注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

小学校からの友人の振る舞いや言動に疑問を感じるようになりました。 遊んだ日…

回答2 + お礼2 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
18/11/27 15:35(更新日時)

小学校からの友人の振る舞いや言動に疑問を感じるようになりました。

遊んだ日の帰り際、次はいつ頃会えるかって話になり、友人がポロっと、「来月中頃は?私誕生日だし」と言いましたが、何だか慌ててました。
何で慌てたのかな?と考えていたら、そういえば、私は友人に誕生日とか祝ってもらった事、小学生の頃に1回あっただけだった…おめでとうーと言葉だけ。私は毎年おめでとうレターやメールやライン、社会人になってからはご飯ご馳走したり誕プレ渡したり…
別に自分の誕生日に特別な気持ちとかあんまりないし、友人の誕生日を祝うとか私の中では普通の事なので、自分が祝ってもらうとか考えた事なくて気付きませんでしたが、今回の友人の慌てぶりがキッカケで気付いてしまいました。
今までは私が自発的に友人をお祝いしてたけど、今回口が滑ったのか自分からお祝いしてみたいな言い方になってしまい、今までスルーできた私のお祝いを無視できないと、咄嗟に思ったのか… 私の考えすぎですかね??

お金にはシビアな面がある友人、ご飯の割り勘は細かい。1円でも多く出したがらない。でも逆に私がまとめて先に出して後で貰うって時は、端数無いと言って毎回出さないのに、ご飯の後で行くショップで細かいの出してたのを偶然一度目撃… それまで何度も端数無いと言われていたので何だかモヤモヤ…それからは私が細かいのをたくさん用意し、相手に先に出してもらい、自分の分をキッチリ払う形に。

これはつい先日の事。友人が結婚して家に招待された時。
スーパーでお昼とかお菓子とか飲み物買おう、ってなって。荷物詰める台で待っててって言われ待ってました。会計終えた友人がレシート見ながら戻ってきて、「全部で◯◯円だったから、半分の値段は…△△円ね!」と…。
正直こっちは招待されて往復二千円以上電車賃出して2時間かけて来て、ちょっと高級なお土産と新築祝いまで持ってきたのになぁ。私なら相手に出させないのになぁ。って思いながらも、△△円を用意。渡す寸前である事に気付きました。
ちょっと待って、半分の値段はおかしくない?だって旦那さんのお昼ご飯も買ってたよね?その分も私が半分出すの?と…
そこをやんわり指摘すると、少しの間、友人沈黙真顔で目をそらす。そして、真顔のまま、「ごめんねー、私、母親譲りの天然だからさー」との返答。
ちゃんと計算のやり直しをしてくれたものの、買ったお菓子は、ほんの僅かしか出てこず、飲み物のジュースもコップ1杯。お菓子買う時、いっぱい食べたいしいっぱい買おう〜って友人が率先してカゴに入れてた。ファミリーパックを5袋とポテチのビッグ、ちょっと高いチョコとか。飲み物も、1.5ℓを4本も。
でも、私にはそのファミリーパックの内の1つとコップ1杯のジュースが出されただけでした。
スーパーでの出来事が頭から離れず、私が半額出したお菓子やジュースの残りは全て友人が貰っている、と気付いたのは帰りの電車の中でした。

それからというもの、距離を置いています。でも、定期的にお誘いがあります。
その都度仕事が忙しいなどの理由で断ります。

なんやかんやで、小学生の時から30年の付き合いです。このままフェードアウトすべきか、話し合うべきか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

No.2750084 18/11/27 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/27 10:28
通行人1 

悩ましいですね。きっと主さんしか相手にしてくれる人がいないのでしょう。利用されていると思ってしまいますね。

私も金銭面のトラブルではないけれど、都合よく私を話の聞き役・自分の引き立て役に利用してくる友達がいます。つきあいの年数も主さんと同じくらい。
たぶん主さんのお人柄からお察しするに、フェードアウトはなかなかできないんじゃないですか?
私もなんどもフェードアウトを試みましたが、どうにかして彼女らはまた入り込んでくるんですよ。向こうもそういうのが上手いんです。
フェードアウトも話し合うのも絶縁の覚悟が必要ですね。つきあっていくのなら主さんが既に実践しているように毎回「後払い」で自分の分を払う体制をキープするか、別払いを徹底したほうがいいかもしれませんね。

主さんのようなお話を聞くと「そんなの友達じゃない。切るべき」「不満があるのに友達面してつきあっている主さんもどうかと思う」と批判する人が出てきますが、そういう人は面倒な友達と関わったことがない人だと思うので気にしないでくださいね。

No.2 18/11/27 10:43
匿名さん2 

間違ってたらすいませんが、スーパーの件での下りって以前もここで相談されてなかったしょうか?
その時もあり得ないなぁーと思って読んでいたんですが、私が主さんなら友人との付き合いは止めると思います。
たかがお金、されどお金です。
今までその友人と遊ぶのにどれだけ主さんは負担しましたか?また、こういう考え方したら私ってケチなのかなー?とか考えたりしてませんか?
お金の問題もあるけど、主さんの事を“友達”としてきちんと気持ちがあるならそうはならないと思います。
ただ、主さんの中でスレの内容の悩みよりも友人の良いとこをわかっていてこの先も付き合っていきたいと思うなら、そのまま我慢するか、こっちもきちんと自分でしっかりお金の計算をするようにした方がいいと思います。

No.3 18/11/27 15:23
お礼

>> 1 悩ましいですね。きっと主さんしか相手にしてくれる人がいないのでしょう。利用されていると思ってしまいますね。 私も金銭面のトラブルではな… これまでも、ん??と思う事はよくあったのですが、まだ自分の中で処理できてたし、30年の付き合いがあるという事実が、フェードアウトを選択するのを躊躇してしまっていました。

でも、今回の件は、中々処理しきれなくて…

これからも付き合っていくなら、もう家に行かないようにして、お金の払い方などを徹底しようかと思いますが、今回の事、思い出すと理不尽さが心を支配します。

本当に悩ましいです…
でも、私の気持ちをズバリとおっしゃって下さり、心が少し軽くはなりました。

ありがとうございました。

No.4 18/11/27 15:35
お礼

>> 2 間違ってたらすいませんが、スーパーの件での下りって以前もここで相談されてなかったしょうか? その時もあり得ないなぁーと思って読んでいたんで… スーパーでの事、私は初めて話します。

ただ、このサイトを教えてくれたのが、この友人との共通の知り合いなのです。この方は、友人とは絶縁しています。私と似た様な事があったらしいですが、友人の話はしたくないとの事で、でも、このサイトなら気軽に相談できるし、回答してくれる方々も結構真面目に答えてくれるよ、との事で教えてもらいました。

おっしゃる通り、私はケチなんでは??と思ってしまっている自分がいます。
でも、1回の額は少なくても、チリも積もればで、もう結構な額になってる気がします。
とりあえず、来年の友人の誕生日はスルーしてみようかな、と思います。
付き合いも、こちらから向こうに出向く方が圧倒的に多いので、友人にたまにはこちらの地元に来てと言ってみたり、気になる事で、言えそうな事から言ってみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧