注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

100%女の職場。辞めたくて仕方ありません。(学生アルバイト) 某有名ヨガ…

回答4 + お礼0 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
18/11/25 00:32(更新日時)

100%女の職場。辞めたくて仕方ありません。(学生アルバイト)

某有名ヨガスタジオの受付スタッフとしてアルバイトをはじめました。
そこはオープニングでアルバイトの採用は私含め3人です。(他2名はフリーター)
仕事内容としてはパソコンを用いての受付、新規入会対応(数パターン有り)、掃除です。

オープン前に近隣店舗で研修があったのですが2日しか参加できませんでした。
よくプランなどを理解できないまま新店舗のオープンとなってしまい、フリーターの二人は研修期間も長くほぼ対応は理解できているよう。その時点で自分の研修の入れなさに後悔、一人だけ仕事ができずに居場所がない状態です。(プランも一度口頭で説明されただけ、フリーターはロープレを何度も行っているから対応可、モノの置き場所もどこにあるのかわからない状態)

それでも頑張ろうと思って社員の方に質問しつつ仕事を覚えようとしているのですが、社員の方はあからさまに私が邪魔なんだろうなという対応をされます。ヘルプ出したいんだけどいけよね?明日シフト入ってる?え、帰っちゃうの?嫌だ。と場面場面、私には目も合わさずにフリーターの同期にだけそのような言葉をかけています。隣に私もいるのに・・と思いつつ気にしないふりをしています・

その他にも、締め作業としてコロコロを使用しての掃除をしていました。
研修店舗では、締め作業として掃除機をかけるのですが、新店舗では朝かけるというルール変更がありました。他にも変わった点があったらしいのですが、そんなこと知るわけもなく研修店舗のやり方でやっていたところ「掃除機は朝かけるからいいよ。っていうか締め作業何をするかわかってる?」「トイレ掃除と・・・」「せやな。トイレはどれぐらい掃除する?」「床を拭いて、便器をふいて・・」と全部確認された後、「せやな。けどそれはさっきやったからやらんでええねん。締め作業についてなんで誰にも聞かんかったん?やり方もまとめたやつあんのになんで確認してないの?」と。・・・いやそんなこと知らなかったし、知らないのが普通ではありませんか?と私の意見です。

たしかに覚えが悪い私が悪いのですが、こちらとしてはミスして周りに迷惑をかけたくないので、業務には誰か付き添っていただき、隣で見守って1つ1つ業務を覚えていくタイプです。その1回だけがあったら確認もしっかりしミスもめったにしないのですが、その1回のチャンスを与えてもらえず、質問(確認)するたびに嫌な顔をされます。口頭だけの説明だけでそんな仕事をできるものでしょうか?

以前のアルバイトでトレーナーとして後輩育成を数十名行っていましたが、最初はできないもの・その子が自信をつけさせるまで自分が責任を持って育成・ミスしても自分の育成方法の問題と研修制度が整っていた環境にいました。その甘えもあるからかもしれませんが、正直もうその社員の方々にあうのがとてもストレスで、その方が近くにいたら手汗が止まりません。わからないのに質問したらどんな嫌味が帰ってくるのかと考えたら質問したくてもできません。

長文で乱文申し訳ないです。友人・家族にはアルバイトなんだしやめたら、って言われますが、自分の仕事ができないから社員をいらつかしているのか、と考えたら自分が成長しなきゃいけないんじゃないかと考えます。みなさんならどうしますか。

No.2748824 18/11/24 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/24 23:45
匿名さん1 ( ♂ )

人には向き不向きがありますよ。

No.2 18/11/24 23:46
匿名さん2 

バイト先変えようよ。陰湿な人は沢山いますが、良い人も沢山います。
そこに拘る必要は全くありません。

No.3 18/11/24 23:46
匿名さん3 

辞める。
意地の悪い人のそばにいたくない。

No.4 18/11/25 00:32
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

やめるべきでしょ。

「辞める前に自分が成長しなきゃいけないんじゃないか」
一見ご立派に見えるけど、学生の間違った考え方ね。
全然偉いこと言ってないからねこれ。
要はこれ、「自分が成長するまで他の社員の人に迷惑かける気満々です」ってことなんだから。
自分の成長のために職場を使われちゃあ、いい迷惑だよ。

これはキッツイ言い方かも知れない、
実際その職場の教え方も確かに洗練されていない気配を感じたよ。
そういう意味ではあなたに責任を帰すのは酷と言えば酷。
でも、それならますますやめるべきだね。
向こうは「粗雑な教え方でもモノになる人」「へこたれない人」を求めてるんだし
あなたは「ちゃんと教えてくれたらちゃんとやります」という人なんだから、
これはミスマッチなんだよ。
あなたはたまたまジャングルにいるホッキョクグマみたいな存在なの。
汗がとまらないのも当然なの。
「我慢してジャングルに慣れます」ったってその前に心身をおかしくすると思うよ。
ついでにいえば慣れますったって具体的にどう慣れるのかも分からないし、
あなたが「慣れます」を頑張ってる間、職場に負担がかかるわけでしょ。
誰も得しない。
というかあなただけが万に一つくらいは得するかも知れないが、職場は得しない。
やめるべき。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧