注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は18歳で旦那が22歳です。 10月末に入籍して、11月に第一子を出産しまし…

回答7 + お礼5 HIT数 723 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ )
18/12/03 21:19(更新日時)

私は18歳で旦那が22歳です。
10月末に入籍して、11月に第一子を出産しました。今は里帰りをしていて、旦那とは離れて暮らしています。離れているといっても車で30分くらいの距離です。
旦那は平日は朝から夕方まで仕事をしていて、土曜日に会いに来てくれます。仕事をしながら休みの日に来てくれて、とても感謝をしています。
今日の朝用事があって電話をかけて、なんとなくねむい〜と言ったら、しらねえよと鼻で笑われました。夜もミルクの時間に起きたり、オムツを替えたりがあるので眠くて当然だと思います。母に支えてもらいながら、子育てできることに幸せを感じながら毎日過ごしています。ただそういう言われ方をしたのがショックでした。
小さなことですが、やはり仕方が無いことなんですかね?自分が気にしすぎてしまっているだけかなとも思うんですが、いざ旦那のところに帰ってからのことを考えると、少し不安で...。
言いたいことがあっても未だに言えないこともあります。養ってもらってるので、言えないなぁと思ってしまいます。
子育てはもちろんのこと、家族3人でこれから幸せな家庭を築きたいと思っています。
なにかアドバイスありましたら、お願いします。

No.2753189 18/12/02 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/02 22:35
匿名さん1 

しらねえよ〜と言われたのがショックなの?

電話での会話ですよね?

実際に旦那さんが、どんな表情で言ったのかなど、全て解る訳ではないですよね?

実家での子育てが長くなると、余計に旦那さんのところに戻るのが不安に、億劫になるんじゃないですか?

No.2 18/12/02 22:39
おばかさん2 ( ♀ )

旦那さんが少し精神的に幼いかなぁ〜…と思います。

とはいえ、女性は約10ヶ月ほど子供をお腹の中に宿し、徐々に親の自覚が芽生えていくものですが、男性の場合は生まれた瞬間から初めて「子供ができた」と実感するので、親の自覚が一般的に女性よりも遅く芽生えると言われています。
なので、主さんが今感じている我が子の育児の疲れも、旦那さんはまだよく分かっていないんだと思います。

主さんは、発した発言や、今働けていない(金銭的負担を相手に任せている)状況に後ろめたさを感じる必要は全くありません。

ただ、まだ状況が分かっていない相手に言葉だけで分かってもらおうとするのは現状は大変難しいため、言いたいことがあっても、とりあえず保留にしておいた方がいいと思います。

No.3 18/12/02 22:53
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

なら、1ヵ月検診終わったらすぐに自宅に帰った方がいいよ。

それで、オムツ交換とかミルクがあるから眠いとかあまり言い過ぎない事。

変な話、専業主婦なら、旦那さんがいない時間帯にどう過ごすか?って自由です。

赤ちゃんと一緒に寝るのもいいんだから。

時間内にやるべき事さえやっていれば、何時に何をしないといけないわけではないんだからさ。


まぁお互い若いし、ケンカしながら夫婦になるよ。






No.4 18/12/02 23:42
匿名さん4 

私は育児の大変さを旦那にわかってほしくて里帰りしませんでした(笑)
まぁ、実家が飛行機での遠方だったから産まれて2、3カ月離れるのは可哀想かなと思ったのと
やっぱり産まれたて赤ちゃんを見て欲しかったっていうのもあるけど^_^

でも3人里帰り無しで旦那と一緒に育児してきたけど
そんな旦那でもたまに育児に対して無神経な事言ってイラっとしますよ(笑)
でもトータルで見れば本人はそんなつもりで言ったわけではないんだろうな、と行動見てたらわかるのであまり細かい事は気にしないことにしてます
あまりにも酷いなと思ったら旦那の仕事に置き換えて例をあげながら、こう言われたら嫌じゃない?
って感じで言ったりするけど

でもだいたい小さい何かが引っかかる時って疲れて寝不足な時なんですよね^^;
今は赤ちゃんいるから難しいかもだけど、もし何かで傷ついたと思ったら一度ちょっと寝てみるといいですよ。寝てから本当にあの言葉は自分は嫌だったのか考えると、案外そうでもなかったな…って事もよくあります。

今回は電話口だからアレだけど、実際目の前いたら不満を相手に言うだけじゃなくて
可愛く不満言いつつ甘えるか
冗談で不満と自分の気持ちをサラッと言ってみたり

「毎日寝不足な私にさっきの言い方は傷付いた、さぁ癒せ(°▽°)」
みたいなセリフを冗談モードで言いながらハグポーズしてたり
だいたいうちの旦那は笑いながらハグしてくれます(笑)

特に男性には自分の気持ちを言った後にだから具体的にどうして欲しいって事をはっきり言った方がいいです。
疲れてるから話だけ聞いて、解決策はいらないから
とか(笑)

私も何度も泣いて途方にくれた事はありますが
お互いまだママパパになりたてだからぶつかったりお互いにモヤっといちゃうのはしょうがないです。
そこで自分達に合った気持ちの伝え方が見つかっていくといいかなと思います^_^

No.5 18/12/03 00:25
経験者さん5 

今年6月に出産しました、20歳です。
旦那が子供過ぎます。
私の旦那は25なのですが少し育児手伝っただけで威張ったり子供が泣き止まなきゃ
すぐに子供をあやす時にトントンする手が強くなります。
正直旦那と子供二人きりにはできないししたくない。
たしかに専業主婦になって日中は自由ですけど
泣けばミルク以外なら根付いてくれない時もあるし
夜泣きが今は酷くて、それかつ旦那のいびきで寝れない…
一日の睡眠は取れて3時間身体が疲れて精神的にまいってます。
子供が泣くだけで私も泣いてる。無意識に。
かわいいのに嫌になる、産んだのは自分なのにイライラすることに対して辛いです。
旦那さん協力してくれるといいですね…
私の旦那も里帰りした時そんな感じの対応でした。
旦那からしたら都合よく笑って
ニコニコしてる赤ちゃんだけ理想って感じですね。泣いてりゃ八つ当たりされます。あやせよって。座ってあやしてたら立ってあやせ。、案の定腱鞘炎で悪化して片腕動きません。笑

No.6 18/12/03 01:18
通行人6 ( ♀ )

入籍してから出産するまで1ヶ月しかなかったんだから、ある意味しょうがないでしょう?
夫婦で積み重ねる時間がまだあまりにも少ないこと、妊娠期間をほとんど一緒に過ごしていないこと。
そして。
あまり言いたくないのですが、出産の1ヶ月前になるまで、入籍してくれなかった男です。
今の段階で、普通の夫婦のような関係性を望むのは無理ですよ。
これからです。
里帰りは早く切り上げて、家族で過ごす時間を大切にしていきましょう。

まさかこのまま、正月過ぎまで実家にいるとか、無いですよね?

No.7 18/12/03 09:50
お礼

>> 6 籍を入れたのは10月末でしたが、お盆前から同棲はしていました。産まれたのが20日なので日が晴れたら帰ろうと思っています。

No.8 18/12/03 09:53
お礼

>> 5 今年6月に出産しました、20歳です。 旦那が子供過ぎます。 私の旦那は25なのですが少し育児手伝っただけで威張ったり子供が泣き止まなきゃ… 自分の親も同じように子育てしてくれたんだと思うと、頑張らないとって思います。お互い頑張りましょう!!

No.9 18/12/03 09:58
お礼

>> 4 私は育児の大変さを旦那にわかってほしくて里帰りしませんでした(笑) まぁ、実家が飛行機での遠方だったから産まれて2、3カ月離れるのは可哀想… 私も里帰りはしたくなかったのですが、自分の親が帰った方がいいと言うので帰りました。これから子供と一緒に生活していく上で、この1ヶ月で友達と出かけたり、旦那にはゆっくりして欲しいというのもあります。
勇気がいりますが、その方法試してみようと思います😂

No.10 18/12/03 10:00
お礼

>> 3 なら、1ヵ月検診終わったらすぐに自宅に帰った方がいいよ。 それで、オムツ交換とかミルクがあるから眠いとかあまり言い過ぎない事。 … 旦那が休みの週末に帰ろうと思っています。クリスマスは3人で過ごすつもりです。もっと自分が母親らしくなれるよう、頑張ります。

No.11 18/12/03 12:45
お礼

>> 1 しらねえよ〜と言われたのがショックなの? 電話での会話ですよね? 実際に旦那さんが、どんな表情で言ったのかなど、全て解る訳ではな… 産まれたのが11月末なのでクリスマスまでには帰る予定です。出来るだけ早く帰ろうとは思っています。

No.12 18/12/03 21:19
匿名さん12 

わか❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧