注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

半年前主人の母親が突然亡くなりました。それまで義父と二人三脚で専業農家していたの…

回答12 + お礼7 HIT数 1193 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 16:36(更新日時)

半年前主人の母親が突然亡くなりました。それまで義父と二人三脚で専業農家していたのですが遺された義父は家事どころかお茶一つ入れたことのない人です。私は長男の嫁で敷地内に隣接した家に住んでいます。専業主婦で今まではそれなりに夫婦間も嫁姑問題もなくうまくやってきていたと思います。それが義母が亡くなってから義父は今までどうり農業中心の生活で、近くに住む妹と弟がいますが毎日私が3食用意して家事も掃除も一切しません。義母がいたときから家の中は汚く、忙しかった為料理も出来合いのものがほとんどでした。私には二人の子供がいて子育てに生きがいを感じ、毎日の食事にも気を付けてきました。今まで子供中心だった生活が一変して義父の生活に合わせなければいけないストレスを主人にも何度かぶつけましたが、折を見てちょっとずつ話すと言って全く現状は前進していません。私は来年から働きにいくつもりなので義父にちょっとでも自立してほしいと思っているだけなのですが長男の嫁という理由で義母の代わりになって全てのお世話をしないといけないのでしょうか?
このことがきっかけで主人との間には溝ができ些細なことで喧嘩して三日間口を聞いていません。


18/10/18 14:07 追記
家は小さな村で周りに親戚が住んでいるのでみんな私がいるから大丈夫ね。と言われます。
義理の妹も葬儀の後お父さんのご飯頼むねと言って帰りました。
そんなストレスの中体調を崩して寝込んでいても、主人、義父から大丈夫?の一言もなく私の存在って何?家政婦?と悲しくなってしまうのです。今は子どもの笑顔だけが支えです。

No.2728264 18/10/18 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/10/18 10:33
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。私としても働かないの選択ができればいいのですが・・・
もちろん主人には何度も話しました。私が仕事に行ったら急に義父一人になるのだから簡単な物(味噌汁ぐらい)作れるようになってくれたらとか思うのですが、
もちろん惣菜など買い物できるスーパーや宅食の提案もしましたが、無返答なのです。因みに義父は以前病気をしてから食事の種類の制限がたくさんあります。

No.6 18/10/18 11:23
お礼

>> 3 長男の嫁だから義理の父を見る必要はない。責任あるのはあなたの旦那や兄弟。 あなたは今の生活を守ればよい 人は窮地にならないと動かない ありがとうございます。義母が築いた暖かい家族を守りたいのに壊れそうで誰かに話を聞いてもらいたかったので肩の荷がおりました。
自分の家族と生活を守ります。

No.7 18/10/18 11:30
お礼

>> 4 長男、だからとか言われてるけど、あまり神経質にならない程度にやればいいし、 そんなにまで悩まなくても、義父も自分でやりますよ。 完璧… お返事ありがとうございます。
窮地に追い込まれない限り動かないと思います。
農業は周りにいる子どもや兄弟が助けてくれる環境なのでこれからも増やすかもしれないです。
その手伝いに周りが振り回されていることに気が付いてほしいです。主人はサラリーマンですが毎朝五時起きで手伝い週末も駆り出される日々、
永遠に続くのでしょうか?

No.8 18/10/18 11:53
お礼

>> 5 義父さんが買い物に行けるならあなたは食事の支度しなくてもよいのでは。 子供がほっておいてるなら、嫁は出なくてよいと思います。 仕事をやめ… ありがとうございます。
本当に元気なのだから自分で努力して欲しいのです。
主人や兄弟は義父を甘やかしすぎて先のことが見えていないのでしょうね。
私は義父には手をかけず目をかけて少しでも自立して元気でいて欲しい。それがこどもたちの幸せにつながる義母の願いではないかと思うのです。

No.13 18/10/18 13:58
お礼

>> 9 私の従兄弟の家が主さんの家と同じで農家で敷地内に家がある。 叔父さんも叔母さん任せで何もやらない人だったけど隣町に嫁に行った娘が洗濯と… 本当にそう思います。
一人になって寂しい気持ちはもちろんわかるので、子どもや孫との楽しい食卓をして欲しいと思いますが、外食はおろか息子や娘の家に招かれても
いってくれません。

No.15 18/10/18 17:20
お礼

>> 14 ありがとうございます。本当にその通りですね。それで旦那様は変わりましたか?
家は主人も義父に意見できず、畑仕事のことは口出せないので当面は母子家庭のように過ごすしかないのでしょうね。
私も開き直って子供のために頑張りますね!勇気をくださってありがとうございました。

No.18 18/10/23 10:58
お礼

>> 17 心配してくださってありがとうございます。あれから主人とも話をして、まず兄弟でお父さんにどうしてほしいか伝える相談をしてくれることになり
私も開き直って手を放しました。それから少しずつ洗濯や朝食は自分でしてもらえるようになっています。
14さんや皆さんのアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧