注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

愚痴です。 よく「あなたよりもっと辛い人がいっぱいいるんだから」「生きたくても…

回答15 + お礼5 HIT数 1903 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 00:39(更新日時)

愚痴です。
よく「あなたよりもっと辛い人がいっぱいいるんだから」「生きたくても生きられない人がいるんだから」「ご飯も食べられない人がいる中で今のあなたはなんて恵まれているんだろう」
……だから、がんばれ。弱音を吐くな。
という言葉を耳にします。
直接聴く事もあり、ネットや本に書いてあることもあります。
その度に思うのですが、
そういう風に言う人たちは
自分が恵まれていると感じられるのは、その「もっと辛い人たち」がいるから、彼らと比べて相対的に自分はまだ「マシだ」と思えるからだ。「下には下がいるんだ」と思えば辛くない。つまり、自分より悲惨な境遇にいる人たちの存在を喜べ。
その存在を糧にして頑張れ。(つまり自分より辛いだろうって人がいなければ頑張れない)
という事を言っているんですか?
それってどうなんですかね?
人と比べなくても、ただ私が辛いから辛いんだ、頑張る気になれないから頑張らない、じゃ駄目なんですか??私は辛いとか、頑張れないとかっていう感情は誰かと比べる必要はないと思うのです。
「明日食べるものがない人もいるんだよ!」と言われることもありますが、社会問題としてならまだしも「自分が辛い現状」について言われると「んなこと知らねーよ」としか思えません。

No.2713114 18/09/19 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/09/19 23:11
お礼

>> 4 一応私は、繊維筋痛症と解離性同一性障害(二重人格)の持病で悩んでいている時に言われたのですがたいした事ないんでしょうか?

No.12 18/09/20 19:47
お礼

>> 11 言われる理由?

No.15 18/09/20 21:11
お礼

>> 14 私の場合は、社会に出れないです。持病があるので…。

No.16 18/09/20 21:12
お礼

>> 14 普通って、実は難しいです。 親に守られていた子供の頃とは違い、自分が社会に出て、家庭を持つと色々あります。 普通の生活が出来るなら、それ… 後は、回答になってません。

No.18 18/09/22 00:36
お礼

>> 17 でも何も心に響かないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧