注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

父が嫌いです。 高三女子です。反抗期などとは関係なく、根本的に父と価値観が…

回答5 + お礼5 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
18/11/08 20:00(更新日時)

父が嫌いです。

高三女子です。反抗期などとは関係なく、根本的に父と価値観が合わないと感じます。それも、そりが合わないという話ではなく、父の常識がおかしいのではないか、父がアスペルガーなど精神疾患を持っているのではないかと疑うようなレベルです。

文章を書くのが下手なので、理由を列挙させていただきますと、

・暴力的。カッとなって手が出るタイプで、小学校に上がる前からも理不尽に殴られた記憶がある。

・自分が否定されることが我慢ならない。特に母が父に何かを指摘するたびに、自分の間違いに考えが及ばず、「責められている」という事実に固執し、母が指摘したことに対して発狂しだす。
「俺は絶対に正しい」「お前らは常識がない」という発言が十八番

・自分のうまくいかないことに対しては人を脅迫、威圧することで意見を通す。私には殴られた記憶もあり、また強い口調で罵られることに対する恐怖感が植えつけられているので、父に逆らえない

・人の意見を聞かない。たとえ自分が当事者でなくても、自分が決めたことを絶対視する。例えば、旅先で行く場所を決めるとき、私たちの意見を聞いておきながら結局それを無視して自分の行きたいところにしかいかない。このようなことが日常生活でも起こる

・弟の受験準備にしろ家族内での役割分担にしろ、全てを自分の会社での常識で語る。
たとえ中学生に対しても、「お前のことだからお前が全部責任を持て」「人に頼むときは、一番大変な仕事を自分でやって、どうでもいいものを他人に頼め」と、一番助けが必要なものに対しての協力を拒否する。一人前になって責任を持てる大人にいうならともかく、ただでさえ受験勉強で忙しい子供に対して、親も携わるべき課題を拒否する姿勢はどうなのか。
このような言い訳で、結局家庭内の仕事をすべて母と当事者に押し付け、自分は何もしない。

・協力ができない。学校関係の書類に母が追われる一方で、延々とパソコンでゲームをしているような人。母が協力を仰ぐと、「責められている」と認識し、上記のようになる。

・人種差別的発言が多々ある。特に韓国に対し実体験に基づいたものではなく2chで仕入れたようなステレオタイプ的な偏見をする。私たちは父の海外転勤でヨーロッパに住んでおり、様々な人種と関わる機会があるが、その中でこのような差別的発言を平然とするのはどうかと思う。またその場に韓国人がいた場合は代わりに中国人を貶す。個人的にこれが一番嫌で、常に他人を貶めなければろくな話題を作れない父にうんざりする。

・ない知識をひけらかす。父に教養がないわけではないが、最近の情勢やトレンドなどを語るとき、ネットで表面的にしか見ていないような間違った情報が多々ある

長くなってしまいましたが、このほかにも多々あります。いずれも父の言動が正常だと思えないのですが、みなさんはどう思われますか?
他の方の投稿を見ていると、もっと大変な目に合われている方もいて、私のこれなんて些細なことだと思いますが、やはり周りの夫婦円満な親を持つ子や親から殴られたことのない子を見ていると、どうしても納得がいきません。お目汚ししますが、ここで吐き出させてください。

No.2739450 18/11/08 06:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/08 07:45
匿名さん1 ( ♂ )

キミもお父さんに似ちゃったみたいですね…

>ネットで表面的にしか見ていないような間違った情報が多々ある

ウチの姪っ子がアスペルガーです。

キミのお父さんは、
食べ物の偏食はありますか?
嫌味を言ったり、嫌味を言われたら怒りますか?
例え話をした時に、ちゃんと理解して貰えますか?

(´・ω・`)

No.2 18/11/08 10:37
お助け人2 

いくら家族でも、親でも性格合わないことはありますよ。

それを病気だと片付けるのは簡単だけど、個人として認めてあげたら?

No.3 18/11/08 14:28
匿名さん3 

まるでうちの父を見ているかのように性格が一致しています。
私もアスペルガーを疑っています。

高校を卒業されるまではなんとか我慢し、ご実家を出て、別々に暮らすことをおすすめいたします。

No.4 18/11/08 16:43
匿名さん4 

私の父と本当によく似ています。
もう80歳のお爺さんになりましたが、歳をとって丸くなるかと期待していたら逆でした。
定年退職した後にどんどんひどくなりました。
私はアスペルガーよりも自己愛性人格障害を疑っています。

私は高校卒業と同時に実家を離れました。
父とは出来るだけ関わらないようにしています。

No.5 18/11/08 17:13
匿名さん5 

アスペルガーかは知らないけど一秒でも早く同じ場所からは逃げたほうがいいような人間であることはわかります。

No.6 18/11/08 18:50
お礼

>> 1 キミもお父さんに似ちゃったみたいですね… >ネットで表面的にしか見ていないような間違った情報が多々ある ウチの姪っ子がアスペルガ… スレ主です。

ご返答ありがとうございます。
アスペルガーかなと思ったのは、コミュニケーションにおける柔軟性の無さや言葉遣いからの印象でした。上記のものは自分に実害があることだけ述べているので、判断しにくいところになって申し訳ありません。アスペルガーの方が皆そうとは思っていませんのでご了承ください。しかし、私が挙げた中にも、「指摘」を「非難」と置き換えて怒ったり、安直な差別的発言をしたり、というのは言葉を文字通りにしか読み取れないことや自分の意見の率直さを言葉にしてしまう症状に起因しているのではないかと思っています。父本来の性格の悪さもありますが。

ご指摘された中では、言葉の含みを読み取ってもらえないことがあり、また偏食もかなりあります。

No.7 18/11/08 18:54
お礼

>> 2 いくら家族でも、親でも性格合わないことはありますよ。 それを病気だと片付けるのは簡単だけど、個人として認めてあげたら? スレ主です。
私や他の家族が彼に個人として認められていないのに、なぜ私が認めないといけないのですか?
上記のように私たちの立場や意見が全く通らず、(家主ということもあり)自分の都合のいいようにすべてを運んでしまうような人でしたら、いっそ病気だと思った方がまだ諦めがつきます。

No.8 18/11/08 18:58
お礼

>> 3 まるでうちの父を見ているかのように性格が一致しています。 私もアスペルガーを疑っています。 高校を卒業されるまではなんとか我慢し、ご… スレ主です。ご返答ありがとうございます。

同じ境遇の方がいて心強いです。やはり別居が最善策ですよね...大学に進学してからは大学の寮に入るか、祖父母の実家に行こうかと思っています。

No.9 18/11/08 19:58
お礼

>> 4 私の父と本当によく似ています。 もう80歳のお爺さんになりましたが、歳をとって丸くなるかと期待していたら逆でした。 定年退職した後にどん… スレ主です。

わかります。祖父も父と似た性格なのですが、年をとると頑固さも相まってどんどん融通がきかなくなりますよね...
自己愛性人格障害の可能性も調べてみます。
やはりお互いに不干渉にするのが最善ですね。4番さんも頑張ってくださいね。

No.10 18/11/08 20:00
お礼

>> 5 アスペルガーかは知らないけど一秒でも早く同じ場所からは逃げたほうがいいような人間であることはわかります。 スレ主です。

おっしゃる通りです。父のいる家から一刻でも早く逃げ出したいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧