注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

40代の男です。引きこもりで、正真正銘のニートです。女性と交際した経験はありませ…

回答75 + お礼71 HIT数 10562 あ+ あ-

お兄さん
18/10/13 17:23(更新日時)

40代の男です。引きこもりで、正真正銘のニートです。女性と交際した経験はありません。公務員の女性(推定35~37歳)、既婚者に片想い中です。
彼女の事を考えるだけで幸せな気持ちに
なりますが、同時に、心が苦しくなります。彼女は、声に特徴があります。少し
なまっているけど、可愛い声❤身長が高くて、鈴木ちなみさんに雰囲気が似ています。性格はとても明るくて、優しいです。この恋が成就する事はありません
が、今日も、大好きがあふれています。
(*´ω`*)真剣に悩んでいます。

18/10/11 20:14 追記
こんなに、誰かを恋しくなる自分が
いたなんて、想像も出来なかった事
未来はいつだって新たなときめきと
出逢いの場
君の名前は希望と今知った

No.2720244 18/10/03 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 18/10/09 16:41
お礼

>> 92 ほらほら!(^o^)主さんは人をやさしい、ってきちんと見極めができてるじゃないですか~(о´∀`о) 職場選び、職場見学もそんな感じで見極… 何度も、ありがとうございます。
人生の勝負は途中ではなく、一生で
決まるですか!(*´ω`*)

正直、最近だいぶ焦っています。
少しずつでも、仕事を探しています。

No.102 18/10/09 16:51
お礼

>> 89 何度もお礼を有難うございましたm(_ _)m 共に同じ方向を見る、について共感頂けたこと、光栄に思います(^_^) また、それについては… 具体的に教えて下さり、ありがとうございました。

こちらこそ、失礼な発言があったとしたら、謝ります。ごめんなさい。
発達障害に偏見はありませんが、正
直、自分があてはまるのか、分かりません。福祉課には発達障害詳しい人は
いないと言われました。

No.103 18/10/09 16:54
お礼

>> 93 うわ… え、コメントがどんどん過激になってきてるじゃないですか、怖い 独りよがりの不気味なストーカーみたいで、そろそろ相手の女性が心… どの部分が過激なのですか。

No.104 18/10/09 17:00
お礼

>> 94 人を好きになるのは自由です、 だけど!! まず主さんが少し考え方が幼稚だと思います。 もういい歳の大人でしょ? 既婚女性を好… ありがとうございます。
メンタルは小6かもしれません。
友達はいません。それを指摘されましても、、、。ネットも私の大切な居場所です。

No.105 18/10/09 17:03
お礼

>> 95 全部読んでないんですが 人と関わる努力をしてきたんですか? 何か精神病むほどの事があったんですか? 自分なりに、頑張っています。
父親を死においやったのは私です。

No.106 18/10/09 19:28
匿名さん36 

御礼出来る主さんて素晴らしいです。
素直なアスペガ―万歳三唱です。
発達障害者は、偏見為れやすいですが、適性検査受けると自分に合った仕事を見つけられます。
県名を入れて、発達障害者相談窓口を検索して下さいませ。
また県名を入れて発達障害者の自助グループを検索すると、主と同じ様な症状の人達が沢山、集まって勉強会やら、愚痴、情報収集、信頼できる病院の先生等、教えてもらえます。
分からない事など何でも相談して下さいませ。
多少費用は係りますけど。月額2000~3000円 だと思います。

No.107 18/10/09 19:54
匿名さん107 

その女性は職業安定所にお勤めの方なのでしょうか?

主さん、求人に応募したり面接受けたり就職活動はしていますか?

No.108 18/10/09 20:06
匿名さん108 

筋肉をつければ大丈夫
筋肉は君を裏切らない

No.109 18/10/10 14:59
通行人109 

ニートでしかも既婚者を好きになるって・・


何もかも無理でしょ!?

まずは自立することを考えるべきでしょ!

No.110 18/10/10 17:50
お礼

>> 99 自分も10数年ニートです。 でも曲がりなりにも収入は得て一人暮ししてるんですよね?偉いと思いますよ。 生活保護じゃないだけでも。 ニー… ありがとうございます。

私は偉くはないです。
ニートへの偏見は根強いですよね。
私の場合、サポステは特例で、セミナーのみ参加可能となっています。
ハロワのスタッフとはよく口論になります。

中間就労という言葉は初めて、聞くので、気になりました。

No.111 18/10/10 17:55
お礼

>> 100 既婚者ならハードル高いですが一度でもデートこぎつけるのを目標に短期バイトから働いてみる…とかはどうですか?働かなくてもお金入ってくるとはいっ… ありがとうございます。
デートは無理ですが、短期のバイト
も気になっています。

No.112 18/10/10 18:00
お礼

>> 106 御礼出来る主さんて素晴らしいです。 素直なアスペガ―万歳三唱です。 発達障害者は、偏見為れやすいですが、適性検査受けると自分に合った仕事… 詳しい情報を書いて下さりありがとうございます。

正直なところ、私は発達障害なのか?
という事で悩んでいます。

No.113 18/10/10 18:06
お礼

>> 107 その女性は職業安定所にお勤めの方なのでしょうか? 主さん、求人に応募したり面接受けたり就職活動はしていますか? ありがとうございます。

ハロワのスタッフではありません。
福祉の窓口の方です。

最近はサボっていますが、面接は
けっこう受けました。

No.114 18/10/10 18:07
お礼

>> 108 筋肉をつければ大丈夫 筋肉は君を裏切らない ありがとうございます。
筋肉ですか?

No.115 18/10/10 18:11
お礼

>> 109 ニートでしかも既婚者を好きになるって・・ 何もかも無理でしょ!? まずは自立することを考えるべきでしょ! ありがとうございます。
NEETでも、山下智久君でも、
人を好きになる気持ちは一緒です。
NEETだって恋をします。

No.116 18/10/10 20:03
匿名さん116 

既婚者はまずいですよね。ほかの公務員(未婚)主夫になれそうなところを探しましょう

No.117 18/10/10 20:31
匿名さん55 

〉112

発達障害かどうかについて、答えを出したいですか?
それとも、悩み続けたいですか?

答えを望んでいるなら、検査ができる医療機関を探し、診てもらうことですね。
適当な適当な病院や診療所を思いつかないなら、とりあえずは精神保健福祉センターでもいいでしょう。

自分の頭で考えるだけでは分からないし、仮に分かったとしても、自分で障害だと認定するわけにはいかないですから。

No.118 18/10/10 21:09
通行人99 

>> 110
テレビでも偏見が普通にありますからね。NHKの福祉系の番組だけですね。テレビで偏見なく放送してる所は。
ハロワは民間なので偏見持ちの職員は正直何処のハロワに行ってもゼロではないです。
こればっかりは仕方がないですね。
自分も理由が介護だって言ってるのに言い訳でしょ?みたいに言われて本気で腹が立った事があります。介護の経験なさそうな人だったので余計に。

中間就労と言うのは、たぶん長期のニート向けだと思うんですが、まずは交通費だけで斡旋先に行って短時間仕事をしてみます(掃除とか)。そこから慣れてきたら最低賃金にアップ。更に慣れたら雇用みたいな感じで段階を踏んで仕事その物を慣れていくというシステムの物です。
自分は直ぐ給料欲しかったのでこれはしませんでしたが、スタッフは良い人達でしたよ。

後、都内に自分が知る限りでは一件だけ、往復の交通費&一日5千円出してくれる就労支援移行の事業所があります。
数年前に聞いたので今もお金出しているかは知りませんが、こういったのもあります。
ただ、就労支援移行は基本的に交通費が出ても全額ではない所が殆どです。

自分は場面緘黙症と言う物があるので面接すら受けれませんし、勿論理解も得られません。
なので偉いですよ、本当。

No.119 18/10/11 12:58
お礼

ありがとうございます。
後ほど、改めてお礼をします。

No.120 18/10/11 19:01
お礼

>> 117 〉112 発達障害かどうかについて、答えを出したいですか? それとも、悩み続けたいですか? 答えを望んでいるなら、検査ができる… ありがとうございます。
発達障害支援センターは地元の駅から、列車で2駅の所にあります。
数カ月前に、連絡をしてみましたが、
「あなたの、お住まいの地域は管轄外です」と言われ、話しすら聴いてもらえませんでした笑。

精神保健福祉センターには、電話でひきこもりの相談をしています。
発達障害について聴いた事はありません。

No.121 18/10/11 19:05
匿名さん121 

ただでさえ、40代でこれから働けたとしても余り時間が無いんですから
簡単なバイトからでもすぐに始められた方がいいですよ。
時間は、有限ですしあなたのようなニート?と呼ばれる方でもほかの方と同様に使える時間は平等にあります。

一般の方にも言えることですが
時間を有意義に使えてる人なんて極少数です。

こんな所で悩みを何度も打ち明けている時間があるのなら行動を起こす事をオススメします。

この一歩が大変ですが、踏み出すことが出来ればあなたの人生も有意義なものとなることでしょう。

No.122 18/10/11 19:24
お礼

>> 118 >> 110 テレビでも偏見が普通にありますからね。NHKの福祉系の番組だけですね。テレビで偏見なく放送してる所は。 ハロワ… ありがとうございます。

ニートに対して、偏見を持っている政治家や芸能人もいますね。
NHKの福祉系の番組はたまに見ています

あなたのハロワでのエピソードを伺っているだけで、腹が立ってきました。
本当に、失礼な職員ですね。
タメロの人も多いです。

中間就労や事業所については、とても、参考になりました。自分でも、詳しく調べてみます。私は社交不安障害の症状があります。

あなたは、私が困っていると知って、
親切にしてくれました。
あなたこそ、立派な人だと思います。

No.123 18/10/11 19:29
お礼

>> 121 ただでさえ、40代でこれから働けたとしても余り時間が無いんですから 簡単なバイトからでもすぐに始められた方がいいですよ。 時間は、有限で… ありがとうございます。
あなたのおっしゃる通り、その一歩が踏み出せない自分が情けないです。

こんなでも、私にとっては大切な居場所です。すいません。

あと、一日中、ネットをしている訳ではなく、少しずつ努力もしています。

No.124 18/10/11 19:36
お礼

ニート=暇
という考えはやめて下さい笑

ニートでも、けっこう忙しいです。

No.125 18/10/11 20:56
通行人99 

>> 122

立派だったら30過ぎてニートはやっていませんよ…
単純に自分自身がニート、引きこもり仲間と話したいと言う気持ちが大きいからって所がたぶん大きいと思います。
ここのコメント欄でもそうですが、結局は当事者じゃないとわからない事、言えない事が沢山あるんですよ。
ただむやみに、行動しろ、働けと言う人達って、履歴書の空白期間問題を完全にスルーするんですよね。こういう求人あるよと持ってくる人も居るけど、高確率で苦手な分野の仕事だったりする。
だから何か真剣に聞けないと言うか…

ちなみに自分も社交不安ありますよ。更に言うと発達障害もあります。
それでいて親の理解はゼロです。精神疾患=頭が異常な人としか思えない親です。
なので、きっと老後は生活保護かホームレスです。

自分は結構色んな支援先に行っていますが、もし支援関係に行くなら、当たり外れが何気に多いのでその辺は気を付けて下さいね。
自分は、パ〇ナの特例子会社でも駄目だったくらいなので。

No.126 18/10/12 01:59
匿名さん36 

主さんの親戚に頼りに成る人居内なの従兄弟とか、主さん一人じゃ、話しが進まん。
近所に民生委員の人とか、探して観たらどうですか?
町内会には、入ってる?

後は、お金係るけど、行政書士さん
弁護士さん、主さんがすんでる。県名と市名を入れて検索すると出て来るから、話を聞いて下さいて頼んでみたらどう。

県名を入れて成人の発達障害の外来病院を検索して、観たらて前レスにも書いたけど、主さんかが行動しない事には、おばさんは、お手上げだわ。😰

No.127 18/10/12 08:38
お礼

おふたりには、必ず返信します。

No.128 18/10/12 14:49
匿名さん128 

ニートが人を好きになってはいけない、とは言わないけれど相手は公務員。ガチガチの一般常識のかたまりだよ。主さんが相手されるかが心配だわ!違う人を探したらどう?

No.129 18/10/12 17:43
お礼

>> 125 >> 122 立派だったら30過ぎてニートはやっていませんよ… 単純に自分自身がニート、引きこもり仲間と話したいと言う気… ありがとうございます。

私も、引きこもりの仲間と話したいという気特ちが強いです。

ニートの方の居場所を提供している
団体にも相談した事があります。
まだ、参加はしていませんが。

あなたのお気持ちも分かります。
履歴書の空白問題や社交不安障害があるので、不安ですと、訴えても「大丈夫、大丈夫」と言われたり、「あなたは甘い」とダメ出しされたり笑
自分の価値観を押しつけてくる人が多いです。

ちなみに、私は母親を早くに亡くしま
した。父は2017年に他界しました。
父はあなたの親御さんと同じように、
精神障害に偏見を持っていました。

No.130 18/10/12 17:56
お礼

>> 126 主さんの親戚に頼りに成る人居内なの従兄弟とか、主さん一人じゃ、話しが進まん。 近所に民生委員の人とか、探して観たらどうですか? 町内会に… ありがとうございます。
発達障害について、偏見はありません

でも、優先順位といいますか、まずは
仕事を探したいんです。発達障害支援センターの場所は把握しています。

家族も親戚もいません。
町内会にも入っていません。
民生委員も存じ上げていますが、担当
窓口の男性に、普通の3、40代の人は
働けるんですよ!と言われ、真剣に聴いてもらえませんでした。

No.131 18/10/12 18:03
サラリーマンさん131 

サラリーマンの自分が言うのも変ですがニートは才能です。
ほとんどの人がいわゆる「普通」に働きたい、もしくは働かないと
と思って就職してお給料を会社様からいただいて生活をしているわけですね。
なぜ働くかというと働くことが生活をしていく方法だと思っているのと
ある種の強迫観念にもにた自身のプライドと社会的地位(ステータス)を
重視するから一般的な方々は自分も含めてですがサラリーマンになるのだと推察します。

ニートというのはそういう働き方に当てはまらずに自分の時間を過ごしている人だと
仮定した時、別に既成概念として社会人とはサラリーマンになってお金をもらって生活することで
あってそうしないと社会的地位や信用を勝ち取れないと自分は「ダメ」というような考えが
蔓延している世の中ではあまりニートに対していいイメージを持たれないかもしれません。
でも海外だとニートでも立派に稼いで生活を謳歌している人もたくさんいますし
中途半端にサラリーマンになって精神を病むよりも自分の生活や時間に価値を置いた働き方を
模索して見つけていければ必ずしもサラリーマンになる必要はないのかなと思います。
ニートでもクリエイティブな人は問題なく自由とお金を両立しています。
ユーチューバーみたいなのも一種のニートですが今は芸能人的な要素が大きくなって
印象や形式も時代とともに変わってきましたね。

ニートから抜け出したいのであれば別ですが年齢的なことも考えると
何かご自分で始めたほうがうまくいくような気もします。
ニートっていうのはサラリーマンと比較すると少数派だと思います。
だからニートを社会に知ってもらうために発信していくだとか
実はニートにしかわからない感覚を面白く紹介したりとかもニートについて研究して
専門家になっちゃったり。
まぁサラリーマンよりはいい意味で枠にはまってないですからクリエイティブに何か
面白いことを考えてみてはどうでしょうか?
電車男みたいにニートの自分が憧れの女性とお付き合いできるまでを記録にしてみたり。
ユーチューバーは顔出しが結構必須みたいな部分もあるので考え物ですが
いろいろ面白いことはできると思いますよ。
サラリーマンみたいに足かせもないし。
人っておもしろいことや興味深いことに魅力を感じます。
そういう人は小難しいことを考えなくても稼げます。

40代、ふぁいと!

No.132 18/10/12 18:05
お礼

>> 128 ニートが人を好きになってはいけない、とは言わないけれど相手は公務員。ガチガチの一般常識のかたまりだよ。主さんが相手されるかが心配だわ!違う人… ありがとうございます。

彼女に思いが通じる事はありません。
それでも好きなんです。
片想いでも、彼女じゃなきゃだめなんです。

No.133 18/10/12 20:32
通行人99 

何度もすみません…中々当事者と話せる場がないので何度もコメントしてしまいました。

自分の場合、住まいが田舎なので事業所や居場所等に行くまで片道一時間は軽くいってしまいます。
そうなると交通費も掛かってきてしまうので、中々行動に移せないんですよね…
都内に住んでいる人が本当に羨ましいです。

>履歴書の空白問題や社交不安障害があるので、不安ですと、訴えても「大丈夫、大丈夫」と言われたり、「あなたは甘い」とダメ出しされたり笑
自分の価値観を押しつけてくる人が多いです。

これめちゃくちゃ同意します。
自分もこれ、ハロワとサポステ両方でそんな感じで軽く扱われました。
大丈夫じゃなかった過去があるので言ってるんですけどね…
たぶん彼等はそういう問題に至ったがないんでしょう。なのでそういう感じになるんだと思いますよ。

自分は、サポステの人に今は喋れてるじゃんって言われたけど、喋れるようになったのは周囲が無理解で治療をしようと声も掛けてくれなかった人達ばっかりだったので自力で頑張るしかなくて、だから喋れているだけで面接が出来るかどうかは別問題なのに何でそんなに軽く流すんだろうって凄く複雑な気持ちになってそこから行かなくなりました。
ハロワはそもそも精神疾患に無知な人が多いので根本的に行く気が沸きません。

自分は海外に同じ病気の友人が二人程居ますが、まだ、海外の方が理解度が高いです。
日本のようにハロワや事業所に丸投げなんて事はまずありません。
日本の遅さを凄く感じますよ。

No.134 18/10/12 21:53
通行人134 

実際に告白などしたら気持ちの悪い人ですが、妄想で止めているので問題ないと思います。
妄想はあくまで妄想ですからね。
思ったのですが、他人に頼って他人の考えを否定していたら先に進めません。
でもどうしてもそれが治らないのでしたら、自ら事業を立ち上げ収入を得るべく進んでみてはいかがでしょうか。
それが成功したら、あなたと同じ悩みの方が救われると思いますがいかがでしょうか。

No.135 18/10/12 22:31
おばかさん135 ( 30代 ♂ )

友達で止めといて、付き合ってるみたいに、一緒の時間を過ごせれば、
それはもうデートと変わんないじゃん‥相手がなんと言おうともこれはデートなんだ~って堪能すれば

実質、友達止まりだとしとも‥付き合ってるのと変わんない思いを堪能するといいのでは?


思いました。

No.136 18/10/12 22:43
匿名さん136 

女は残酷。以上。

No.137 18/10/12 22:56
匿名さん55 

私は広汎性発達障害ということで精神障害3級の手帳を持っていますが、最初に診断してもらったのは、精神保健福祉センターです。

また、KHJの当事者会によく顔を出します。

No.138 18/10/12 22:57
匿名さん36 

相談窓口の人が、理解がないのは、主さんが、発達障害者だと、分からないからじゃないの、幾ら説明為ても市役所の人は、主さんのことをただの怠け者としか見て無いでしょう。

専門医師の診断書をもらって、精神障害者手帳を取得して、初めて、主さんが障害者だと分かるんでしょう。

仕事を探すのは、精神障害者手帳を貰ってから、順番が、逆なのですよ。

精神障害者手帳を貰えたら、障害者の就労支援を受けられるし、障害者年金貰えます。

分かった?

障害者就労支援団体を県名を入れて検索して観なさい。

No.139 18/10/12 22:59
OLさん139 ( 30代 ♀ )

別に労働しなくていいんじゃない。
働きたいと思う時が来れば働けばいいと思いますよ。
労働だけが人生ではないです。
生きてりゃいいんです。生きてりゃ幸せなんです。
焦らないで。あなたの人生だから。
その恋も大切にしてください。きっと答えが見つかります。
謙虚にそして諦めないで。
応援してます。
頑張って

No.140 18/10/12 23:16
通行人140 

四十代のニートであと十数年で高齢期もすぐそこだけど、大丈夫?

No.141 18/10/12 23:24
匿名さん136 

役所に行けるなら引き籠りきってるわけでもなさそう

No.143 18/10/13 14:07
お礼

>> 142 あなたこそ、笑わせないで下さい。
いや、勝手に笑って下さい。

全国で、NEETは50万人以上

40代以上の人は含まれておらず、
内閣府がこの秋から、高齢ニートの
調査に乗り出すと言っています。

(*・ω・)ノ何も、ご存知ないのですね

No.144 18/10/13 14:17
お礼

>> 142 削除された回答 私は諦めません。
私には夢があります。
困っている人の役に立つ仕事をする事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧