♪大学♪

回答12 + お礼6 HIT数 889 あ+ あ-


2006/02/22 15:01(更新日時)

私わ今高校1年生で大学を目指してるんですけど…今成績が評定平均?が3.5しかないんです↓評定平均とかょくわからないんですけど…1年生の成績が悪いと推薦とれませんか?大学受かった方わ1年生の時どのくらいの成績でしたかぁ?教えてください(>_<)

タグ

No.27462 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

1年の時悪くても、年々上げれば大丈夫!成績も結局その人がどんな人か見極めるんだから、上がっていけば努力できる人って証明できます(^○^)!推薦で行ければ良いですね♪

No.2

一年生の成績は気にしなくていいと思います。二年生からで十分間に合うよ☆私はあわよくば推薦!って思ってたから二年からは定期テストはがんばりました(*^_^*)それで三年の一学期で4.4だった。行きたい大学のレベルにもよるし、まだまだ時間も沢山あるからそんなに悩まなくて大丈夫ですよ☆成績伸びる時期が来るから(*^ー^)

No.3

それは高校によりますよ~。ちょっとできれば全員4つけちゃう高校もあるし、出来ててもなかなか4はつけてくれない高校もあるし。
主さんは推薦で大学はいろうと考えてますか?それなら1年生の1学期から3年生の1学期までの全てが対象になります。主さんの狙っている大学のレベルによりますが、普通というかいわゆる中堅大学は3.5~3.8くらいに基準を設けているところが多いです。基準はクリアしないと受ける権利がもらえないので早めに調べておくと良いですよ。3年になって焦っても遅いから(>_<)

No.4

3のまりあです。分かりにくかったんで補足しますが、結局1~3年の成績を足して割るだけなので、他の方の仰るように1年生で成績悪くてもあとから挽回して基準に達すれば何の問題もないですよ!!
頑張ってね☆〃

No.5

大学のレベルにもょりますが,ォレゎ評定3・2で大学はぃりましたょ!!!しかも推薦で。まぁ~バカ大学ですけど…

No.6

みなさんありがとうございます☆★これから学年末なので失敗したら…って不安になっちゃって(*;´艸`)これ以上落ちないように頑張ります~!
3年間を足して割るんですか?3年の1学期までですょね?
推薦なら4.0くらい必要ですか?
質問ばかりですいません↓

No.7

私は推薦で評定足りなかったけど、担任が掛け合って評定上げてくれるようにしてくれて、それでもギリ足りなかったけど受かりましたょ~!

No.8

7番さんすごいですね!!!!!
そんなことできるんですかぁΣ(゜Å゜;)ぅちも大学行きたい~

No.9

主さんは何推薦で行きたいんですか??
あと、その大学のレベルは??
いわゆるレベルの低い大学だと、出席日数足りてれば成績関係なく入れるとこもあったりするんで…。

No.10

5番です。三年の一学期までを平均にしますね。指定校だと3.5ぐらいからあると思いますよ。あと公募は評定関係ないところもあった気がする

No.11

どのくらいのレベルかわよくわからないんですけど…レベル低いわけじゃないです!
私わ指定高でいかたいんですが…出席状況もあまりょくないので不安です。

No.12

じゃぁ進路室にでも行ってよく調べないとマズイですよ。
指定校は他の行きたい子との競争になります(1人の募集枠に平均3人くらい応募がくる)。もちろん応募してる時点でみんな成績はクリアしてるのでその中で更に成績が1番の人ってことになります。なので成績は基準より高めに取っておいた方がいいですよ。
ちなみに指定校なら4.5あればたいていの学校には入れるかと思いますよ。
主さん、地域はどのへんですか?私東京なんですけどこっちの話なんで。

No.13

私わ神奈川県です!4.5くらいって10段階でオール8くらいですかぁ?

No.14

私が見てきた限り、難関私立って言われてる首都圏の大学は評定平均4以上は当たり前↑↑デモ出願基準が評定平均だけぢゃないょ☆生徒会長やった、とか部活で活躍した、とか留学した、とか…

No.15

難関でわないんですけど↓4.0とってれば,普通くらいの大学行けますかね?

No.16

4.0とってれば難関じゃないなら多分基準はクリアできるとは思いますよ★
10段階を5段階に直したいときは普通10と9は5に、8と7なら4に…と直すのが一般的なので、4.0なら10段階でオール7以上ってことですよ☆
普通、指定校を受ける条件は成績と出席日数だけです。それ以外の特殊な条件がついてるところもたま~にあったりするので、調べておくと良いと思います☆〃
あと⑦さんのように先生に頼めば成績変えてくれるところはほとんどありません。よっぽど緩い学校なら別ですが。それに大学に送る成績だけ細工してそれが大学に見つかると退学なので、この方法は期待しない方がいいと思いますよ…

No.17

うちは指定校で、英語志望だったんだけど、評定と出席+英語の偏差値もみられましたぁ。
10年も前の事なので、今の推薦事情は全く分かりません;

No.18

たくさんの方々ありがとうございます♪
オール7ですかァ(;□;)難しいですね…まぁ今わ目の前にある学年末試験頑張ります~!
また質問なんですが,福祉系の大学わどのくらい必要でしょうか?大学ょり短大のが低いのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧