注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

モラハラな父。ただの吐き出しです。携帯からなので、読みにくかったら、すみません。…

回答3 + お礼2 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
18/12/04 21:37(更新日時)

モラハラな父。ただの吐き出しです。携帯からなので、読みにくかったら、すみません。

子供の頃から、モラハラ傾向のある父でした。真っ当な教育を受けさせて貰い、衣食住に困らない生活をさせて貰ってきた事は、感謝しています。しかし、いつも父親の顔色をうかがう生活でした。母は精神的にも社会的にも弱い人で、ほぼ父に抵抗しませんし、出来ません。
自分が大人になり、若い頃は、父に抵抗するのは、いつも私でした。そして、自分も歳を重ね、父のあしらい方が分かるようになったり、独立して離れて暮らすようになってからは、比較的平和に過ごしてきました。
しかし、つい先日の事です。身内で集まる機会がありました。その時に、些細な事で、父が母に激昂し、母を罵倒しました。身内が集まって居ない、別の場所ではありましたが、母がじっと涙を堪えているのを見て、私の中で何かが切れました。胸倉を掴み合い、父と大喧嘩になりました。諸事情により、その後、父と直接きちんと話が出来ないまま、集まりは解散となり、私も帰宅しました。

父の怒りはおさまらず、私と絶縁だとか、年始は来なくて良いとか、騒いでいたそうです。私はそれでも構わなかったのですが、父と一緒にいる母にとばっちりが行くこと、また、私の娘にとっては、大事なお爺ちゃんである事を考え、胸倉を掴んだことは、私から謝罪しました。胸倉を掴んだのは、私が先でしたので、それは本当に反省しています。私の謝罪で、父も一応、今回の喧嘩のことは水に流すと言いましたが、そもそもの自分が悪かった事は完全に棚上げです。昔からそうでした。今更、父が変わることなど望めないと分かっていますが、今回の件の、自分の気持ちのやり場がありません。

ただ、今後何があろうと、父の介護は絶対にしないと決めました。もう顔を合わすのも嫌ですが、年始には実家に行かなければいけません。そして、家族の中では、性格的に私が一番、父に似ています。あんな父の血が、自分に流れていることも、父に似ている所があるのも、心底嫌でたまりません。父との関係に、もう疲れました。他人なら、すっぱり見捨てられるのに。家族は厄介です。

長文失礼しました。

No.2753966 18/12/04 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/04 14:27
匿名さん1 

お母様がお父様から離れない限り、主様とお父様の関係も絶つことは出来ないでしょうね。だとしたら仕方ないので諦めて「このひとは こういう可哀相なひとなんだ」と思って同じ土俵には上がらず心の距離を置くしかないですよね。
そしてお母様を支えてあげれば良いと思います。

No.2 18/12/04 18:06
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。同じ土俵に上がらない。それを心掛けてきたはずなのに、今回は私が爆発してしまいました。母が父と離れる事は無いでしょうから、このまま諦めつつ、父を適当にあしらいつつ、やっていくしかないですね。幸い、夫との家庭は平和なので、老い先短い父は置いておいて、夫を大事にしていきたいと思います。

No.3 18/12/04 18:15
匿名さん3 

私の父親もモラハラです。
母親はもうあきらめてるけど本当に父親には腹が立ちます。

普通に話しができないのが一番嫌です。
人の意見を全く聞かない。

私も旦那を一番大事にしようと思ってます。

私も大学まで出して貰った事は感謝しています。

No.4 18/12/04 20:30
お礼

>> 3 コメントありがとうございます。人の意見を聞かない、本当にその通りです。聞く耳を持たないので、話し合い自体、全く成り立ちません。夫以外に、身近で、このような話が出来る人が居ないので、似た境遇の方のお話を伺えるのは、とても有り難いです。

No.5 18/12/04 21:37
匿名さん3 

>>4
話し合いが成り立たない本当にそうですよね。
年々酷くなってる様な気がします。
モラハラと言う言葉を知って調べてからうちの父親もそうだなと思う様になりました。

母親は本当に我慢してます。
言い返したら返ってくる言葉で心が折れると言ってました。
だから言わないって

日曜日にいろいろあって久しぶりに実家に帰って父親に話をしたんですけど話してるうちに動悸がし始めました。

やっばり話しは全くわかってもらえず仕方なく帰って来ました。

旦那は穏やかで優しい人なのでいい人と結婚できて良かったなと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧