注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

毎年、お正月に旦那の姉A、姉Bが旦那両親と完全同居の我が家に家族で一泊(泊まる部…

回答21 + お礼7 HIT数 1677 あ+ あ-

匿名さん
18/12/07 19:34(更新日時)

毎年、お正月に旦那の姉A、姉Bが旦那両親と完全同居の我が家に家族で一泊(泊まる部屋がないので日にちをずらして)帰省してきますが、今年はうちの娘が高校受験で年明けすぐに私立の受験があるのに、受験1週間前に姉Aが姉Bの子供と自分の子供を連れ3人で3日も泊まりに来ると言っています。すごく無神経に感じてしまうのは私の心が狭いからでしょうか?
ちなみに家は旦那名義でローンも光熱費も私達夫婦で払っています。

No.2754118 18/12/04 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 18/12/04 20:19
お礼

>> 1 心が狭いなんてことはないと思います。 義姉A.Bさん共に自分の実家なので気楽なんでしょうが、、、、ちょっと無神経ですね。 ご主人に相談し… ありがとうございます。
旦那は1日ずっと勉強している訳じゃないからいいんじゃない?って感じです。旦那も両親も姉はわがままなので何を言ってもしょうがないからって悟ってます!
光熱費、ローンは払ってもらって欲しいのではなく、親は一緒に住んでいますが、姉たちの生まれ育った生家ではない事を伝えたかっただけです💦
言葉が足りなくてすみません😣

No.11 18/12/05 12:38
お礼

色々なご意見ありがとうございます。
実は姉B(共働き)の子供は小学生になってから学童に預けられなかったなど理由をつけて春、夏、冬休みに毎年1週間~2週間子供だけうちに送り込んできます。姉A(専業主婦)も従姉妹同士仲良く遊ばせたいと子供(保育園生)と一緒に5日間位泊まりに来ますが両親は年齢的に体力が持たないのでほぼ、うちの娘、息子に子守り押し付けます。
しかも、毎回私達夫婦は仕事で日中いないので連絡、相談なしなんです。来る1週間位に私のラインに「○日~泊まりに行くのでよろしく🎵受験勉強の邪魔にならないようにするね✨」と事後報告的なメッセージが入ります。今回もまだ、はっきりとした予定は聞いていないのですが、お正月明けに5日位…的な電話を義母がしているのをたまたま聞いてしまったので発覚しました。

No.13 18/12/05 19:15
お礼

>> 12 もっともなお言葉ありがとうございます!
もう、何度も何度も旦那には喧嘩覚悟で意見しているのですが姉に借りがあるのか「家族が仲良くできるのだからいいじゃない!」とか「私達夫婦は普段から親に頼っているのだからそんなこと言う権利はないだろ!」とか私の常識がひねくれてるとか言ってくるのです😡
前回来た時も、姉が更年期間近なのか機嫌が悪く、義母が買った食べ物の中に姉の子供が食べられないものが入っていたとか、泊まっている部屋の壁紙が色褪せてきたから張り替えた方がいいとか、うちの娘にはパパとママにちゃんと家の掃除しろと伝えておいて!などの伝言を残して帰っていったので旦那には「いい加減にして!ここは都合のいい実家じゃない!姉弟で仲良くしたいなら勝手にして下さい!両親がいなくなって姉たちに何かあっても私は絶対に面倒見ないし援助もしないのでそのつもりで!」とキレたのですが「意味が分からない!」と話になりませんでした。

No.15 18/12/05 21:24
お礼

>> 14 親身なご意見ありがとうございます。
娘は「私が言っても来るから意味ないでしょ?いつもは5日とかいるけど、3日だけだし、最終日は午前中に帰るし、できるだけ塾の自習室に行ったりして頑張るから。大丈夫だと思う。」という言葉に子供の大事な時期に自分が何もしてあげられない情けなさに自己嫌悪…

No.17 18/12/05 23:16
お礼

>> 16 平日、子供が帰る時間に義両親が家に必ずいてくれる事、私が残業で遅くなった時に子供達に夕飯を食べさせてくれたりはありますが金銭的援助などはありません。

No.21 18/12/06 18:53
お礼

ありがとうございます。
両親、姉は今回の受験は滑り止めだから大丈夫でしょ?と思っているみたいです。親が受験する訳ではないのだし、落ちたら自分の勉強不足が悪い。と思っているみたいです。

このあともし、公立受験も落ちたらどこへ行けばいいのですか?責任取ってくれるのですか?うちだけ受験やり直しさせてもらえるように頼んでくれるのですか?と問いたい!

姉たちの子供は二人とも女の子で口が達者でわがままで、キンキン声がうるさいのです。そして姉と3人で義母にわがまま放題。義母は姉が帰ると2、3日ぐったりしてます😥

毎回、体がしんどいなら断ればいいのにと思うのですが、親なので可哀想だからと助けてしまうみたいです。

No.23 18/12/06 22:33
お礼

>> 22 それも考えたのですが、実家が同じ市内ではないし、姉が来るのはいつも平日で私は仕事、息子は部活、息子も娘も塾の冬期講習があるので車での送迎が必要で…
さらに娘は動物アレルギー、ぜんそくがあるので大事な時期に動物がいる実家には行けないのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧