注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

元夫が引き取った子供たちに会いたい。わたしは6年ほど前に当時2才と1才だった子供…

回答100 + お礼17 HIT数 14931 あ+ あ-

匿名さん
18/10/07 22:03(更新日時)

元夫が引き取った子供たちに会いたい。

わたしは6年ほど前に当時2才と1才だった子供たちを元夫に託し、離婚しました。
結婚を反対され家出同然で実家を出ていたため頼ることが出来ず、経済的な理由から、2人を引き取り育てるということが不可能だったからです。
当初上の子だけでも引き取らせてもらえないか?と頼みましたが
「兄弟まで引き離すのか?」と元夫に反対され、なくなく2人とも託しました。
また離婚するときに「養育費はいらない。その代わり子供たちにはもう会うな。」と言われ、元夫の実家で過ごしている子供たちのことを考え、その条件をのみました。

その1年半後、仕事の関係で出会った今の夫と再婚し、娘も産まれました。
ただ再婚しても子供たちのことを1日も思い出さない日などなく、誕生日やクリスマスにはプレゼントと手紙を元夫の実家に送ったりしていました。

そして離婚から6年経ち…
2人とも小学生になっていることと思います。
今までわたしの想像だけでプレゼントを送っていましたが「喜んでくれているだろうか?今どんな物が欲しいんだろう?どんな物が流行っているんだろう?」と考えるようになり思い切って元夫の実家に電話しました。
元義母が電話を取ったので事情を説明し「これからは元夫と連絡を取り合い、子供たちが欲しい物を教えてほしいので元夫に代わってくれませんか?」と言うと「今仕事に行っているのでこちらからかけ直させます」と言われ切られました。
しかしそこから待てど暮らせど元夫から連絡はなく、仕方なくもう一度電話しましたが留守電…。
留守電にも「連絡を下さい」と入れましたが元夫から連絡が来ることはありませんでした。

そして諦めかけていた先日、元夫から手紙が届きました。
内容は「子供たちは変わらず元気だ。ただこちらも数年前に再婚し新しい家庭があるので連絡を取り合うことは出来ない。今の妻のことを本当の母だと思っている。これまでのプレゼントも渡していないし、これからはプレゼントは不要。」と書かれてありました。

ショックでショックで涙が止まりません。
プレゼントは愚か、わたしの存在すら子供たちは知らないなんて…。
2人の母親はわたしなのに!お腹を痛めて産んだのはわたしなのに!!
継母のことを本当のお母さんだと思っている子供…。
わたしだって経済力があれば引き取ってあげたかった!けどそれが出来なかったから元夫に託したのに!
せめて子供たちにはわたしが母親だと伝えたいです。そして会いたいです。
わたしにはその権利があると思います。

わたしが子供たちに会うためにはどうしたらいいですか?
今度弁護士さんに相談に行こうと思っていますが、こちらが逆に訴えられるということはありますか?
どうぞよろしくお願いします。

No.2720290 18/10/03 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 18/10/03 20:08
お礼

>> 1 とても辛い状況ですが 一番の被害者は誰でしょう 「一番の被害者」です それは紛れもなく 子供達です 今あなたが子供達に会ったとしま… 回答ありがとうございます。
手離したくて手離したのではなく、当時は本当に経済的に余裕がありませんでした。
路頭に迷わせるようなことを子供たちにしたくなかったからです。
それでも捨てたことになりますか…?

No.9 18/10/03 20:10
お礼

>> 2 いやいや。 あなた自分勝手すぎ。 お腹痛めても 全て捨てて、あなたらしい家族作って むこうにも家族がいる。 子供をこれ以上混乱… 回答ありがとうございます。

No.10 18/10/03 20:14
お礼

>> 3 なぜ、離婚をしたいと思ったの? 正直ね、主さんが子供達と会う権利はないと思います。 お腹を痛めて産んだ子、、、 なら、なぜ手放した… 回答ありがとうございます。
離婚理由は性格の不一致です。
元夫が激務だったためすれ違いが多くなり、夫婦として成立しなくなりました。
また元夫のお給料だけでは生活することが難しく、わたしが夜の仕事に出るようになったこともあると思います。
ただ子供たちを産んだのは紛れもなくわたしであり、今の奥さんではありません。
会うことは無理でも、子供たちにそのことだけは伝えたいです…。

No.11 18/10/03 20:18
お礼

>> 4 別れた夫婦には其々の家庭がある。 もう自分達の問題だけでは無い。 経済力がなく子供を引き取れなかったら引き取れるように生活基盤を作ること… 回答ありがとうございます。
会うことは無理でも、「わたしが産んだお母さんだよ」と伝えてあげたいです。

No.12 18/10/03 20:23
お礼

>> 5 そもそも離婚の原因はなんだったのでしょうか。 よほどの理由がない限り、 お子さんを手放してまで離婚をするという 決断はできないのではな… 回答ありがとうございます。
他の方のお礼にも書きましたが、離婚理由は性格の不一致です。
またわたしが夜の仕事に出るようになったのが決定的で、家庭内別居→子供たちを元夫の実家に預ける→元夫と別居→離婚となりました。
当時はわたしもまだ若く、結婚というものを甘く見ていて子供たちにも寂しい思いをさせてしまいましたが、当時から子供を思う気持ちは変わりません。
やはりわたしの存在を子供たちに伝えていないのは納得がいかず、弁護士さんに相談しようと思っています。
子供たちも引き取ることは難しいですが、わたしも子供たちの親として成長に関わっていければと思っています。

No.13 18/10/03 20:29
お礼

>> 6 主さんの気持ちは分かります。離婚理由は分かりませんが、実家に頼れないから子供を手放した事に同情出来ません。 仕事を探し、市営住宅にでも入れ… 回答ありがとうございます。
離婚理由は他の方のお礼に書いたので省略させて頂きます。申し訳ありません。
当時はわたしもまだ若く無知で、市役所に相談に行ったり…など分からず、元夫に言われるがまま親権を渡してしまいました。
でも子供たちを思う気持ちは当時から変わりません。
娘にも「あなたには兄弟がいるよ」と伝えてあります。
手放すべきではなかった…
確かにそうかもしれませんが、元夫との間の子供もわたしの子供です。
会うことは無理でも、産みのお母さんだよとは伝えてあげたいです。

No.14 18/10/03 20:33
お礼

>> 8 主さんは「私が母親だよ」って子供達に伝えられればそれで良いのかもしれないけど、会いたいというばかりで主さんがカミングアウトした後の子供達の気… 回答ありがとうございます。
元夫からの手紙に「子供たちの写真も送るつもりはありません」と書かれてありました。
今となっては無理をしてでも引き取ればよかった…と思っていますが
経済的にも1人でやっていくのがギリギリでしたし、何より2人ともパパっ子だったので父親と離すのが可哀想だと思い、わたしが身を引きました。

No.16 18/10/03 20:43
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。
どうして傷つきトラウマになるのですか?
得はしないかもしれませんが、自分のルーツというか、継母のことを本当のお母さんだと思っていることが可哀想です。
育ててもらっていることには勿論感謝しています。
でも事実産んだのは紛れもなくわたしですし、子供たちにはそれを知る権利があるはずです。

No.18 18/10/03 20:54
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。
離婚については子供たちに本当に申し訳ないことをしたと思っております。
大人の勝手な都合に振り回してしまったと…。
なるほど…。ただそれは子供たちにとって良い選択なのでしょうか?
継母のことを本当の母だと思い、大人になっていくのが本当にいい選択なのですか?

No.27 18/10/03 21:24
お礼

>> 19 実家なら親に預け働いて養育費貰い、子供手当て母子家庭手当て貰って育て上げれるはずだったでも、捨てたんだよね😭再婚してお子さんが産まれ幸せです… 回答ありがとうございます。
経済的な理由で元夫に親権を渡したことが子供を捨てたことになるのですか?
母親と父親が逆なら捨てたとは言いませんよね?
“母親だから引き取り育てる=当たり前”みたいに思われるのが嫌です…。
本当に1人でやっていくのがやっと、という状況で子供2人を養う力は当時のわたしにはありませんでした。

No.28 18/10/03 21:38
お礼

>> 20 当時まだ若くて、精神的にも未熟だったあなたにとっては 性格の不一致や経済的事情が離婚へと結びついたのですね。 子供に寂しい思いをさせても… 回答ありがとうございます。
今の夫には、前の夫と連絡を取ったことは伝えてありません。
それは今の夫には関係ないことですから…。
勿論、今の夫と子供のことも精一杯支えていこうと思っています!
でもやっぱり元夫の所にいる子供たちのことも気になりますし、同じように支えてあげたいです。
お金も送ったり一緒に暮らしたりは出来ませんが、今まで通りプレゼントも送りたいですし、相談事にも乗りたいと思っています。
今はまだ子供が小さいので専業主婦ですが、今度働くようになったら子供3人のために貯金しようと思います。

No.32 18/10/03 21:42
お礼

>> 21 主さん、本当に自分勝手だよね。若かったから何?本気で子供を手放したく無かったら、何か方法が無いか必死で調べます。そんなの理由になりません。 … 回答ありがとうございます。
自分勝手…。そうかもしれないですね。
子供たちを元夫に託したことは悔やんでも悔やみきれません。
当時は家庭のストレスで軽い鬱のようになっていたので、自分で調べたり…なども難しかったのです。精神科にも通っていました。

No.35 18/10/03 21:46
お礼

>> 24 教えないことが良い選択なのでしょうか?って、かたくなに拒んでいるけど、 それは子供たちのためを思って伝えたい、のではなく、 継母なんかに… 回答ありがとうございます。
今の奥さんに対してムカつくとも母親面してとも思っていません。
ただ同じ母親として子供たちに嘘をついていることはどうなのかな?こちらの気持ちは考えないのかな?とは思います…。(あちらも今年子供が産まれたと手紙に書いてありました)
勿論血も繋がらない子供を育ててくれていることには感謝はしていますが。
数年間会っていないだけで親権を争う権利は消失するんですか?

No.37 18/10/03 22:23
お礼

>> 23 訴えられて養育費請求されると思う 回答ありがとうございます。
なぜそう思われますか?
元夫から「養育費はいらない」と言われています。
ただわたしが母親であることには変わりないので、6年前の口約束だけで、会わせないということはできるのでしょか?

No.38 18/10/03 22:23
お礼

>> 22 だいたいみなさんに賛同 あと15年後くらいに会うのは問題ないかな。 そこときにはお互いに大人としてね。 回答ありがとうございます。

No.39 18/10/03 22:31
お礼

>> 30 再レス失礼します。 継母の事を実母だと思い大人になっていくのが本当に良い選択なのかと言っているけど、じゃ今主さんの考えてる事が子供達にとっ… 回答ありがとうございます。
いいかどうかは正直分かりませんが、ただ子供たちには自分のルーツを知る権利はあると思います。
また今の奥さんのことを悪くは思っていません。
子供たちによくして頂いているようで本当に感謝です。
ただ同じ子を産んだ母親として、産みの母親のことを伝えてほしいというのはあります。
確かに当時はまだ元夫と共にお互い子供で、子供たちを傷つけてしまったのかもしれません。それはわたしに覚悟がなかったからだと思います。
ただわたしはこれから子供たちの母親としてできることはしてやりたいです。
相談事にも乗りたいと思っています。

No.40 18/10/03 22:32
お礼

>> 31 言い訳ばかり…。 わがままで自分勝手だし、あなたは娘のことを考えずに二人の子供のことを考えてばかりだと娘からしたら寂しくて何も言えないはず… 回答ありがとうございます。
娘のことも勿論大切です。でも娘と同じくらい元夫との子供たちも大切なんです。
兄妹で大切さを比べることが出来ますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧