注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

大学受験についてです。 私は今まで慶應志望でしたが、模試の成績などでは、早慶は…

回答13 + お礼8 HIT数 923 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 23:07(更新日時)

大学受験についてです。
私は今まで慶應志望でしたが、模試の成績などでは、早慶はもちろんMARCHもE判定ばかりでした。
その上、慶應の自己推薦を受ける予定なのですが、推薦の問題も解ける気がしなく焦っています。また、その推薦に落ちた場合のことを考えると、一般入試には間に合わないという不安もあります。
そんなときに、指定校推薦の掲示が始まって、見ると早稲田と明治の行きたい学部の枠があって、その学部を詳しく調べてみると、自分のやりたいことも十分にできて、こっちでもいいなと思いました。
どちらも評定は足りているのですが、ギリギリであるため、早稲田は自分より評定の高い人が出す可能性があります。
一方明治は、早稲田ほど高い評定の人は出す可能性が低く、専攻も専門的なものに限定されているため、志願者があまりいないのではないかなと思います。(私が大学で学びたいことは少し特殊で、この学部で学べそうです)
今まで、就職のことを考え学歴重視でいましたが、実際自分の学力との差を考えると指定校で明治に行ったほうが確実だし、自分のやりたいことを慶應よりも専門的に学べると思います。
明治の指定校で出そうと思っていますが、私の今の話をきいてどう思いますか?
やはり学歴は大事ですか?
あと、周りから逃げだとか妥協だとか言われたりしませんかね?

18/09/19 19:05 追記
親も、指定校で決まったら楽でしょって言ってます。
親は高卒で、私達子供にもそんなに高すぎる学歴を求めてるわけではないので、明治でも十分だよ〜って言ってます。ただ、誰かと被らないかが心配らしいのですが。
(私みたいに将来特殊な仕事をしたいという人以外、行きたいと思わないんじゃないかなという学部なのですが)

18/09/19 20:38 追記
ちなみに、MARCHがE判定と言いましたが、D判定もあり、C判定も取ったことはあって、すべてEというわけではないです。

No.2712946 18/09/19 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 18/09/19 20:29
お礼

>> 1 たしかに、いい大学を出ているってことは、多少のアドバンテージにはなるけど、でも、それは、あくまでも、「多少は」ってことだと思います。 … ありがとうございます。

No.8 18/09/19 20:30
お礼

>> 2 全然届かないような大学に入ったら学力が追いつかず苦労します 苦労して追いつきます。

No.9 18/09/19 20:30
お礼

>> 3 浪人が出来るかどうかにもよります。 慶應と明治はレベルが違いすぎますし、浪人が出来るのであれば、指定校推薦で明治に行くのはもったいないです… 浪人できないですお金なくて。

No.10 18/09/19 20:32
お礼

>> 4 自分の学びたいことや、将来就きたい仕事に関して 学べるのが、明治のその学部であれば、 それでいいのではないですか? 一般で受けたら… 妥協と言っているのは、第一志望を今の時点で諦めるということです。
頑張ります。

No.11 18/09/19 20:33
お礼

>> 5 MARCHがE判定なら、明治の指定校推薦なんて、涙が出るほどありがたいとおもうけど? それを斜に構えて、納得できないけど無理矢理妥協する的… 納得できないけど無理矢理妥協するとは言ってないんですけど。
身の程知らずで吹いたというのがちょっと何言ってるか分かんないです。
回答ありがとうございます。

No.12 18/09/19 20:35
お礼

>> 6 学費が高い私立を選べるなんて主さんは幸せなんだね 全部A判定でも学費が高くて選べないのも惨めだよ お金はありません、奨学金です。
理数ができないんです。

No.16 18/09/19 20:44
お礼

>> 14 5です。 『慶応を目指してた自分が、明治に収まるかもしれないことが納得できない』からこういうスレ立てたんですよね? 『学歴は大事… いやみいりません

No.17 18/09/19 20:48
お礼

>> 15 ↑失礼な人だな 同感です
そういうレスポンスはいらないんです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧