注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

担任の先生から息子が「だらしなく、不潔だから、家でしっかり指導してください」と言…

回答15 + お礼10 HIT数 1012 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
18/12/05 23:37(更新日時)

担任の先生から息子が「だらしなく、不潔だから、家でしっかり指導してください」と言われました。

年長の息子が、園でよく股間を触ったりするそうです。
ズボンに手を突っ込んで触っていたり、ズボンの上からだったり。

家ではそんな姿見たことなくて、先生の言葉に驚きました。

本人にどうして触るの?と聞いても、
「え?そんなことしてないよ?」と言います。
恥ずかしくて嘘をついている、というより、本当に無意識なのかな?という感じです。

ストレスか何かなのでしょうか?
本人が無自覚な場合はどう言えばやめるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

No.2753043 18/12/02 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/02 18:33
匿名さん1 

緊張とかストレスでなる子もいるので、触ってるその時に先生から言ってもらわないと自覚がないなら家で言ってもわからないと思います

No.2 18/12/02 18:34
匿名さん2 

一言いいですか
見たのか!
自分で見たんですか?かげからこっそり見てみたらどうですか?

No.3 18/12/02 18:35
お礼

>> 1 緊張とかストレスでなる子もいるので、触ってるその時に先生から言ってもらわないと自覚がないなら家で言ってもわからないと思います そうなんですね。
先生は1、2年目くらいの若い女の先生なのですが、「私からは注意しにくいので」と言われました。
が、家では見たことないとなると、先生にお願いするしかないですよね。。

No.4 18/12/02 18:36
お礼

>> 2 一言いいですか 見たのか! 自分で見たんですか?かげからこっそり見てみたらどうですか? 先生は見たそうです。
私は見たことありません。
影からこっそり、やってみようかな。
教室内のことだと、見えるかわかりませんが。

No.5 18/12/02 18:38
匿名さん5 

私なら
どういう指導をすればいいのか聞きます
だって、本当に分からないから

No.6 18/12/02 18:44
お礼

>> 5 やっぱりもう少し先生と相談した方がいいですよね。。
不潔でだらしないと言われたショックで、あまり色々聞けませんでした。情けないです。

No.7 18/12/02 18:49
匿名さん5 

不潔でだらしない
まぁ、ショックですよね。
私の友達の息子も触ってましたね、そういえば、、。
ズボンの上からですけど。
そういうお子さん、たまにいると思いますよ。
やっぱり私なら先生に聞きますね

No.8 18/12/02 19:27
匿名さん8 

うちの2年生の息子は、アレルギー体質で特に汗をかく場所股間が痒くなり、直接は無いですが、服の上からモゾモゾと掻いてます。
なので!汚いとかだらしがないとか言われると辛いですね。

No.10 18/12/02 20:06
通行人10 

精神的に不安なことがあると
小さい子は触って落ち着く
って聞いたことある。

園での生活の様子先生に
聞いた方がいいと思う。
そういうこと言う先生だから
先生に対して何かストレス
あるかも知れないね。




No.11 18/12/02 22:54
お礼

>> 8 うちの2年生の息子は、アレルギー体質で特に汗をかく場所股間が痒くなり、直接は無いですが、服の上からモゾモゾと掻いてます。 なので!汚いとか… そうなんですね。
うちの子肌は強い方でアレルギーもいまのところないので、痒い、というのは考えにくいです。
それだけに理由がわからないのですが。

不潔でだらしないと言われると辛いです。本当に。

No.12 18/12/02 22:55
お礼

>> 10 精神的に不安なことがあると 小さい子は触って落ち着く って聞いたことある。 園での生活の様子先生に 聞いた方がいいと思う。 そ… なるほど。。落ち着く場合もあるんですね。
男の子の股間のことはよくわからなくて。
主人に聞いても「ふざけている以外で触っているのを見たことないから何とも言えないよ」と言われました。

ストレスが1番考えられるので、もっと詳しく園での様子を聞いて見ます。

No.13 18/12/03 06:59
匿名さん13 

若い先生なら園長に様子をみて指導してもらったら

No.14 18/12/03 06:59
匿名さん 

若い先生なら園長に様子をみて指導してもらったら

No.15 18/12/03 16:32
匿名さん15 

その先生の言い方、配慮がなさすぎです。幼稚園児に対してひどいと思います。
もっとベテランで相談出来そうな先生はいないのでしょうか?

No.16 18/12/03 19:08
お礼

>> 13 若い先生なら園長に様子をみて指導してもらったら そうですね。
園長先生に相談するのもありかなー。

No.17 18/12/03 19:11
お礼

>> 15 その先生の言い方、配慮がなさすぎです。幼稚園児に対してひどいと思います。 もっとベテランで相談出来そうな先生はいないのでしょうか? ありがとうございます。
ショックを受けていたので、優しい言葉嬉しいです。

年少の頃色々相談できるベテランの先生が担任だったんですが、辞められてしまって。。
他にもベテランの先生はいますが、担任とかじゃないと話したことなくて、、園長先生くらいでしょうか。

No.18 18/12/04 23:33
匿名さん18 

小児自慰というのがあるそうです。
その先生が勉強不足なのでは。

知識がないのはともかくとして、そんな風に決めつけた言い方をするのはどうかと思いました。
もうちょっと信頼できる先生がいればいいですね。

No.19 18/12/05 07:08
お礼

>> 18 ありがとうございます。
そんなものがあるんですね。
私も知りませんでした。情けないです。
詳しく調べてみます。

園長先生に相談してみようと思います。

No.20 18/12/05 15:35
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

うーん、男の子って割と触りますけどね。無意識に。
安心したり、ポジション直したり。女の子と違って、外に出てるから、つい触るなんてしょっちゅうだと思うけどな。

ウチはそれで(触り過ぎて)先が赤くなってしまい、医者に行ったことが幼稚園時に少なくとも2回はありましたよ(^_^;)
既に18歳ですが、幼稚園や学校で不潔だと指導されたことはありません。

お風呂に入っていないとか、衣服が洗濯されてないとかならわかるけど、そうではないのでしょう?

それなのに、「不潔」と言われるのもどうなんですかね…。正直、先生が小さな男の子をあんまり解ってないだけのような気がします。

アレルギー等皮膚科的に問題がないのなら、「ばい菌入るから触るの止めようね」と声をかけたり、もし触っているの見かけたら、違うことして興味を逸らしたりして、あとは様子見でよいのではないかな。
怒ったりすると、かえって本人のストレスにもなってやったりするので。

私も、ベテランの先生に相談(…という名前の若い先生の対応の報告含む)してみるといいのかも、と思いました。

No.21 18/12/05 22:02
お礼

>> 20 そうなんだ。。
周りの男の子ママからも、そんな話聞いたことなくて、もしかしてうちだけ?!と思っていましたが、確かに出てるものだし気になるのかも。

「ばい菌が入るからー」は良いですね!早速そう伝えてみます!

園自体が少し古風というか、厳しいところなんです。
説明会などで厳しいところがいいなと思ったんですが、女の子ママからは、
「自慢話ばかりするのはワガママな証拠。家で指導してください」と言われたよ!と相談されたり、、、

厳しすぎるかなーという側面もあって。。

残念ながらベテランの先生は辞めてしまわれたので、園長先生に相談してみます。

No.22 18/12/05 22:25
通行人22 

股間を触っただけで、だらしなく不潔なんですね??私からは言いにくい??へんな先生だな〜
触りたくなったらトイレに行こうねとか、ばい菌入ると痛くなるからなるべく触るのはやめようねとか、言えないんでしょうか…?

家では触らない、本人に自覚がないのなら、家で言っても分かりにくいと思いますが、何度か話してみるといいと思います。

それでもどうにもならなそうならもっと上の人とかに相談したらどうでしょうか。

No.23 18/12/05 22:32
お礼

>> 22 そうですよね。。
ここで皆さんに肯定していただいて、本当にありがたいです。

確かに本人無意識なので、言っても分かってなさそうではありました。
「ばい菌が入るからねー」というのは、一応伝えてみて、もしかしたら「あ!ママが言ってた!」と思い出してくれないかな?と期待していますが。。

やはり園と相談ですよね。

No.24 18/12/05 23:22
匿名さん24 

はっきり言ってくれる先生でよかったと思いますよ?
言い方を配慮してはっきり言ってくれない先生だったら直らないですし、直してあげなきゃという動機も親もちゃんと持てないと思います。
実際に主さんも本当なの?って思っちゃってますよね。伝達がしっかりできないとご家族が問題を過小評価しちゃいやすいんですよね。

ところで私も股間触る少年でした。触る少年というよりもモミモミ揉んじゃう少年。
当然無意識でしたよ?おしっこ我慢してるような時に無意識に先っちょをモミモミしちゃってたみたいです。多分モミモミしてると気が紛れたんでしょうね。じゃあさっさとトイレ行けよって話だとは思うんですが笑 我慢しなきゃいけない時とかにいじってましたし、トイレいけない時にモミモミ…

自分も全く気づいてないし、親も気づいてませんでした。それで確か小学校の…確か2〜3年生になった頃…上級生も一緒に集団行動した時におしっこ行きたいのに引率の先生の話がなかなか終わらない。その時に早く終わらないかな〜と股間をモミモミモミモミしていたら上級生に見つけられて指差しで笑われて初めて自分で”これ恥ずかしいんだ!”って気づいた感じでした。
ほっとくとクセになりますよ?気づくのが同級の友達や女の子とかだと恐らく笑われますしネタにされます。
それで変なあだ名とかつけられたら可哀想だし、からかわれる事になるかも。
周りの友達が気づいて指摘し出すとそっちのが可哀想なのでちゃんと本人にも言ってあげた方がいいです。別に言って教えてあげる事は悪い事ではないので。

幼児ならまだ本人も意識してないし、それがまだ恥ずかしい事だとすら思ってもなくて、そこまでの自意識も育ってはないので普通に言った方がいいと思います。親が変な風に意識したりなんてしないで。お兄ちゃんやお姉ちゃんになりたがる年代なのでお兄ちゃんならそんなのしないよ〜と意識させておだてるのが一番いいですよ。

No.25 18/12/05 23:37
匿名さん24 

あと…多分ですけど…だらしなく不潔だから…というのは…
パンツん中に手を突っ込んでおちんちんとか触って、あるいはお尻とかボリボリ掻いてその触ったあとにそのまま手を口や鼻に入れたりしてるんじゃないかと思います。例えばおやつの時間とかにも。幼児は結構やりがちですよ。
あと…汚い話ですが鼻くそ食ってたり…土で遊んだり何か汚い事しても平気でその汚い手のまま口の中に指入れたり…
だらしないは多分だらしないなので洋服がだらしなくなってても気にしないとか靴をほったらかしにするとか自分の持ち物気にしないとか…まあいろいろあるのではないかと思います…他の子と比べてという所も多分あるので、普通に対処してあげたらいいだけですよ。
家の中じゃないとこでは幼児って家とは違うテンションでいたりしますし割とそういうのしてるので、先生に普通に詳しく内容聞いて家で話して教えてあげたらいいと思いますよ。いたって普通の事です普通の事。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧