注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

特に健常者の人達に正直に意見が聞きたいんですが、精神障害者ってやはりゴミ人間の集…

回答30 + お礼2 HIT数 2892 あ+ あ-

悩める人( 30 ♂ )
18/11/03 10:17(更新日時)

特に健常者の人達に正直に意見が聞きたいんですが、精神障害者ってやはりゴミ人間の集まりでしかないんでしょうか?

自分は、生まれつき発達障害及びパニック障害で精神障害手帳1級持ちの今年度末に年齢が31になる男です
学生時代は、ずっと特殊学級で過ごしてきました
酷いいじめも経験してきました

よく、こう言ったネット掲示板の世界で、「障害者差別解消法なんかいい迷惑な法律ができたもんだな」だとか「俺達は別に障害者のための慈善事業なんかにさらさら協力する気なんかない」だとかよく見かけるんですが、いくら必死に怠けず作業所や職業訓練などに取り組んでも所詮がらくた扱いされて片付けられざるを得ないんでしょうか?

ひいき目は無しにして、正直に言ったらどんな見解になりますでしょうか?

No.2734210 18/10/29 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/29 17:11
お師匠さん1 

自分でゴミとか言う人間に

好感、同情、同意は

出来ない

一生懸命生きてる人も括って

定義づけは無意味

No.2 18/10/29 17:27
匿名さん2 

私はそんな事思った事はありません。以前障害者の方と一緒に仕事をした事がありますが、とても物覚えがよく(働いている人全員の誕生日を覚えていたり、○月○日は何曜日?の質問にすぐ答えられたり)、何より時間ぴったりに行動ができ、黙々と仕事をこなす姿に尊敬してました。なのに、お給料は新入社員の私より低くびっくりしていました。
よくテレビとかでも取り上げられてますが真面目に黙々と仕事をしている姿は凄いな!と思います。
だから頑張ってください‼️

No.3 18/10/29 17:41
通行人3 

権利ばかり守られて逆に不公平に感じる。
健常者と平等の義務も与えるべき。

No.4 18/10/29 17:46
匿名さん4 

それは、ネットの見すぎだし、鵜呑みにし過ぎ。
色んな人間がいるんだからね。十人十色。人間コピーしたようにおなじ人なんていないから、考えること、思考回路、意見も皆違う。
主は1部の人間の意見を見ただけ。それを(みんなそうなのか?)と思うのは間違っている。
ネットと言えども、そんな狭い世界だけをみて鵜呑みにしてたら、貴方も視野が狭いってことになるよ

私だって軽度の発達障害持ってて、イジメも経験したけど、クズなんて思わない。仕事中は自分のことで精一杯だ。
悪口言われようが、人を悪くいう人は、子供の頃からイジメをするような人間が身体だけでかくなっただけだから気にしない。所詮そういう人は見た目だけで中身は子供だから、好きにしろと思ってるよ。単純に仕事の邪魔だからね。後は私、必死になって働いてるけど、そんな扱いされたことないです。褒められますし、期待してるよ!って皆から肩を叩かれます。

主さんの周りの人達が理解のない心無い人達ばかりなのでは?
理解してくれる人は絶対にいる。貴方はまだ出会ってないだけ。

No.5 18/10/29 17:57
みずから ( 30代 ♂ J8KSCd )

※私は広汎性発達障害です。興味なかったらスルーしてください。私に対して、ご不快な思いがあったり、横レスしたことは謝ります。ごめんなさい。

あまり気にしなくていいと思う

個人でも組織でも適材適所だろうし

なにより自己責任だろうから

素朴に思ったのだけども

人として良いことか悪いことかは別として

今まで人が人を「がらくた扱い」に絶対にしなかったと思う?

偶然にも私はスレ主さんと同い年ぐらいなんだけれど

生まれた時、30年前に社会はあったと思う

時間が過ぎて、成長していくうちに社会へ本格的に参加するのだけど

まあ私は受験もほぼ無縁だし、就職(正社員)も無縁。まさにネット上で言われてる「社会不適合者」というやつなんだろうなと思っている

で、精神障害者はゴミ人間かどうかについてだけど、私もそういったネットで書き込みは見たことがある。なんの物差しで比べたり、実際に測るとゴミ人間になるのだろうね?

例えば仕事で役に立たないとか勉強不足、技術不足とかのレベルではなくて、もう捨てなきゃいけないものとして何故、精神障害者は捉えられなければいけないのか?

なんてーか負の連鎖を感じる

ちょっとしたことが負の連鎖に繋がってきてしまった

勝手な解釈だろうし、私の妄想かもしれない

けど、何故かその負の連鎖は続いてる気がしてます

私が答えを出せないことはスレ主さんには、ほぼ答えを見いだせない気はするのですが(そもそも私の思ったことなので)

もしかしたら、何かやろうとしたことがよくなかったよりかは、これからどうしていけばよいか

話ができたらなあと書き込んでみました。長文ごめんなさいね。

ではまた

No.6 18/10/29 17:59
お礼

1さん、2さん、3さん、4さん早速の回答どうもありがとうございました。

各皆さん、現実的に見解してもらいそれだけでも光栄です。

特に、4さんの言うように確かに自分の世界観が狭すぎてマイナス方向にとらえるのが自分の難癖だと気づく事ができました。

ただ、確かに3さんの言うように健常者並の扱いもさせなければ、いつまでも視野も広がらずに暗い人生にならざるを得ないんだと非常に参考になりました。

今の自分には、もっと理解者を周りに増やしていく必要があると感じました。

No.7 18/10/29 18:00
通行人7 

一般人とは違うんやろ そんなレッテルはられてまで手帳いるんか?

No.8 18/10/29 18:06
お礼

みずからさんも回答どうもありがとうございました。

同世代の他者からの貴重な意見も拝見できて、これまた光栄な限りです。

やはり、自分の世界観の狭さが尚更浮き彫りになったと思います。

結局は、自分は自分であることが肝心なんだと感じられました。

人に何をどう言われようが、その他人が結局自分自身の人生の勝ちや負けなどを決める訳じゃないですからね。

もっと勇気を出して積極的に社会参加を目指して行きたいって思います。

No.9 18/10/29 18:12
匿名さん9 

ごみとは思わないけど、自分はきちんと働けるのにとは思わないで欲しい。
発達や軽度知的の人って、そこがおかしい。
なぜか自分はスーツ来たサラリーマンになれると思っている。

No.10 18/10/29 18:26
匿名さん4 

一緒に働く人は貴方の頑張りを見て、発達障害って思ってたのと違ったんだって思う人結構いると思います。
私のお店はそういう人達が多いです。
普通のスーパーで健常者も普通にいるけど、発達障害者を積極的に面倒を見てくれる所です。

レッテル貼りする人はまだ、発達障害者と接したことがない人か、なーなーでやる気のない障害者を見たか一緒に1度働いて散々な思いをした人達が、その人の事しか分からなくて1度悪いイメージが定着した人達。
あるいは関わったことがないのに、障害=頭おかしい奴と経験したことないのに極端なことを考えている視野が狭い健常者。
発達障害と知的障害の違いが分からない健常者などなど、いろんな人がいるわけで。
手帳持たなくていいなら、その前に苦労しないし、持たなくていいならそうしたいわ^^; これはみんな思ってること。持たなくていいなら最初から持たないし、死ぬまで治らない病(症状)と戦う苦労もしない。脳みそ交換できるならしたいもんだ。

発達障害者は健常者が普通に出来ることが出来ない。1部出来ないことを1つ乗り越えるのが大変。発達障害です!って診断書でて、分かってるのに手帳持っていないとその時点で就職で相手にされなかったりするよ。
目に見えないから病気とも思われない。しかもピンピンして元気!
逆に言えば、目に見えないだけなんだよ。発達障害(病気)もその人の苦労もその大変さや気持ちを健常者は知らないから、簡単にレッテル貼りするんだと思うよ。生まれてから変えられない、好きでそうなったわけでじゃないのに身体と付き合ってたら、発達障害や知的障害が原因で鬱になる人がいるからね。
当たり前のこと、当たり前に普通にこなせることが、どれだけ幸せなことだか健常者は考えたことはあるかい?

No.11 18/10/29 18:57
よっこらしょ ( 8WRHCd )

正直に言うぞ?

おいらは否定も肯定もしねぇ。

ただ、人には相性ってもんがあんだ。
これは健常者にも言える事だけんども、「こいつとはウマが合わねぇーなー」と思った相手とは、おいらはあまり近づかねぇ。
でも、相性が良くない相手だからと言って邪険に扱う訳ではねぇど?
イジメはクズのやる事だぁ。

おいらの気が合う知り合いに、精神障害者が居んけども、主っちとおいらが相性いいかどうかはまた別問題だぁ〜

No.12 18/10/29 19:09
匿名さん12 

大丈夫だよ。主さん。
理解してくれる人は沢山いるよ。
言いたいヤツには言わしときな。
障害を持ってなくてもゴミ扱いされる人もいる。
因果応報。人を人とも思わない人間はいずれ罰が下るよ。

No.13 18/10/29 21:06
匿名さん13 

おとなしい障害者の方は好きですな。自分のテリトリーがあり、卑屈な思いも持たない人っていますよね?こちらが教わることが多いというか、尊敬しますね。自立出来ている人は尊敬に値します。障害者も平等。相性あり、能力差あり。

No.14 18/10/29 21:20
匿名さん14 

ゴミなんて思わないです。
助け合って生きていかないと思います。
誰だってなりたくて障害をもっているわけじゃないんだから。
今は健常者でも、明日自分が事故や病気で障害を持つかもしれないし。
家族に障害がいる方だって、本人も辛いし家族も辛くてみんなで、支え合っています。

No.15 18/10/30 14:49
匿名さん15 

酷い事を言う人は幼稚なのだと思います。
それか不幸な可愛そうな人です。

No.16 18/10/30 16:29
匿名さん16 

人によるかな。
障がいがあることを理由に甘えてる(頑張らなくてもいいと思ってるとか優遇されて当然だと思ってる)人はゴミだと思うけど、普通の人並みあるいは普通の人以上に努力してる人には好感が持てる。

No.17 18/10/30 16:58
匿名さん17 

私はゴミだとか思った事ないです。

私は5年前に鬱病を発症してしまいました。だから精神病は誰でもなりうるんだな。って思いました。

ネットやマスコミの一方的に流され続けている情報はそのまま鵜呑みにしないで、取捨選択した方がいいですよ。

No.18 18/10/30 17:00
匿名さん18 

私は病院通ってて途中から発達障害でありパニック障害と分かりました。

だから主さんのように特別学級いった事ありませんから、あまり分かりませんが

同じ年齢でありパニック障害の為書き込みをしました。
お互いに頑張るじゃなくて、ゆっくりあるいていきたいもんですね。

No.19 18/10/30 17:27
匿名さん19 

他人をひとまとめにしてバカとかクズとか平気で言える人たちは、その対象に自分が含まれない、というだけで偉ぶっている人が大半です。
その人達が仮に事故などで障害を持つ身になり、それでも自分のことを障害があるからクズだ、社会から排除すべきだなどと
自分から進んで社会に訴えられるなら、一つの意見として聞く価値は多少なりともあるかもしれません。
ですがそんな公平な物の見方ができる人はまずいませんよ。

仮にですが、ネットで暴言を吐く人間は程度が低すぎるので社会から抹殺すべきだ、という意見が出てきたとしても、
その人達は言動を反省するどころか、めちゃくちゃなことばかり言って自分を正当化するだけでしょう。

自分が優位に立てることばかり声高に取り上げて他人を排除しようとする人達の意見など、聞く価値はありません。
その人達のは意見ではなく、ただの身勝手です。

No.20 18/10/30 19:39
匿名さん20 

ADD(注意欠陥障害)で日本育ちアメリカ人で、身分は永住者の友達が居ます。

彼は、ADHDで気分障害の僕に凄く良いことを言いました。

「俺がアメリカ人なのもADDなのも、俺の『一部』だ。」と。

自身に精神的な問題があってもそれが「あなたの全て」だと思わないで下さい。

あなたはあなたです。
あなたという存在は発達障害という存在ではなく、あなたという存在は精神障害という存在ではありません。

繰り返します。

あなたはあなたです。

「あなたの一部」に振り回されず「あなた」として生きて下さい。

No.21 18/10/30 22:42
匿名さん21 

全然ふつうに文章打ててる…

いかにも障害って方でも
無いのですか?

No.22 18/10/31 13:13
通行人22 ( ♀ )

私は健常者だけど、あなたが気にしてるようなネットの暴言の様な事は思った事ないよ。ネットを鵜呑みにしない事。

No.23 18/10/31 15:34
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

虐めや、あなたのことを中傷してくる人など、お辛かったですね。

しかし世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない悪人だらけなのです。
当然、そんな奴らは、罪を悔い改めたり、反省したり、被害者に対して謝罪するわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴らも、因果応報の法則により、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そしてあなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪に何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左へ受け流しましょう。

物理的には正当防衛が必要な時もあるでしょう。

一番手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。


あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認めてあげてください。
障害に罪はありません。
あなたは何も悪くありません。
堂々と生きてください。

No.24 18/10/31 16:03
匿名さん24 

えっ
ゴミ人間の集まりだなんて思ったことないですけど。

正直言ってなんとも思わない。

2さんが出会ったようなサヴァンの能力を活かせられる職業があれば良いんですけどね。。

No.25 18/10/31 19:52
匿名さん25 

そんなことないですよ。
ごみ人間とかいう健常者のほうがごみ人間です。

No.26 18/10/31 20:29
匿名さん26 

正直に言いますが、人にたいしてゴミとか思う視野の狭い歪んだ人間がもしいるのならばそいつがゴミだと思います。
自分の人生を大切にして自分を貫いている人はどんな障害があろうと魅力を感じます。
例え障害等で劣等感があったとしてもそれをそのあと打破して自分を貫いてる方は人間として心から尊敬しています。

No.27 18/10/31 20:38
サラリーマンさん27 

あなたが、病気で社会の役に立てなくても、あなたは素晴らしい人間です。この世に生まれた意味があります。そして、必ず天国に行けます。これからも生き続け、同じような思いを持つ方に寄り添い、力となり、慰めを与えることができる大きな大きな存在になります。必ずそうなります。お祈りしています。のり

No.28 18/10/31 22:13
匿名さん28 

私はADHDグレーゾーンと診断されました。

障害者手帳をお持ちであるということは、私よりも症状がひどいのか…。
グレーゾーンの私でさえ、会社では散々失敗を繰り返し、覚えられずに叱られ、孤独感を感じて過ごしています。

ゴミの集まりだなんて思いませんが、
社会に出て働くのは大変だろうな〜とか、周りから煙たがられるんだろうな〜と思います。


No.29 18/10/31 23:06
通行人29 

ゴミなんて思いません。
誰でも精神障害になる恐れはあると思うので。
もしも精神障害の方と同じ職場になり、仕事で迷惑掛けられたらイラッすると思います。でも余程酷い迷惑で無ければ何も言いませんね。
なるべく関わりたくないと思うのが私の本音です。

No.31 18/11/01 22:48
匿名さん31 

言いたい奴は言う
だから
いい意見に気をとめろよ

No.32 18/11/03 10:17
匿名さん32 

精神障害にも種類があります。
なかには、精神障害未満なのに、精神障害と思い込む方や、逆にそれを疑われる人もます。優生保護法しかり、こういう議論ははるか昔からあります。
精神障害=ゴミではなく、社会や集団でうまく生活できない人はその有無に関わらず、健常者であっても全てゴミ扱いしてくるでしょうし、そこから健常者が精神障害者になってしまうこともあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧