注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

結婚式に呼ばれてないが、お祝儀を渡す場合の金額についてです。 旦那が昔の会…

回答13 + お礼1 HIT数 1429 あ+ あ-

働く主婦さん
18/10/20 17:18(更新日時)

結婚式に呼ばれてないが、お祝儀を渡す場合の金額についてです。

旦那が昔の会社の同僚(同年代)の結婚式の二次会に行くのですが、
会費と別に、お祝儀を3万円包むと言ってます。

式、披露宴には(昔の上司がいる関係で気をつかって?)呼ばれておらず二次会のみの参加です。

結婚式出ないのに3万円は、逆にお返しなどを相手が気にするのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。

親戚でもないし、私は、1万でお返しいらないよー、くらいな感じで良いかと思っているのですが…

家計も厳しいし。。

私がケチなだけでしょうか。

No.2728864 18/10/19 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 18/10/19 21:38
お礼

皆様ありがとうございます。
やっぱり一般的にちょっと多すぎますよね…

ちなみに当方の結婚式は海外挙式のみだったので、先方からご祝儀はいただいてませんし、お祝いの品もいただいてません^^;

旦那に、向こうはこちらの時に何もしてないのに、3万も渡したら逆にやっちゃった!と気まずい思いをすると思うよ、
自分がされた時に常識的に考えて。と伝えたのですが、
「俺たちの仲間柄でそういう感覚ないから。気まずくない、普通に3万よろこぶでしょ。口出しするな」とケンカになりました。

相手が女の子なんで、良いカッコしたいだけなんだと思いますが、何かゲンナリです。

この状況(結婚の時にお祝いしてない相手から自分の時は3万ご祝儀もらうこと)って、本当に相手の方は気まずくならないですかね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧