注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

今日認知症専門のグループホームの見学&お話しを聞きにいきます。母親の年金が月5万…

回答2 + お礼2 HIT数 752 あ+ あ-

匿名さん
18/12/04 08:42(更新日時)

今日認知症専門のグループホームの見学&お話しを聞きにいきます。母親の年金が月5万ちょっとなので、普通に施設には入れられないので、私も金銭面は援助は難しく、パートしてましたが母親が認知症になってから辞めてしまい、主人も借金があり援助は中々厳しく、姉、兄も知らん顔で。なので、生活保護での受け入れも大丈夫な施設の見学に予約して行きます。市役所や生活保護課?で聞いたら、まず生活保護で受け入れ可能な施設を探して、大丈夫そうなら生活保護の申請をして、母親の預貯金を調べてから、生活保護が受けれるかどうか決まるので、先はまだまだ長く、薄情な娘と思われるかもしれないけど、大嫌いな母親と早く早く離れたい気持ちが強いです。生活保護は誰でも受けれます、と、担当者は話してくれたけど、身内が援助出来たり母親の資産や預貯金があると難しく、もし生活保護も受けれなければ、本当にに私自身どうにかなりそうです。軽度の鬱なので、考えてしまうと、胸がドキドキ苦しくてめまいがでてしまいます。生活保護が受けれないと、他に何かいい方法はありますか。介護度があがるまで待つしかないでしょうか。何かよい知恵があれば教えて下さいます。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。キツイお返事はご遠慮願います。

No.2753337 18/12/03 06:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/03 07:09
通行人1 

色々と予測して不安になるよりも、まずは担当の人のアドバイス通りにして
もし駄目だった時にどうするか考えるでいいと思いますよ。

No.2 18/12/03 08:28
お礼

>> 1 通行人1(匿名)さん、ありがとうございます。そうですね、まだ1件目を見学しに行くので、ダメなら次どうするか、包括支援センターに相談したいと思います。

No.3 18/12/04 07:24
匿名さん3 

私も似たような事になったのでかなりしんどいですが頑張ってください。
生活保護申請が通れば、生活保護でいける場所が増えるとは思います。
あと、介護度の再認定を申請して介護度が上がれば選択が増えると思います。
どうすればいいか考えて寝れない日があるとは思いますが、あんまり思い詰めないでやっていって下さい。
もし病院や施設で介護度認定を受けることが出来れば介護度が上がる可能性があるとは思います。

No.4 18/12/04 08:42
お礼

>> 3 匿名さん3(匿名)さん、ありがとうございます。本当に母親が認知症になり、暴言やドタバタうるさく、眠れない日々が続き、更に施設探しで眠れない日々で。
薬をもらい何とか寝てます。
決まるまで何とか頑張ります。平穏な日々を取り戻すまで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧