注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私の父は飼っている猫に気に食わない事があるとあたります。 最近今までちゃんとト…

回答7 + お礼5 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
18/12/04 20:25(更新日時)

私の父は飼っている猫に気に食わない事があるとあたります。
最近今までちゃんとトイレでできていたのに、冬だからかあちこちでもしてしまうようになり、猫を殴ったり追いかけ回して消臭スプレーをかけるなど一回切れたら歯止めがきかなくなります。
普段はふつうに接してるのに疲れていたりすると私たちにだけでなく物や猫に八つ当たりします。
私は猫に対して躾だと言い張るもののやりすぎではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか?何かあれば猫をかくまっていますが、いつか殴られたりして骨など折ってしまわないかとても心配です。

18/12/03 22:45 追記
躾だと言ってるのは父です。日本語がおかしかったかもしれません。

No.2753683 18/12/03 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/03 22:46
匿名さん1 

私も、それはやりすぎだと思います。

猫は、いくつくらいですか? 冬になると寒いし、大変ですよね。

いっそのこと、主様の部屋などに、猫トイレを増やしてみてはいかがでしょうか?

猫のトイレは、可能なかぎり、飼っている頭数プラス1の台数をそろえたほうが、いいそうです。なお、大き目のトイレで、清潔をたもっているのが、一番いいとのこと。

それでもダメなら・・・トイレと猫ベッドが入るサイズの大きなケージを用意して、人がいない間だけでも、そこにいれておけば、少なくとも、そそうは防げるかな? でも、スペースをとるし、ネコちゃんのストレスもたまりそうですので、そこは考慮しないといけないと思います。

なお、病気でそそうしている可能性もあるので、一応、かかりつけの動物病院などに、相談してみたほうがいいかもしれません。

お大事に。

No.2 18/12/03 22:48
悩める人2 

何歳の猫でしょうか。
猫は寒い時期、つまり冬は尿路結石による膀胱炎等になりやすくて、その典型的な症状がトイレの失敗になります。

もし放置して尿が出なくなったら尿の毒素が全身をまわり死んでしまう病気です。
冬に非常に多い病気と言うことを頭にいれておいて下さい

No.3 18/12/03 22:54
匿名さん1 

追記。やっぱり、そのネコちゃんは、はやめに、動物病院で診察をうけたほうが、いいと思います。

尿道結石や膀胱炎や腎臓の病気だと、命にかかわる事態になってしまう場合もありますので。

下記の記事を参考にしてください。

*猫がトイレ以外の場所でオシッコをするのは病気のサインかも?*

https://uruurumi.com/2016/03/10/cat-sosou-byouki/

お大事に。

No.4 18/12/03 22:55
お礼

>> 1 私も、それはやりすぎだと思います。 猫は、いくつくらいですか? 冬になると寒いし、大変ですよね。 いっそのこと、主様の部屋などに… 猫は3歳だったと思います。結構大きめで一台ありますが、増やしてみようか相談します。金銭的にも色々あるので難しいですが、出来るだけ揃えたいと思います。病気の可能性もあったんですね、、、。冬だけでなく普段から週一程度で匂いがついてしまってトイレ以外でもしてしまう事があるのですが、私の部屋ではしたことはないです。

No.5 18/12/03 22:55
悩める人2 

病気じゃないとしたらトイレが安心できないとか(トイレが汚いとかトイレの近くで父に怒られて怖い思いをしたとか)
なら安心できるトイレを。

初歩的な事ですが去勢はしてますよね

No.6 18/12/03 22:57
お礼

>> 2 何歳の猫でしょうか。 猫は寒い時期、つまり冬は尿路結石による膀胱炎等になりやすくて、その典型的な症状がトイレの失敗になります。 もし放置し… 最近になって増えました。病気だった時怖いので病院連れて行った方が安全ですよね。私の勉強不足もあったのでちゃんと頭に入れときます。ありがとうございます。

No.7 18/12/03 23:00
お礼

>> 5 病気じゃないとしたらトイレが安心できないとか(トイレが汚いとかトイレの近くで父に怒られて怖い思いをしたとか) なら安心できるトイレを。 初… たしかに安心できない様な思いはしてたと思うので、それもあるかもしれないです。去勢はかなり前にしてます。

No.8 18/12/03 23:01
お礼

>> 3 追記。やっぱり、そのネコちゃんは、はやめに、動物病院で診察をうけたほうが、いいと思います。 尿道結石や膀胱炎や腎臓の病気だと、命にかか… わざわざありがとうこざいます。参考にします。やっぱり怖いので早めに病院に相談したいと思います。

No.9 18/12/03 23:49
先輩9 

猫よりあなたの身体も危険性があるね。

とりあえず包丁は台所のどっかに隠して、

部屋があるならば、鍵を内側から取り付けて、胡椒か?濃いとうがらしソースを防衛用にかける準備をしたら?

父親を正そうとしないこと。

父親も暴力がいけないことは知ってるから言う必要はない。父親と暴力振るわれて育った可哀想な父親かもね

話を否定しないで全部受け止めて聞いて、父親のストレスを減少させることも良い事

No.10 18/12/04 19:27
お礼

>> 9 父も色々あるとは思いますがあんまり生き物にまで手を上げないで欲しいです。
私自身父と仲が悪いので中々話す事がないのですが、父もストイックな生活をしているので趣味でも見つけてストレス解消してもらった方がいいですよね

No.11 18/12/04 19:50
先輩9 

父親は心根は立派な方です。

釣りの楽しみを教えてあげるべく、釣り道具を買って一緒に行ってみては?

女性は興味ないかもしれませんが父親の新しい人生の出発の為に。

或いはイベントに一緒に行って、美味しい焼き肉を一緒に食べて、育ててくれてありがとうって勇気だして言えば、疲れやストレスはぶっ飛びます。

一言が父親も欲しいのです

No.12 18/12/04 20:25
匿名 ( ♀ qfNSCd )

うち2匹猫を
飼ってるけど
冬でもちゃんと
猫用のトイレでするよ

うちの猫は 16歳と8歳の
雄猫だけど

ちゃんと猫用のトイレでするよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧