないです。
根本的にやり方を変える必要があると思います。

No.8 18/09/17 03:05
匿名さん8 

文章の順番なんて考えてる場合じゃ無いのに気がついてないの貴方だけだよ。

>交際を公にできない相手との浮気なので結婚など未来のある恋ではなく、もしも私と別れたとしても浮気相手と正式にお付き合いするつもりはないとのことです。

ここまで言っても結婚してくれる女なら、俺だったら喜んで結婚して浮気相手との関係続けるけどね。
そもそも本来浮気しない男がだよ、両家の顔合わせも済んでいるのに浮気相手を切れずに婚約者を切るとか非常識極まりない事するわけ無いわ。

それでも手紙書きたいなら知人や友人に相談して手紙の作成手伝って貰えばいい。

No.9 18/09/17 03:17
通行人9 

本当に復縁したいなら…復縁に役立つ事で知ってる事を書くけどさ…

許せてない自分がまだあるのに、なのに許すという方向で書いてる矛盾ありまくる言葉は何も伝わらないよ。何も響かないし。
むしろああこういう目論見があるんだなー自分の事しか言ってないなーと感じ取られるだけ。

復縁を本気で望むなら、あなた自身にある憎いとか悔しいとか悲しいなぜだかを知りたいとか…もうそういうゲスい生々しい人間的な感情の部分は昇華させてそれらを捨てそれら余計なものは削ぎ落とした、それらとは違ったレベルで考え話す方がいい。というかそうしないと思いが届かず伝わらない。

言うなればもう細かな感情の事にはこだわらず、悟りを開いたか俗世からは解脱して達観したかくらいの、余計なものは一切省いて突き詰めた自分の心の奥底にある本当の思いについて話す…ような感じでないと相手には伝わらずそして響きもしない。相手の共感も同情も反省も生まなかったり促せなかったりする。

逆に様々な昇華仕切れてない感情が入ってくると、それらが邪魔して本来のあなたの価値・重みを素直に(思い)出させるのが難しくなる。

だからこそ…

>否定的なことや責めることは書かず、謝罪・感謝・相手を肯定することのみを書くべきだ

という風に言われる。

なぜなら自分を責めてはこず自分を悪くいってこないそんな相手には、人は悪く言いたくても悪く言えなくなるから。人は鏡って言うよね。

自分が冷静にいれば相手も落ち着いていられる。自分が刀を収めれば相手も刀を収める。
相手が笑顔でいたなら自分も笑顔になる。でも自分が刀を向ければ相手も刀を向けてくる。
自分が感情的になると相手も感情的になる。人は鏡ってそういう事。

今後の事なんてどうなるかもちっとも判らないよね。
浮気を許す覚悟?「許す」って書いてるけど…なんで主さん上から目線?
物事どうするか白か黒かを決めるのは主さんなの?もうそうじゃないよね…
悪いのは相手?そこも実は突き詰めた所でいうとそうじゃないかもしれないわけ。

本当に相手の心に自分の思いを届けたいなら、相手の心に響かせたいなら、あなた自身が冷静になって自分で自分に問いかけた、余計なものを削ぎ落としたその突き詰めた所にあるあなた自身の「本当」を出し、それを話さないといけない。
その為の期間はちゃんとその為に使った方がいいよ。

• << 13 回答ありがとうございますm(_ _)m 追記させて頂きましたが、私は元々「一度でも浮気したら別れる」と宣言しており、本気でそう思っていました。 彼から浮気し心変わりしたと告白をされた時も「浮気は許せないし、他の人を好きな人と結婚できるわけがないから別れよう」と私から別れを告げましたが、彼から「別れたいわけではないしまだ結婚式もキャンセルしない」と言われて、もう一度考えることにしました。そして出した答えが「やり直したい」という結論です。 なので「浮気を許す」という表現をしました。彼の考えも聞きますが、彼も私からの答えを待っている状況だからです。上から目線というつもりではありませんでした(>_<) 彼もまだ私との結婚を迷っているのだと思い(他に好きな人がいる時点で本当にあり得ないのですが…)私とこれからもやっていく道を選んでくれる可能性が少しでもあるのなら、やれることはやりたいと思ったのです(;_;) 引き止めてくれたということは、望みがあるのだと思ってしまいました。愚かなことは分かっています。浮気は許せないと思っていたのは本当ですが、引き止められたら私の中の別れの決意は簡単に揺らいでしまいました。情けないですが、彼のことが大好きで彼を失うより辛いことはないと思ってしまいます。 回答者様にご指摘された通り、浮気を許せていません。心変わりは仕方のないことなので責められませんが浮気は自分の意思なので許せないのです。私を裏切り傷付ける行為だという自覚や罪悪感はなかったのか…悲しいです。 「浮気は許せない、でもあなたとやり直したいから許す、それは簡単な決意ではなく覚悟のいること」ということを伝えたかったのですが矛盾しているでしょうか… 復縁を望むのであれば、そういった私の感情については触れるべきではないのですね。 【人は鏡】、納得致しました。 ありがとうございます。 私が1番伝えたいのは、「私が1番辛いのは彼を失うことであり、今回のことは水に流すのでまた一から信頼関係を築いてやり直したい」ということです。 (続きます、長文すみません…)
  • << 14 (続きです) 心変わりされたことについては私にも原因があると思い反省しております。知らずのうちに彼に期待し理想を求めて負担をかけてしまっていたようです。これまで5年間ケンカをしたことがなく円満だと思っていましたが、言いたいことを言い合えない関係であったと痛感しました。関係を見直し、反省し、よりよい関係になれたらと思っています。 まだ自分と向き合う時間が必要だと感じました。来週会う予定なのでそれまでまたじっくり考えます。 とても丁寧に、ありがとうございました。

No.10 18/09/17 04:04
匿名さん10 

手紙なんて相手に残るし渡さない方がいいですよ。浮気相手にその手紙見せられたらどうするの。手紙なんて渡したら彼はそれを見て別れる理由をよく考える時間を渡すきっかけになると思いますよ。
貴方からじゃなく彼が言ったことに対して答える側でなければ、どんどん遠のくでしょう。

No.11 18/09/17 05:59
お礼

>> 7 今の状況は、主さんだけがやり直したいと意気込んで、それを彼にアピールしている状況ですよね。 それは、どんどん事態が悪化すると思います。 … 回答ありがとうございますm(_ _)m

追記させて頂きましたが、私は元々「一度でも浮気したら別れる」と宣言しており、本気でそう思っていました。
彼から浮気し心変わりしたと告白をされた時も「浮気は許せないし、他の人を好きな人と結婚できるわけがないから別れよう」と私から別れを告げましたが、彼から「別れたいわけではないしまだ結婚式もキャンセルしない」と言われて、もう一度考えることにしました。そして出した答えが「やり直したい」という結論です。

なので彼もまだ私との結婚を迷っているのだと思い(他に好きな人がいる時点で本当にあり得ないのですが…)私とこれからもやっていく道を選んでくれる可能性が少しでもあるのなら、やれることはやりたいとそう思ったのです(;_;)

引き止めてくれたということは、望みがあるのかなと…

愚かなことは分かっています、彼にとって浮気を許す都合のいい女になってしまうリスクもあると思います。

やり直すなら当然浮気相手と別れてもらってからと思っていましたし、彼が今後も二股し続けるとは思いたくないのですが確かに上下関係が出来上がってしまっているなと感じます。

私の気持ちをただぶつけるだけではダメですね。。

ありがとうございました(;_;)

No.12 18/09/17 06:13
お礼

>> 8 文章の順番なんて考えてる場合じゃ無いのに気がついてないの貴方だけだよ。 >交際を公にできない相手との浮気なので結婚など未来のある… 回答ありがとうございますm(_ _)m

確かに、手紙の文章に悩んでいる場合ではないのですが、どうしたら彼の気持ちを取り返せるか考えるのに必死です(;_;)

追記させて頂きましたが、私は元々「一度でも浮気したら別れる」と宣言しており、本気でそう思っていました。
彼から浮気し心変わりしたと告白をされた時も「浮気は許せないし、他の人を好きな人と結婚できるわけがないから別れよう」と私から別れを告げましたが、彼から「別れたいわけではないしまだ結婚式もキャンセルしない」と言われて、もう一度考えることにしました。そして私の出した答えが「やり直したい」という結論です。

彼もまだ私との結婚を迷っているのだと思い(他に好きな人がいる時点で本当にあり得ないのですが…)私とこれからもやっていく道を選んでくれる可能性が少しでもあるのなら、やれることはやりたいとそう思ったのです(;_;)

引き止めてくれたということは、望みがあるのかなと…

浮気したら許さないと散々宣言していたのに、ひき止められたら「別れよう」と言った言葉をすぐに取り消したので、簡単に浮気を許す女だと思われたのは間違いありません。

何の説得力もないと思いますが、5年間1番近くにいたのは私で彼のことはよく分かっています。今後も二股交際をし続けるような非常識で冷酷な人ではないです。客観的に見ると平気で婚約者を裏切れる最低な人に見えるかもしれませんが、自分から今回のことを打ち明けた正直なところもやはり私の好きな彼なのです。

No.13 18/09/17 06:39
お礼

>> 9 本当に復縁したいなら…復縁に役立つ事で知ってる事を書くけどさ… 許せてない自分がまだあるのに、なのに許すという方向で書いてる矛盾ありま… 回答ありがとうございますm(_ _)m

なので「浮気を許す」という表現をしました。彼の考えも聞きますが、彼も私からの答えを待っている状況だからです。上から目線というつもりではありませんでした(>_<)

彼もまだ私との結婚を迷っているのだと思い(他に好きな人がいる時点で本当にあり得ないのですが…)私とこれからもやっていく道を選んでくれる可能性が少しでもあるのなら、やれることはやりたいと思ったのです(;_;)

引き止めてくれたということは、望みがあるのだと思ってしまいました。愚かなことは分かっています。浮気は許せないと思っていたのは本当ですが、引き止められたら私の中の別れの決意は簡単に揺らいでしまいました。情けないですが、彼のことが大好きで彼を失うより辛いことはないと思ってしまいます。

回答者様にご指摘された通り、浮気を許せていません。心変わりは仕方のないことなので責められませんが浮気は自分の意思なので許せないのです。私を裏切り傷付ける行為だという自覚や罪悪感はなかったのか…悲しいです。

「浮気は許せない、でもあなたとやり直したいから許す、それは簡単な決意ではなく覚悟のいること」ということを伝えたかったのですが矛盾しているでしょうか…

復縁を望むのであれば、そういった私の感情については触れるべきではないのですね。
【人は鏡】、納得致しました。
ありがとうございます。

私が1番伝えたいのは、「私が1番辛いのは彼を失うことであり、今回のことは水に流すのでまた一から信頼関係を築いてやり直したい」ということです。

(続きます、長文すみません…)

No.14 18/09/17 06:39
お礼

>> 9 本当に復縁したいなら…復縁に役立つ事で知ってる事を書くけどさ… 許せてない自分がまだあるのに、なのに許すという方向で書いてる矛盾ありま… (続きです)

心変わりされたことについては私にも原因があると思い反省しております。知らずのうちに彼に期待し理想を求めて負担をかけてしまっていたようです。これまで5年間ケンカをしたことがなく円満だと思っていましたが、言いたいことを言い合えない関係であったと痛感しました。関係を見直し、反省し、よりよい関係になれたらと思っています。

まだ自分と向き合う時間が必要だと感じました。来週会う予定なのでそれまでまたじっくり考えます。

とても丁寧に、ありがとうございました。

No.15 18/09/17 06:43
お礼

>> 10 手紙なんて相手に残るし渡さない方がいいですよ。浮気相手にその手紙見せられたらどうするの。手紙なんて渡したら彼はそれを見て別れる理由をよく考え… 回答ありがとうございますm(_ _)m

彼から連絡があり、来週会って話す予定です。そこで彼の答えを聞いたあとに私の答えを伝えます。でも上手く言葉が出てこないかもしれないので、手紙に書いて行こうと思いました。手紙というよりカンペのようなもので、それは渡すつもりはありません。
手紙という書き方が不適切でした。すみません(>_<)

No.16 18/09/17 15:02
匿名さん10 

何故、カンペの様なものが必要なのか。思ったことを伝えて、言葉に詰まったら言葉がショックで出てこない、少し待ってとその場で言えばいいのじゃないの?
プロポーズも彼からだったのでしょうか。決心があまりなっていなかったのですね。そんなに早く心変わりをする人は少ないし、このまま結婚したとしても、また別の人かも知れないし繰返しますよ。
正直に打ち明けたのも誠意ではなく、そこまで貴方に気持ちが無いことの証明です。恐らく、もっと前から気持ちがなくズルズルきており、浮気相手が現れて確信に変わったのでしょう。
好きでもない女性とこれから先、何十年も共にするのは男にとって酷です。
本当に彼が好きなら別れてあげるのも愛ですよ。繋ぎ止めるならこれから先の浮気も許すと誓いましょう。
それと同じ様なことを彼は言っているのです。

No.18 18/09/17 16:07
お礼

>> 16 何故、カンペの様なものが必要なのか。思ったことを伝えて、言葉に詰まったら言葉がショックで出てこない、少し待ってとその場で言えばいいのじゃない… 回答ありがとうございます。

最後になるかもしれないので、自分の思っていることを十分に話せず後悔したくないから予め話すことをまとめておきたいです。きっと泣いてしまうし気が動転して頭が真っ白になりそうだからです(;_;)

プロポーズは約一年前に彼からです。私から結婚してアピールなどはしたことがなく彼が完全サプライズで婚約指輪も用意しプロポーズしてくれました。
それから1年でこんなことになってしまうなんて思いもしなかったです。仰る通り、きっと覚悟のできていないままプロポーズしてしまったのでしょう。マリッジブルーのような感じも見受けられました。

付き合い始めから3年くらいはとても大好きだったけれど、だんだん気持ちが落ち着いてきたとは言われました。それが冷めたと言うことなのでしょうか。でも4年記念日にプロポーズしてくれたので、てっきり彼も私を愛してくれていると思っていました。

でも本当に愛してくれていたら浮気なんてしないし、心変わりなんてしないですよね。
彼がよく考えた結果、やはり大切なのは私であるという答えを出してくれれば全て水に流しますが…別れを告げられたら縋ったりせずきっぱり別れるつもりです。
だから最後に気持ちを全て伝えたいです。

私から「浮気は許せない、他の人が好きな人とは結婚できないから別れる以外の選択肢はない」と別れを告げましたが、まだ別れたくないと引き止めたのは彼です。

これから先の浮気を許すだなんてそんな非常識な要求を受けるつもりは毛頭ございません。そんなことを言うのであれば、そんな最低な人とは当たり前ですが別れます。

アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧