注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

友達はすぐに死ねと言います。 部活はところ構わず悪口を言い、仲が悪いです。…

回答5 + お礼4 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
18/11/14 20:47(更新日時)

友達はすぐに死ねと言います。

部活はところ構わず悪口を言い、仲が悪いです。
部活の中ではグループに別れていますが、グループ同士で悪口を言ったりします。
すぐに死ねと言います。

私だって不満はあるし、悪口は言いたくなりますが、我慢できる範囲までは抑えます。
どうしても言いたいことがあったら部活外の人に言うようにしています。

もう疲れました。

好きな友達の悪口に共感しなきゃいけなくて
好きな友達の悪口を言わなきゃいけない

そんなことしなければいいですが、それも中々難しいです。

そのグループから離れるべきでしょうか?

離れたらまた大変になってしまうかもしれないです。

でもストレスが溜まります。

周りから見れば私だって一緒に悪口をいってる共犯者です。

自己嫌悪になります。

No.2743175 18/11/14 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 18-11-14 16:55
お兄さん2 ( ♂ )

削除投票

好きな友達の悪口に共感したふりまでしてそのグループと関係を続ける事は自分に対しても失礼です。あなたの価値を決めるのはあなた以外この世に存在しません。これからのあなたの人生にそのグループと関わる時間はあとどれくらいですか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/14 15:30
匿名さん1 

オメェが死ねといってやれ。

No.2 18/11/14 16:55
お兄さん2 ( ♂ )

好きな友達の悪口に共感したふりまでしてそのグループと関係を続ける事は自分に対しても失礼です。あなたの価値を決めるのはあなた以外この世に存在しません。これからのあなたの人生にそのグループと関わる時間はあとどれくらいですか。

No.3 18/11/14 17:41
お助け人3 

そんな嫌われ者のいるグループにいると、トラブルに巻き込まれるから
他の良い人が多く居心地の良いグループに入れてもらおう。

No.4 18/11/14 18:10
お礼

>> 2 好きな友達の悪口に共感したふりまでしてそのグループと関係を続ける事は自分に対しても失礼です。あなたの価値を決めるのはあなた以外この世に存在し… そうですよね。
自分の価値は自分で決める、
この言葉に気づかされました。
あと一年ちょっとぐらいかと思います。

No.5 18/11/14 18:11
お礼

>> 3 そんな嫌われ者のいるグループにいると、トラブルに巻き込まれるから 他の良い人が多く居心地の良いグループに入れてもらおう。 アドバイスありがとうございます!
やはり、離れた方がいいということでしょうか。
中々離れるのは難しいです。

No.6 18/11/14 18:14
専業主婦さん6 

自分の魂が穢れる前に、離れた方がいいですよ。
世の中には、悪口を言わない人もいます。

友達は、選ぶこと。
自分の魂は、自分で守ること。

No.7 18/11/14 18:47
お礼

>> 6 そうですよね
自分のことなので自分で守っていかなきゃいけませんよね、
ありがとうございます!

No.8 18/11/14 19:32
通行人8 ( ♀ )

他人に死ねと軽口を言うタイプは自分が言われる立場の気持ちが理解できないからです。

自分の経験ですが、姉弟の友人(姉)がよく言う人だったのですが、ある時、たまたま死ねと返したら(他人に直で言ったことはそれが最初で最後)すんごい凹んでたんで。
自分が言われて初めて痛みを理解したみたいです。それから一切言われた事がありません。

自分が傷まないと解らない人間も居るので、敢えて言うのもありですが、リスク(逆上)もあるのでオススメは出来ないな…。
逆上されたら、○○だって人に散々言ってるでしょ。自分が嫌なのに他人には言うんだ?言わる立場はいつも痛いんだよ。
って返したら良い。

貴女が生きやすい選択を。

No.9 18/11/14 20:47
お礼

>> 8 そうですよね。
死ねと相手に言うことは好みませんが、アドバイスに勇気付けられました!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧