注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

大学を辞めたい。 でも奨学金を借りてるし、親・親戚にお金面や一人暮らしのための…

回答4 + お礼0 HIT数 574 あ+ あ-

通行人
18/12/06 02:18(更新日時)

大学を辞めたい。
でも奨学金を借りてるし、親・親戚にお金面や一人暮らしのための援助を貰っているから申し訳なくて出来ない。
私には兄が1人いる。
兄は親戚の反対を押し切り大学を辞めた。親戚は大学を卒業して欲しいらしく、今も諦めず何かの大学にいくよう説得をしてくる。親は見守っている状態。

私は医療系の大学に通っている。
親・親戚の評価がよかったから、やりたくもない、興味もない医療系に進んだ。
でも、その大学では一生使える資格が取れる。自分には何もないことがわかってるから、その学校を卒業して資格を取ってから、好きな事をしようと思った。数年の我慢だと思った。
でも、もう疲れてしまった。
めんどくさい人間関係、興味のない授業、生活のためのバイト
毎朝毎朝行きたくもない学校に通うため起きること
他の皆が毎日やってること。でもそれが、苦痛にしか感じない。
規則正しく、毎日をルーティンで過ごすことが辛い。
自分が最低であること、治さなきゃいけないこと、皆も辛いと思いながら過ごしていることは、わかっている。自分が1番わかってる。今の私の仕事は、毎日ちゃんと学校行って勉強しなきゃいけないことわかってる。だけど、もう、疲れてしまった。
大学のお金面はすべて親戚の援助。大学を辞めたい、なんて言えない。兄が大学を辞めたため、親戚は私に多大な期待と信頼をよせている。兄の相談もされる。私は兄が不利にならないように考えながら話す。親戚からの期待が、重い。私まで大学を辞めてしまったら、また親にまで反感がいってしまうのがわかっている。親戚とはいい関係を維持していきたい。だから辞められない。
親戚は医者夫婦。ちなみに息子も医者。すごい人達。
私達兄弟の学費面だけでなく、介護施設にいる祖母にかかる費用も負担してくれている。親は、親戚に対し頭があがらない。
そんな親戚に恩を仇で返す訳にもいかないから、大学を卒業しなくてはならないのもわかってる。

これからクズの発言をする。
私の願望。
好きな事だけして生きていきたい、働きたくない、家から出たくない、毎日同じ様にすごしたくない、大学いきたくない。平たくいえばニートになりたい。
ダメ人間なのは1番自分がわかっている。
同じ様な考えを持っている人でも毎日ちゃんと過ごしているのを見たり、考えたりする。本当に尊敬する

資格も何もない人間が生きていける程甘い世の中ではないこともわかってる。だから、自分なりに頑張って意味を見出して大学に通っている。
だけど、休みがちになっている。
休んだ日の罪悪感がすごい。
罪悪感で潰れそうになる。そんな感情を感じるのは嫌なのに、大学をまた休んでしまう。
大学を休みがちなのは申し訳なくて親にも言えない。
出席はいつもギリギリの状態。

でも、辞めることは出来ない。
でも、辞めたくてしょうがない。

学校が破壊されないかとか、自分が事故や病気にならないか、とかも思ったりする。不謹慎だし
幼稚であるのはわかっているし、ありえない想像。
でもそんな事を考えてないとやっていけない毎日。

この悩み?というか私が書いたことについての回答は、大丈夫です。ただ吐き出したかっただけ。誰にも言えないから。

とりあえずもう疲れたなあってこと。
大学辞めてえってこと。
ニートしてぇってこと。

結局大学には通うしかない。
頑張れ自分。

No.2754863 18/12/05 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/05 23:46
案内人さん1 

もう頑張らなくても十分限界まで頑張ってるじゃん。

無理して大学でてもその仕事も無理だから、今の時点で気づいて素晴らしいよ

辞めようよ

仕方ないよ

悪いけど仕方ないよ

いつ辞めるかだけど、春休み終わってからではどうかな?

それまでは休学して、それは、親戚にも隠しておく。

今の社会は厳しすぎて疲れるね。

宝くじドリーム館当たれば最高だけどね。

親戚には悪いけど、辞めることは自分や両親には良いこと。

なぜなら、身体壊してまでやる価値はないからね。身体と資格は身体が大事。身体壊すと親不孝。

親戚からは見捨てられるとしても、仕方ないよ。

開き直るしかないけど、謝ることはみつゆびついて頭をさげて謝ろう。でも今は隠してて春休み開けくらいは辞めるのは時期はどうかな?

辞めることを頑張ろう

休むことも頑張ろう!

ところで、興味あるのはなに?好きなこととかある?



No.2 18/12/06 00:15
匿名さん2 

人間、誰しも、なにもかも放り出したくなるときはあります。

主様は、これからも、がんばって、大学に通って、資格をとるのが、一番なのではないかと。

休みたくなっても、とにかく、学校にきてしまいましょう。授業にはでるようにしておけば、なんとかなるものです。

場合によっては、大学のすぐ近くに、住居をうつしても、いいのではないかと思いますよ。5分歩けばもう学校という状況なら、「よし、行こう!」と思いやすいと思いますしね。

それはそうと、面倒くさい人間関係は、もう、可能な限り、希薄になるように動いても、いいんじゃないかな?

No.3 18/12/06 01:22
通行人3 

偉いですね!最終的には頑張れ自分と言ってるところが。
何年生ですか?
辛いかもしれないけど、ニートで生きて行くことはできない。(そういう人もいるかもしれないけど、普通の家庭ならば、学生でもない仕事もしてない人を養うなんて無理です)

あと何年か我慢して卒業しましょう!!
好きなことだけをやっていつでも幸せな人なんているでしょうか?
いるなら、それは、やはり学生さんだと私は思います。
私は好きなことで大学に行っていたし、今、仕事にしています。でも、365日何年間も常に幸せではないです。

卒業して、就職して貯金してから、憧れのニートになったらどうでしょうか?

No.4 18/12/06 02:18
匿名さん4 

私があなたにかける言葉は、甘えんな、かなぁ。
家庭の事情で希望しない学校や職に就き、続ける人はたくさんいます。
あなたの願望は資格を取ってからでもできます。
ニートの前にまず資格とって働け。話はそれからだ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧