注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

皆さんの意見お願いします。仕事ができていない証明書を出されました。昨日上司に呼ば…

回答100 + お礼76 HIT数 12364 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 08:07(更新日時)

皆さんの意見お願いします。
仕事ができていない証明書を出されました。
昨日上司に呼ばれ、書類を見せられました。そこには私ができていないことや、したことがたくさん書かれていました。
「あなたに対してみんなが困っていることです。何回も注意してもできていません。あなたは普通に仕事をしてるだけと思っているけど、じわじわと周りの社員に負担をかけ、精神をむしばむ社員です。わかりますか?」
書いている内容
書類の誤字脱字
計算間違い
電気などのスイッチの消し忘れ
共用場での整理整頓
ファイリング間違い
電話、来客の取り次ぎの確認ミス
お茶出しのマナー
服装がだらしない
爪が長い
雑用をしない、してもやり残しがある。
など、です。
「仕事の評価は要求しているレベルに達していないが、その上こんなこともできない。いない方がマシと言われているから、よく考えて」と言われました。
みんなもやってることで、こんなことをされて、私は納得できませんし、会社を辞めるつもりはありません。
皆さんならどうしますか?


18/10/13 16:45 追記
みなさん、ご意見ありがとうございます。
LINEで社員さん達から、「やめるって聞いたけど、いつ?」と聞かれてます。
「やめません。」と返事したら、「この状況でやめないの?」ときました。
もう、どう答えたらいいのかわかりません。

18/10/23 08:05 追記
たくさんの意見ありがとうございました。
上司の知り合いの会社に出向になりました。

No.2725476 18/10/13 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 18/10/16 10:55
通行人101 ( 50代 )

ん~、その職場がどんな雰囲気かは分からないのですが、パワハラの枠なのか?或いは退職に追い込んでる嫌がらせ?なのか?まさかの○ラックな現場なのか?逆に仕事しにくくないです?大丈夫?主さんにだけ仕事させないよう周りが仕向けてるとか?どうです?

No.102 18/10/16 11:11
匿名さん102 

発達障害と言われていますが。

会社で貴方が出来ることはなんですか?

得意と思ってることはなんですか?

そして発達障害と言われたくないのであれば一度病院にいってそうではないという診断書をとってみてはいかがですか?

No.103 18/10/16 12:20
匿名さん103 ( ♀ )

正直同じく頭が悪く仕事ができなく周りから迷惑がられている身としては羨ましい状況です。私の場合は仕事ができない以上に統合失調症っぽいのが問題ですが。
自分からやめるのはいろいろと嫌なのでクビになりたいです。

No.104 18/10/16 12:29
通行人104 

失礼な事を言ってしまいますが、はっきり言って発達障害だと思われます。
発達障害の中の、ADHDと呼ばれる物だと思います。
友人が主さんと同じ感じのミスを繰り返していて、上司に同じように困っていると言われ渋々検査をしたらそうでした。

医療機関に掛かりたくないのなら、検査だけしてくれる場所があります。
新宿ですが、http://www.skill-t.org/index.php
ここを参考にしてみて下さい。

特性にあった方法を学べばミスは減って行くと思いますよ。

No.106 18/10/16 15:34
お礼

>> 82 みなさんの意見を…と言いながら、 爪は個人の自由だなんて言っていたりするくらいだから、日頃から注意をされても、聞く耳もっているのかどう… 爪のことは、同僚には言われてました。同僚は長くはないですが、ネイルをしています。
上司に私の爪のこと指摘されたのは、今回が初めてでした。
同僚の注意と上司の注意は別物としていました。
勘違いでしたね。
ご意見ありがとうございます。

No.107 18/10/16 18:09
匿名さん78 

案外、こういう場合って
最初は相手に傷つけられたと
思ってるかもしれないけど
自分が間違ってたりするんだよ
間違い認めて
這い上がらないと!
傷つけた相手を見下さないと!

No.108 18/10/16 19:44
お礼

>> 84 色々指摘されている以上、同期=同等って考えはやめた方がよいと思います(役職付いてない社員も、ですかね ^^;) 信頼がなくなってしまっ… ありがとうございます。
最近、よく注意する人がおとなしくなったと思っていたら、上司からの話だったのでびっくりしました。
言われている内が花だったのですね。

No.109 18/10/16 19:49
お礼

>> 85 同じような経験があります。 皆さまのレスを読んで、追い込み、パワハラ、というのが、自分の場合と重なりました。 はっきり言って、重箱の隅を… ありがとうございます。
私も辞めて新しい会社に行くのが1番と思ってはいます。
今の会社も何十社履歴書を出してやっと就職できたので、次が見つかるかわかりません。

No.110 18/10/16 19:53
お礼

>> 86 お礼54読んで、どのように迷惑をかけているかが浮かんでくるようにわかりました。 >上司に注意されるのはわかりますが、その他の私と同じ社… ありがとうございます。
同僚の言い方にカチンと来ることが多かってので反論してました。
できるようになるまでは我慢します。

No.111 18/10/16 19:55
お礼

>> 87 社内で嫌われているんだと思います。社内に味方がいなく孤立してるんでしょうね。転職するしかないのでは? ご意見ありがとうございます。
嫌われて孤立してますが、仕事してお金もられえばいいと割り切ってました。
ですけど、転職ですよね。

No.112 18/10/16 19:56
匿名さん112 

総務の仕事をしていますが、それは、文書での警告ですよね。

会社的には、問題のある社員には、まず注意をしたという証拠が必要になります。

それは、通常では正社員の場合理由なく解雇できないとなっているからです。
しかし、警告したのでその改善が見られない場合には解雇できます。

もちろん、最低でも1ヶ月前には解雇予告通知が必要ですが。

私はそう捉えました。

No.113 18/10/16 20:04
お礼

>> 88 お疲れ様です。 まず、書類に羅列されていることは主さんも納得ですか?納得できたら、なぜそれらが困るのか想像つきますか? メガネかけてて、… 今までも何回かクレームがついて、上司からも他部署の人からも一緒に会議室で話合いの場がありました。だいたい同じ人からなので、その人だけが私のことが気に入らないだけと思ってほっておきました。
そしたら今回は深刻でした。
みんながみんなそうなってるとは、わかりませんでした。


No.114 18/10/16 20:07
お礼

>> 92 88です。 主さん。たぶん、私の言いたいことは主さんの思ってることと違うよ。 私は、上司のやり方は気に食わないし、ラインする人もイヤな奴… そうですと言われるのが怖いです。

No.115 18/10/16 20:10
お礼

>> 93 なんか、仕事できるか出来ないかじゃなく嫌われてるんだよね。 あなたのその態度が気にくわないわない感じだよね。貴方は強いよね。負けるの嫌でし… 謝っても、「ほんとにわかってるの?
「謝るのはいいから、いいかげんできるようになって。」と言われます。
漢字も計算も苦手なので、どうしようもないです。
嫌われててもここまで言われると、愛嬌も出ません。
ご意見ありがとうございます。

No.116 18/10/16 20:11
お礼

>> 94 みながやっている事⇨あなたは、目につきやすい、目立つ では無いでしょうか?そんな証明書もらってまだ居る?今度はそんなんじゃいられなくなる… ご意見ありがとうございます。
やはり自主退社ですか。
次があるならそうしたいです。

No.117 18/10/16 21:54
匿名さん117 

ひどいですね、許せませんね。
今の世の中は一人一人大切な社員を簡単にクビにさせてしまう時代です。
あなたが今の会社を辞めないのならば、その人たちを見返してやりましょう!
私も今テストで悩んでます。
お互い頑張りましょう!頑張ってください!応援しています📣

No.118 18/10/16 23:07
通行人118 

自主退社する必要ないですよ!書かれた内容ができるようになればいいんですよ(*´꒳`*)会社都合で辞めさせたくないから周りくどく汚いやり方をするんです!会社都合なら失業保険も早くもらえますし、金額も変わります!負けずに、頑張ってください^ ^

No.119 18/10/17 00:10
匿名さん119 

書かれている内容自体は、人間なら誰しもあることだと思います。耳垢を掘りたいなどの理由で一指だけ爪が異様に長いおじさんとかもいますし。
それでもトピ主さんだけがわざわざ言われる、それも会社の複数人から、となると、度を超しているとか、ここには書かれていない他の要因もあるのか、などと考えられます。上司が示した内容は成果物や写真があれば離れた人にも伝わる客観的事実ばかりに思えますが、仮にそれらが全て真実だとして、トピ主さんはそれらを直そうと長年努力されていますよね?それでも状態があまり変わらないのだとしたら、トピ主さんのやり方では克服できないということでは?
トピ主さん自身は出来ていると思っているけど周りにとってはそうではないとか、トピ主さんにとっては自分と周りの人のエラー頻度は同じなのに現実はそうではないとか、そもそも同僚の発言というもの全てが妄想だとか、客観的事実とトピ主さんの認識が食い違っている場合、トピ主さんを知らない第三者に相談したところで参考になる回答が出てくるとは思えません。
解雇は納得していないし絶対にやめませんと限界まで主張し続ければいいだけでは?どうにもならなくなったらこんなとこより組合か弁護士に相談した方が現実的だし、と思いますが、仮に解雇を避けたとしてもトピ主さんが感じている周りの態度は変わらないですよね。そんな状態の職場に居続けるのって辛くないですか?具合悪くなってるならなおさら。
辞めさせられそうなことが問題なのか?上司の主張がおかしいのが問題なのか?一人だけ攻撃されるのが問題なのか?問題があったとしてそれは何故なのか?まずは事実に基づいて事態や問題を整理する必要があるのでは…
心理士資格のあるカウンセラーに相談した方がいいと思います。自費ですけど、医院勤務の心理士のカウンセリングならある程度安心なのでは。
と言うかレスに「反抗反論」しているとありますけど、どんな言い方をしているんですか?うちの職場には極小範囲の仕事のみ強いこだわりを持ってやるけど他はさっぱり覚えずタスク増は反射的に拒否し「私の能力が低いわけではなく」とか「他の人ならオーケーなのに…えこひいきです」などと言う人いますが、客観的には的外れな自己評価の主張で当人の認識ずれてますし、いい年をした大人の言い方でもないし、やたら強い物言いで他人を傷つけ周りからは引かれ、腫れ物扱いです。

No.120 18/10/17 00:13
匿名さん120 

ただのパワハラ。
皆さん厳しいな〜、ここで厳しく当たってる人、パワハラしてるかミスしてても気がついてないな。

こうやって追い込みかけてストレス発散してるだけです。メモまでとって???暇ですねー、その方。

No.121 18/10/17 00:18
匿名さん121 

辞めません。続けます。

とお伝えしたらいいのではないでしょうか?
言われたことを改善すれば続けていけると思います。
リーチはかかっていると思いますが、あなた次第で右にも左にもいけると思いました。

ポジティブ過ぎますかね…笑

No.122 18/10/17 00:47
通行人88 

こんばんは。
じゃ、こうしよう。考えてる間に、

①爪を切る
②小綺麗にする(朝シャン)

※次が難しいよ※

③仕事は、助け合い。同僚も助けてくれたから、"助け「合い」"
の気持ちを持つ。まず、持つだけでいい。

①と②は今日か明日中にやろう。


辞めるにしても、これだけ獲得しよう。

おやすみなさい☆

No.123 18/10/17 02:14
匿名さん123 

業務内容を少なくしてもらい、そのなかで精度を高めていきます。まだ一緒に働きたいんです。という意思表示をしてみてはいかがですか?

完成度に対する価値観が違うのかもしれません。
それなら、部署を変えてもらえないか打診したり、こういうことならできると思うのですがと、アピールしてみては?

若くて体育会系の仲良しクラブな雰囲気ですか?

会社の空気の流れを知り、合わせてやっていくのも必要なことですけど、つらいですね。
挽回していきましょう。
応援しています。

No.124 18/10/17 03:57
匿名さん124 

主さんが、折角このような悩み苦しみを周りにさらけ出されているんだから、主さんだけじゃなく、主さんも周りのレスの方々も、みんなで同苦しながら「どうしたら、職場の人にいてもらいたい人、って思ってもらえるのか」を話合いましょうよ!主さんへの評価だけじゃなくて。( *・ω・)ノ
私は、そんな気持ちで閲覧してました。人の振り見て我が振り直せ、に通じる事だとも感じましたよ。

No.125 18/10/17 04:51
匿名さん124 

私の職場の中には、発達障がいを持つ方がおられます。
発達障がいを持つ方は漢字の読み書きや計算が苦手な人がいますが、私はそれについては(健常者の)職場の先輩方に、普通に「漢字が読めない、漢字書くのが下手」とか「計算が苦手」、「電話マナーが苦手なのは健常者でも同じ」と話してくれる方もいたり、お茶出しの場面でも、普通に失敗してるところをみんな見てる前でしてる先輩もいるので、特徴的に主さんのこういうところが発達障がいなのでは?との断定や見極めは難しいと感じます。
なぜなら、見極めというのは、一人一人、個人の内面的な世界の中だけで決定づけをしている現実問題があるからです。
相手の言い分が正しいように思えても、主さんが持つ良識に合わなければ、折角の指摘なども無意味に終わってしまう。


No.126 18/10/17 06:12
匿名さん124 


メディアで、社員のカウンセリングを設けている会社の紹介を耳にした事があるのですが、主さんの様な悩みを持つ場合、上司あるいは現場中間管理の方と社員との一対一の対話相談を別の場所で設ける事が可能な対応が望ましいかと感じました。

私も今の会社で入社同時は、職場の人間関係で複雑な問題に陥ってしまい、体調にまで悪影響が表立ってしまった時、それを素早く察知して下さった先輩のお陰もあり、現場中間管理の方と一対一の対話相談を別の場所を設け、私の気持ちや今後の方向性などについて、じっくり時間かけて聴いて頂けたお陰で、無事にその問題から脱出する事が出来ました。

なので、雇用する側も、注意や指摘だけの放置に止まらず、問題を抱え悩む社員と一対一の対話で向き合う場を持って然るべきだと感じました。
褒めて育てる上司の存在も、まだまだ日本社会はマイノリティ派なのかもしれませんが、その様な誠実みのある会社が一番望ましいと思います。

No.127 18/10/17 08:33
匿名さん34 ( ♀ )

上司に注意される前に同僚が助言してくれていた。 という考え方はできませんか?

No.128 18/10/17 12:00
匿名さん124 

ケースバイケースだと思う。

No.129 18/10/17 12:41
お礼

>> 95 自分で何か工夫して改める気はないの? 自分を正しく見つめる事は出来ない? 発達障害ありませんか?もし、やめないなら、会社は貴方の今後重大… 工夫はしてます。付箋貼ったり、上司にも前もって「迷惑かけるかもしれませんが、よろしくおねがいします」とおねがいしたり。
自分を正しく見つめなおすは、友達に相談しています。友達には私が間違っているのかきくと、
「注意する人にはその人の常識があるのだから、ほっておいたらいい。」と言ってくれました。
発達障害はわかりません。

No.130 18/10/17 14:47
匿名さん34 ( ♀ )

「注意する人にはその人の常識があるのだから、ほっておいたらいい。」と言いと友達が言うんですか?

貴女は、友達に
どんなふうに相談をしてるんですか?

相談の仕方や 貴女の言い方で、相談を受けた友達は、どうとでもとれますよね?

友達は、あくまでも友達だから貴女の味方をするんだと思いますよ。

会社を続けるつもりでも
辞めて、新しい所に行くつもりでも、貴女の根本が直らない限り同じことの繰り返しになると思います。

No.131 18/10/17 15:16
匿名さん124 

いや、その根本が解決しても、同じ苦しみを繰り返すことに戦い続けなければいけない宿命は深いと思う。
直っても、表面的には見えないだけで、いつでもその危険性は油断等があればまた露出する可能性がある。
直ってもその宿命と戦い続ける繰り返す事しか治療できない。

No.132 18/10/17 17:58
お礼

>> 96 おはようございます。 よく読んでみると、4回目の注意なのですね。 注意されたことは、改善しようと色々と工夫してみた。 主に言ってくるの… 仕事は行ってます。
発達障害かどうかはわかりません。
うつかどうかわかりませんが、気分も身体も重たいです。
私の特性というものがよくわかりません。
ご意見ありがとうございます。

No.133 18/10/17 18:34
お礼

>> 97 ・特性があるかは、県名・大人発達障害・病院 で検察して電話で困りごとを相談してから、調べてもらうほうが良いようです。 ・辛いでしょうが、上… ご意見ありがとうございます。
発達障害ですか。
みなさんそう思われるんですね。

No.134 18/10/17 18:44
お礼

上司は、他の社員が私のことで、精神的に参ってしまったり、上司に相談して私に注意してもらっても改善がない、改善なく私ができないことを、他の社員にやらせて負担を増やしていると言って、労基に相談したそうです。
上司の指導不足と言われ、上司もどこかに相談して今回の話になったそうです。
私も労基に訴えることも考えた方がいいですね。
ありがとうございます。

No.135 18/10/17 18:47
お礼

>> 100 確かに周りはやり過ぎだと思います でも そうさせるのは何か考えないといけないと思いますよ 五年も見守ってもらっていたのだし 同僚の… ケンカ両成敗。まわりもみんなも変わる必要があると思います。
やり過ぎにさせたのは、私ばかり何回も注意する人だと思います。
ご意見ありがとうございます。

No.136 18/10/17 18:53
お礼

>> 101 ん~、その職場がどんな雰囲気かは分からないのですが、パワハラの枠なのか?或いは退職に追い込んでる嫌がらせ?なのか?まさかの○ラックな現場なの… 注意する人達がおとなしくなれば、問題ないです。
仕事は見積や契約書を作るのですが、上司がチェックしてくれるので、やりにくくないです。
しかし、いつも注意してくる人が後で私が作った書類の間違いを見つけてきます。上司は「仕方ない」と言ってくれますが、他の人はしつこく攻めてきます。
仕事させないなら、自分の仕事に集中できますね。

No.137 18/10/17 18:57
お礼

>> 102 発達障害と言われていますが。 会社で貴方が出来ることはなんですか? 得意と思ってることはなんですか? そして発達障害と言わ… 会社で言われたら取ろうと思います。まだ、そこまで言われていませんので。
私ができるのと得意なのは、書類の作成です。
あと書類を届けるとか。メインの仕事はお客さんへの見積や契約作成です。

No.138 18/10/17 18:58
お礼

>> 103 正直同じく頭が悪く仕事ができなく周りから迷惑がられている身としては羨ましい状況です。私の場合は仕事ができない以上に統合失調症っぽいのが問題で… ご意見ありがとうございます。
お互い頑張りましょう。
次があれば私もやめてもいいかなあと思ってます。

No.139 18/10/17 19:01
お礼

>> 104 失礼な事を言ってしまいますが、はっきり言って発達障害だと思われます。 発達障害の中の、ADHDと呼ばれる物だと思います。 友人が主さんと… ご意見ありがとうございます。
そんなことで検査していたら、社員全員発達障害になりますね。
会社に言われたら病院行ってみます。

No.140 18/10/17 19:02
お礼

>> 107 案外、こういう場合って 最初は相手に傷つけられたと 思ってるかもしれないけど 自分が間違ってたりするんだよ 間違い認めて 這い上が… 間違った時は認めて謝ってます。
頑張って這い上がります。
ありがとうございます。

No.142 18/10/17 21:24
通行人88 

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

主さんがもらった紙の見出しは
「仕事できない証明書」になってる?

それとも、別の見出し書いてある?

よかったら、教えてください。

No.143 18/10/17 21:48
お礼

>> 112 総務の仕事をしていますが、それは、文書での警告ですよね。 会社的には、問題のある社員には、まず注意をしたという証拠が必要になります。 … 注意された証拠はメールに残っていて、まとめたものを出されました。
1年に1回くらい、できていないからなんとかしてくれという文書を作られ上司に提出されていました。
その度に上司や総務の主任と注意してきた人と話し合いの場がありました。
それが4回くらいありました。
一度私に仕事を教えていた人がやってられないと具合が悪くなり病院に行って診断書を持ってきて休んだこともありました。
これも解雇理由になるのか不安です。

No.144 18/10/17 21:49
お礼

>> 117 ひどいですね、許せませんね。 今の世の中は一人一人大切な社員を簡単にクビにさせてしまう時代です。 あなたが今の会社を辞めないのならば、そ… ありがとうございます。頑張ります。

No.146 18/10/17 22:46
通行人88 


私へのレスかと思って、返信しちゃった。ごめんなさい。

No.147 18/10/17 22:55
匿名さん147 

今の時代って能力ある人ない人に関わらずスケープゴートを作り上げる悪しき習慣が残ってます。

これは、みんな頑張ってるのにという組織全体の不満を誰かになすりつけるため。
上司も全体の中で嫌われたら終わりだもん。
誰かに押し付けるんですよ。
ぼくも経験ありますよ。真面目にしてるのに。発言権の強い人が不満を垂らすと、その人が指名された人が悪役にされてた。発言権の強い人はゲップしながら悪びれるでもなく、大股開いて文句ばかり。。。
まあそれが今の日本です。というか世界全体がその傾向にあります。

これって日本が裕福になってテレビがゴシップを扱い始めてからおかしくなった。

いまはそのメディアがインターネットに移り変わっただけ。

昔はネットがそこまで盛んでない時代はきちんとネチケットってネットでのエチケットもあった。

メディアが生まれるところに必ずイジメが生まれるって脳科学者の苫米地英人が、言ってます。

貧乏暇なしとよく言うけど、貧乏な時代はみんな寄り添ってたし、悪口なんて言う暇なんかなかったもん。

自分は全くまともな人間ではないのに愚痴や不満を垂れることができるいい国になったもんです。

国を守るために命かけて戦った人たちは泣いてますよ。




No.148 18/10/17 23:05
お礼

>> 119 書かれている内容自体は、人間なら誰しもあることだと思います。耳垢を掘りたいなどの理由で一指だけ爪が異様に長いおじさんとかもいますし。 それ… いちいち言ってくる人に客が来て、名前を聞き取れず、「お客さんが来ました。」と言ったら「どこの誰?」と聞かれて黙ってたら、今日来る予定の客の1人だったことがわかりました。後から「来客の時は会社と名前確認してから取り次いで」と言われて、「くるのわかってる客なら聞かなくてもいいんじゃないですか」と反論しました。
問題は誰でもある失敗のために、みんなから嫌われたら、辞めろといわんばかりの話や、態度を取られることだと思っています。
何回言われてもできないのは、できないことだけでなく、注意する人のマイルールだからやらないこともあります。
なのにできないやらない言われても困ります。

No.149 18/10/17 23:06
お礼

>> 120 ただのパワハラ。 皆さん厳しいな〜、ここで厳しく当たってる人、パワハラしてるかミスしてても気がついてないな。 こうやって追い込みかけ… 私に注意して来る人と同じですね。
ご意見ありがとうございます。

No.150 18/10/17 23:07
お礼

>> 121 辞めません。続けます。 とお伝えしたらいいのではないでしょうか? 言われたことを改善すれば続けていけると思います。 リーチはかかっ… 辞めません、続けます。
そう決めて言いたいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧