注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ストレスによる不眠症・うつ病で、本人に病院を受診する意思が無い場合、どのようにす…

回答3 + お礼3 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
18/11/24 03:16(更新日時)

ストレスによる不眠症・うつ病で、本人に病院を受診する意思が無い場合、どのようにすれば良いですか?
周囲が専門家に相談する方法、睡眠薬などを処方してもらう方法などが知りたいです。

知人男性が家庭内のストレスでうつ気味です。

「毎日どう死のうか考えている」
「将来が見えない」
「夜が怖い」
「眠れない」

と言っています。

わたし以外はこのことを知りません。

原因となっているストレスを軽減すべきですが、すぐに解決するのは難しいようです。

彼が助けを求めてきてくれればそばに居ることぐらいは出来ますが、家族ではないので辛い時に常にそばに居ることも出来ません。

自分の接し方や言動も正しいのか分からないので、専門家の意見やアドバイスが聞きたいのですが、本人は「うつと認めたくない」ようで、受診の意思がありません。

No.2744075 18/11/16 05:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/16 06:00
専業主婦さん1 ( ♀ )

うつ病って主さんが診断したの?

主さんは医者???

そもそもどういう関係なんですか?

主は女性でしょ?

知人男性は既婚者ではないの?

既婚者なら寄り添うこと自体変だし、正直赤の他人の主の出る幕はない。

お互い独身なら、気が済むまでそばにいてあげたらいいんじゃないですか?

「うつ病だと認めたくない」でも、不眠症なら、うつ病でなくてもなるでしょ。

本人に治す気がないなら、何やっても治らないよ。

主の意のまま受診して睡眠薬を処方されても眠れない。

そうすると、

≫睡眠薬を飲んでも眠れない

ことを悩むようになるんだよ。

どういう間柄かわからないけど、勝手にうつ病だ不眠症だと診断しないことです。

で、どういう関係なの?

そこ一番気になる。

主の存在自体が
家庭が上手くいかない原因だとも考えられる。

No.2 18/11/16 06:50
お礼

>> 1 すみません、うつ病と書いたのは私の無知からです。うつ状態と書くべきだったでしょうか。

わたしも彼も独身で実家暮らしです。
本文に書いていますが、助けを求めてきてくれればそばに居ることが出来ますが、本人に私と会う意思がなければ会うことが出来ません。

現に「今の自分といると私に迷惑がかかる」「もう以前の自分じゃないから」と、ここ数か月、距離を置かれていました。

本人が治す気がないと治らないと書かれていますが、本人は眠れるようになりたいと強く思っています。

No.3 18/11/16 09:57
匿名さん3 

内科でも睡眠薬は処方して貰えますし、最近はドラッグストアでも睡眠薬や気分を向上させる薬やサプリや漢方薬売ってますよ。
主人なんかもそうですが、一時的に眠れない時は湯船の風呂に入り後で保湿クリームで体をマッサージするとぐっすりと眠れます。
ただ、それも…彼が望むならですよね。

役所や保健所等で精神的な相談はできることもありますよ。後は電話での相談でも無料で専門知識のある方に相談は出来ると思いますが…。

それから…あまり負担にされないようにして下さいね。主さんが疲れてしまわないように、ご自身の力を過信せず無理しないことですよ。

No.4 18/11/16 11:07
匿名さん4 

地域の精神科や心療内科のクリニックで、訪問治療をしているところがあるか、調べてみたほうがいいと思います。

精神科のお医者さんのほうから来てもらえるなら、その人も診察を受ける気になれるかもね。

もちろん、その人の家族の協力も必要だろうとは思いますが。

No.5 18/11/24 03:08
お礼

>> 3 内科でも睡眠薬は処方して貰えますし、最近はドラッグストアでも睡眠薬や気分を向上させる薬やサプリや漢方薬売ってますよ。 主人なんかもそうです… 返事が遅くなりすみません。
アドバイスと励ましの言葉ありがとうございます。

市販の薬は春ぐらいに買って渡しましたが、効かなかったそうです。
内科でも処方してもらえること、教えて下さりありがとうございます。本人には伝えてみました。返事はありませんが…。
本人が「眠れるようになりたい」と言っていますが、本当、本人が動かないとどうしようもありません。

私にしか悩みを打ち明けていないので、どうしても「私がどうにかしなきゃ」と思ってしまいますが、あまり無理強いするのも逆効果だと思うので、難しいです…。

最悪の事態にだけはならないよう祈るばかりです…。

No.6 18/11/24 03:16
お礼

>> 4 地域の精神科や心療内科のクリニックで、訪問治療をしているところがあるか、調べてみたほうがいいと思います。 精神科のお医者さんのほうから… うつになるタイプとは元々真逆の人なので、精神科や心療内科はまず受け入れないと思います。そもそも、自分が「うつ状態」だと認めたくないようなので…。

家族の影響で不眠や不安になっているのですが、そういった状況を私にしか言っておらず、自分が彼に対して正しい対応ができているのかが気になって…。

私が相談できる場所があれば良いのですが、本人ではなく、ましてや家族でもない私では、具体的な相談はできませんよね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧