注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

欧州の大学に通う者です。 「何で日本人って家族を犠牲にして夜遅くまで働いてんの…

回答4 + お礼3 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
18/11/20 22:52(更新日時)

欧州の大学に通う者です。
「何で日本人って家族を犠牲にして夜遅くまで働いてんの?」とネタみたいに言われるんですけど、何ででしょうね?
私は社会的な問題だと思います。
自分はそういうの嫌なんで欧米での就職希望です。

No.2742910 18/11/14 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/11/14 01:04
お礼

>> 1 あなたの回答は根本的に間違っています。あなたのほうこそ完全におかしいです。

日本の労働者は権利を主張しないから雇用する側に搾取されてるんです。
労働者が雇用者側に都合の良い解釈をしているお人好しなので救いがないのです。
自分を犠牲にして働いてる人間、そんなお人好しは欧州にはいませんよ?

欧州人なんかって、失礼極まりない人間ですね。あなたはレイシストです。
何で精神世界の話になるんでしょうか?論点がずれています。しかも、そのようなものは優劣をつけられるものなんですか?

日本人は精神論や根性論が好きですよね。
そんなんだから世界に太刀打ちできなくなっているのです。もう十分衰退しましたが、これから一層没落しますよ。

私は労働環境の点では欧州人の考え方に完全に同意するので日本人だからという理由だけではかばいません。
日本を良くしたい考え方はありますが、何故かいつも足を引っ張られるので・・・。

No.4 18/11/14 03:45
お礼

>> 3 2年前に日本の某投資家に会ってお話を聞く機会があったんですけど、あなたの仰ってることとほぼ同じことを話されてました。
日本には時代錯誤的な労働感を持つおめでたい人間が多すぎます。
1の回答者みたいな考え方をする人間ってほんとこれからの時代は搾取の対象以外の何者でもないですよ。しかも、本人は搾取されていることにすら気づいていないというね。
もっと自分の頭でものごとを考え、危機感を持って生きないと、数年後は自分自身が泣くことになるというのに。
実態のない精神論でどうにかなるんでしょうかね?
政府は今頃になって移民を迎え入れようとしてますけど、まず失敗すると思います。受け入れ体制もサポートも不十分なのに何考えてんのって思いますよ。
外国人の生活保護が増え、スラム街が増え治安は悪化し、さらに二極化が激しくなると思います。
私はいま、19歳ですがとっとと日本を出てよかったと心底思ってます。
また、今まで受けてきた教育のクソさに心底腹が立っています。目を覚ませよ、日本人!ってつくづく思いますね。

No.6 18/11/14 22:00
お礼

>> 5 原発事故が起きたら真っ先に害を被りかつ逃げ出せない立場にいる人間が「停止させたら国益はどうなる〜」とか政府目線でもの言ってるのを見ると、どこまで馬鹿なんだろうって思いますよ。
私の場合、家の近くに老朽化した原発があり、もしそこで事故が起きたら一文無しになり死ぬ以外なかったので海外に逃げました。避難経路にも問題ありです。
これを見た瞬間にもう逃げようと思いました。
実際に欧州に移住してまだ日が浅いのでなんとも言えませんが、日本のような閉塞感、同調圧力はありませんね。
こんな私ですら日本で洗脳されていた部分は多く、海外でさらに目が覚めた感じです。
ひとつだけ言えるのは日本の常識は海外では通用しないということです。また、その歪んだ常識が日本人を苦しめている。
1の回答者は夫や父親が”自分を犠牲”にして働いている現状に日本人の精神性の美徳すら見出していますが、このような雇用者側にとって好都合な人間でないと今からの日本では生きていけない気がしますね。
海外にも質の悪い人間はいて、労働契約書をわざと不利益なように改ざんし、労働者に提示してきたりする者もいます。でも、こちらの人間って目の前で契約書を熟読し、おかしい点を指摘したりするので、騙されるような人間はいるかもしれないけど日本よりは遥かに少ないんですよね。
KAROSHIとか、欧州の人間からすると自業自得というか、確かに理解不能なことですね。
賢い人間は金を稼ぐ手段を変えるか、国外に移住するか・・・。
頭を使って真剣に自分の将来を考えない限り、搾取されるだけの一生で終わると思いますよ。
あなたの海外移住が成功することを心よりお祈りしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧