注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

離婚することになりました。前向きになりたいです。アドバイスや励ましをお願いします…

回答18 + お礼3 HIT数 1251 あ+ あ-

匿名さん
18/12/04 09:45(更新日時)

離婚することになりました。前向きになりたいです。アドバイスや励ましをお願いします。

近々離婚することが決まった30歳女です。子供はいません。決まるまではかなり揉めたものの最後はお互い納得した形で合意に至りました(お互いが納得しているので詳しい経緯は控えさせていただきます。)


ありがたいことに支えてくれる両親や友人もおり、仕事もあり自活もしていけそうです。
相手もはじめこそひどく対立していましたが今はとても協力的で、立つ鳥跡を濁さずではないですができるだけ良い状態で別れられるようにと一緒に準備を進めてくれています。
このような結果にはなってしまいましたが比較的恵まれた条件でことが進んでいるように思います。


ただやはり気持ちがついていかなかったり(別れるのは納得の上で仕方がないことだし冷静に考えてこのほうがお互いにプラスになると思っています)将来への不安(単純に一人になってしまう寂しさ、病気になったらどうしよう、一生一人かも、迷惑をかけてしまった両親を安心させられるのか?…etc)などもあり辛いです。


それでも前に進むしかないと思ってはいるのですが…。


どうやったらこのようなマイナスな気持ちを少なくして良い方向に持っていけるでしょうか?そしてこの傷が癒えるまでどのくらいかかるのでしょうか?


皆さまからアドバイスや叱咤激励をいただけると嬉しいです。
離婚経験者の方はもし差し支えなければその後こんなふうに幸せになった!離婚してよかったことなど教えていただけたら大変励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。









No.2753329 18/12/03 06:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/03 06:23
匿名さん1 

十分な話し合いでの離婚で喧嘩別れでなく、別れた後の生活も特に不安要素もなければ時間が解決してくれると思いますよ。

No.2 18/12/03 06:42
通行人2 

別れは辛いですよね。
私も今年色々なものを失いました。
最終的な本当の別れはこれから経験しなければならないかもしれないのですが。

一人でいるときより、仕事でバタバタしてるときの方が、短い時間でも他のことに集中してるかもしれません。

暗やみの中にいますが、ときどき絶望の心をあたたかく、優しくいやしてくれるものがあります。

あなたもおっしゃるとおり、同じ経験してる人と接することや、過去に同じ経験をした人がどのように、元気になっていったかの経験談を知ることだと思います。




No.3 18/12/03 06:47
専業主婦さん3 ( ♀ )

≫お互いが納得しているので経緯は控えさせていただきます。


いやいや。


詳しく書かなくてもいいけど、どんな理由で離婚に至ったかぐらいは書かないと、コメントするの難しいよ。


性格の不一致とか、共稼ぎ特有の不満やすれ違いってところなんだろうけどね。

スレ文の雰囲気では、離婚を切り出したのは主さんで、ご主人(まだご主人かな?)の方は渋々承諾した感じに思えるのだけど、それでいて不安 だなんて、ずいぶん自分勝手な気がします。


たぶんご主人は、あっという間に再婚して、子どもつくって…ってことになりそうかなって思う。


だって離婚したくなかったんだから。


あたたかい家庭が欲しくて結婚し、半ば一方的に離婚に至った。


もちろん主さんも同じ気持ちがあったから結婚したのだろうけど、自らご縁を断ち切ったことは、この先の人生に大いに影響があると思います。


不安は後悔と隣り合わせにあるから。


でも、自分で選んだ道です。


不安だろうが前を見て進むしかないんです。


離婚に協力?するご両親やご友人も凄いな~と思いますが、それほど夫婦関係が破綻していたのかな?とも思う。


コメントしながらもモヤモヤする離婚理由がわからないままのお悩み。


ご主人も形は違えどモヤモヤしたまま離婚に承諾したのかな?と思います。


主さんもまた、モヤモヤしたまま、第2の人生を歩み出すことになりそうですね。


再度言いますが、自分が選んだ道です。

怖いのは当たり前。

No.4 18/12/03 06:55
お礼

>> 1 十分な話し合いでの離婚で喧嘩別れでなく、別れた後の生活も特に不安要素もなければ時間が解決してくれると思いますよ。 ありがとうございます。
時間が経ったとき穏やかで幸せな気持ちでいられたらいいなとおもいます。

No.5 18/12/03 07:01
お礼

>> 2 別れは辛いですよね。 私も今年色々なものを失いました。 最終的な本当の別れはこれから経験しなければならないかもしれないのですが。 … 回答ありがとうございます。
そうですね。本当の別れはこれからです。
時間が経ったときああこんなこともあったなと穏やかに振り返えることができるように進んでいきたいです。

No.6 18/12/03 07:09
お礼

>> 3 ≫お互いが納得しているので経緯は控えさせていただきます。 いやいや。 詳しく書かなくてもいいけど、どんな理由で離婚に至ったかぐらいは… 回答ありがとうございます。

わかりにくい状況での質問失礼いたしました。主人の女性関係から破綻し、再構築を試みましたが叶わず別れも主人からです。

不安でも自分の選んだ道だから前に進むしかないですよね!
怖くても自分の人生…より良いものにできるように頑張ります。

No.7 18/12/03 07:12
通行人7 ( ♀ )

スレを読んで思いました。

お子さんもおらず
定職もお持ちで
支えてくれるご実家もあり
離婚に関する話し合いは冷静に進められている。

こんな恵まれた条件での離婚でも、まだ、不安とか感じちゃうものなんですね。

自分で選んだなら、仕方ないんじゃないかなあ

No.8 18/12/03 07:23
専業主婦さん8 

家族もいて、友だちもいて、
いいなぁーって思いますよ。

これから自分の人生楽しく歩めばいいと
思いますよ。
まだ若いですし、再婚もきっとあって
子供も出来るかもしれないですし。

私もバツイチで子供二人います。
彼氏と事実婚もしています。
世の中色々とありますが、
自分達が幸せならいいと思いますし。
世間は世間ですからね。

次こそ幸せになってください!

No.9 18/12/03 07:26
働く主婦さん9 

楽しい事に目を向けて、人とたくさん会って一人でいる時間をできるだけ無くす
負のオーラを消す
過去にとらわれず前向きに過ごす
お子さんもいないし離婚理由が旦那さんにあるのだから、あなたのこれからの行動次第でいくらでもやり直せますよ
あなたの人生これからです

No.10 18/12/03 07:32
匿名さん10 

通行人7様

お礼欄がうまく立ち上がらなかったのでこちらから失礼します。
回答ありがとうございます。

そうですね条件は恵まれていると思います。これ以上一緒にいてもお互いプラスにはならないと納得の上での別れですがやはり一度愛した人とのことなので辛いです。
条件的にというよりは精神的な辛さなのかもしれません。

ただ自分で決めた道なので将来振り返った時にこれがプラスになったと思えるように前を向きたいと思います。

No.11 18/12/03 07:37
匿名さん10 

専業主婦さん8様

トピ主です。回答ありがとうございます。お礼欄がうまく立ち上がらなかったのでこちらから失礼します。

ありがとうございます。支えてくれる人がいるのは本当に幸せだと思います。

回答者さまもお子様と彼氏さんとお幸せに暮らされていて素晴らしいなと思います。

いつか自分が幸せ!と思える日が来ることを信じて頑張ります。

No.12 18/12/03 07:37
匿名さん12 

物事って、どんなことでも始まるまでが色々考えてしまいますよね。
人生左右することなら尚更。
特に離婚とか1人での出発は今すごく不安だと思います。
今はどうしようもない部分が多いですが、新しい生活に向かって、可愛いカーテンや雑貨とか、インテリア関係を見にいったり想像したりしてみてはどうでしょう?
一人暮らしのいい所は、自分好みに出来る所ですよね。
1人の時はそういう所を考えるようにしたり、ウィンドーショッピングしたりしたら、少し気持ちが紛れるかもしれないです。

No.13 18/12/03 07:40
匿名さん10 

働く主婦9様

トピ主です。お礼欄がうまく立ち上がらなかったのでこちらから失礼します。

回答ありがとうございます。
決して相手だけが悪かったのではなくわたしも悪かったお互いに歩み寄れなかったのが原因だと思っています。
できるだけ明るいこと楽しいことに目を向けてみます。
沢山の方と交流を持って自分を高めたり磨いていくのも大切ですよね。

頑張ってみます。

No.14 18/12/03 07:45
匿名さん10 

匿名12様
トピ主です。
回答ありがとうございます。
そうですよね。一人になるデメリットもあればメリットもある。だったらプラスに捉えたほうがいいですよね。
引っ越しもアドバイスのようにできるだけプラスに考えられるように頑張ってみます。

今までできなかったことや、自分がやりたかったことの実現に向けてすこし前を見てみようかと思います。

No.15 18/12/03 07:54
匿名さん15 

30才で離婚、まだまだお若い‼️
30才過ぎても結婚されていない方がたくさんいます。
30才だと、まだまだ出会いもあります。
絶対。
主様は恵まれた環境におられるようですし、新たな独身のスタートを楽しんで下さい。

No.16 18/12/03 08:05
匿名さん10 

匿名15様

トピ主です。回答ありがとうございます。
30歳まだまだ先があるとおっしゃっていただきうれしいです。
もっと遅くなる前にやり直せてよかったと思って頑張ってみます。

No.17 18/12/03 10:08
匿名さん17 

わたしも離婚することになりそうな30歳女です。
私の場合は子供二人います!

不安で不安でっていう気持ちすごくわかりますよ。
決まった事とはいえ、将来が不安じゃないなんて人はいないですもん。
実は私には離婚したらぜひ名乗り出たいといってくれた男性もいましたが(男女の関係とかさらさらなく普通の友達です)優しくていい人だったけど、もうなんか不安やら心配が勝って新しい恋とか思える余裕もないですもん。
子供もいて離婚も知ってる上で言ってくれていても新しい生活が構築できるまで余裕ないですよ。
当たり前だと感じます。
だって生活が変わるんですもん。
幸い私のまわりは幸せ者ばかりで(笑)
離婚するような人は私しかいないので主さんのスレにこれてよかったです☆
同い年の女性同士!前向いて歩いていきましょ♪
あとは上昇するだけですよ!
こんなに落とされたんだから(ToT)
新しいことにチャレンジしたり気が進まないだろうけど、わざと外に出る人に会うのがオススメ!
嫌でも元気になりますから!
まわりの支えてくれる人達の為にも幸せになりましょうね!
応援してます(*^-^*)

No.18 18/12/03 22:59
通行人18 

32歳独身、女性です!一度も結婚を経験したことがありません。先日、両想いだった方から、いろんな事情があってお付き合いは出来ないと言われました…
あと一歩だったのに…
日々、苦しさばかりですが、やはり大好きな人と一緒になるのは憧れています。
いまだに一度も経験したことのない私にとって主さんは憧れでもあります…
どうかご自身を卑下しないでください…
必ずどこかで誰かが待っていますから…

No.19 18/12/04 00:06
匿名さん19 

私も同じような感じだったよ。
お互い納得してる。けどそれでもやっぱりきついよ。
一度は終生一緒にいると誓った相手だからね。死ぬまで一緒にいてどんな時も支え愛し続けるとか言った相手だから。
相手を酷く憎み酷く嫌って別れられる方が別れ方でいえば幸せだなって思ったよ。

離婚すると決まった時は冷静。お互い納得もしてる。でもその後からくる。少しづつ。落ちる。なくしたものを認識する。その現実を受け入れる度に自分を傷つける。誰もいない所で一人で泣いちゃったよ。男なのにね。今まで出した事のない珍妙な声か音か、聞いた事ない悲壮な声?出ちゃう。
やっぱそうなっちゃうんだな。相手を責めたし責められたけどそれも心の奥底では真面目に相手を思ってた部分があったし。
だからこそ相手を責めだからこそ怒ってしまっていたからね。
今までいろんな事で沢山失敗はしてきたけれど、やっぱり誰より大事に思った相手、ちゃんと愛した相手、結婚した相手と別れるのはきついんだわ…

私も支えてくれる人いたよ。わざわざ訪ねてきてくれた人もいた。でもダメだったな…
しばらくはホントどうにもダメで何してもダメだった。正直仕事終わって帰ったらもう家では立てない感じ。
私は出て行かれる側だったんね。
相手が荷物を取りに来て、それじゃあねと使えるものを持って出て行く。「おう、じゃあ元気でな」って言って送り出す。
扉が閉まり部屋に戻ると、そこにはもう不要な、いらないものしか残ってないんだよ。見事なくらい不要なものだけが残ってた。
もう要らない、役に立たないものしかない。自分もその一つだ。
価値ないものだけが残されたまるでゴミ捨て場のような部屋の中でもうね、きつかったわー

ただ、時間が解決するよ。
時間が癒してくれるという言葉は本当で、何をしても何を見ても何を言われてもどうにもならなかったものも時間は癒してくれる。すぐには無理だけどね。
新しいものが少しづつ自分の周りに増えてくる。なくなったもののぽっかり空いた場所に別のものが少しづつ置かれはじめる。
気づくとまた笑ってる自分がいるもんだよ。禊期間もある程度ちゃんととったし。

数年後に再婚して今は幸せだよ。正直前よりずっと幸せになった。言わないけどね。前よりずっといいものも沢山ある。
だからあなたもきっと大丈夫だよ。

幸せになる前には、多少きつい事もあるんだと思うよ。

No.20 18/12/04 02:36
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

まだ若いしこれからこれから!!
私の周りのバツイチの女性は、みんなその後再婚したり新しい出会いを楽しんでいます。
お子様もいないとの事なので色々自由だと思うので、出会いはこの先もあると思います!!
頑張ってください^^*

No.21 18/12/04 09:45
匿名さん21 ( 50代 )

離婚って誰でも傷つく事です。縁があって今日まで暮らしてきたわけですから..寂しさは最初のうちだけ^_^;後は時間の経過と共に薄れていきますよ?気合い?でしかありません。幸いお仕事もされてるとの事..約半年くらいで気持ちも落ち着いていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧