注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

家が近いという理由でバイトに来れない人の代わりに頻繁に呼ばれます。私だって休みの…

回答6 + お礼5 HIT数 771 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 05:05(更新日時)

家が近いという理由でバイトに来れない人の代わりに頻繁に呼ばれます。私だって休みの日ぐらい家でゆっくりしたいし、出かけたりしたいのに...。一緒にバイトしてる友達には「私は学校から課題がいっぱい出されて行けないから行ってほしい」と言われます。これで行かなかったら私が悪いみたいになるのがとてつもなく不快です。(課題が多くて...)と言う割にはLINEの返信は早いし、課題を理由に私に任せようとしてない?と嫌な考えもしてしまいます。元々シフトに入ってた人が来なくなり、元々シフトに入ってない私が呼ばれて、行かなかったら友達に(行ってほしかった)と言われるのも意味がわからないです。私の性格が悪いのでしょうか?バイトに来ない人も、そりゃあ急用で来れないのなら仕方ないとは思うけど、そんな頻繁に、よりによってシフトが入ってる日に都合よく急用なんか入るか?ってなります。私を便利屋扱いするのもいい加減にして欲しいです。来れない人の代わりに頻繁に呼ばれる私の身にもなって欲しいです。

18/12/06 17:56 追記
ごめんなさい。
ただの愚痴ですね(笑)文章に吐き出したらスッキリしました。

No.2755215 18/12/06 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/06 18:03
匿名さん1 

あなたも「予定があるから」て言って断らなければなりません。

時間はお金より価値があります。

「家が近い」のではなく、「優柔不断」が原因です。厳しい表現でごめんなさい。事実を把握しなければ、適切な判断は出来ないと思います。

No.2 18/12/06 18:06
お礼

余談ですが、今働いてるバイト先はその友達に招待されてやり始めました。ですが最近になって、その友達に(近々このバイト辞めようと思ってる(笑)もう〇〇ちゃん1人でも出来るよね?)と言われ、この言い方だと恐らく、初めからその子は辞めるつもりで、人手が足りないと辞められないから、私を"自分が辞める為の材料"として利用し、招待したんだなと思いました。私は、その子と一緒なら仕事も楽しいだろうし、長く続けられそう!と期待したし、実際楽しかっただけに、残念でした。これもただの愚痴です(笑)ごめんなさい

No.3 18/12/06 18:07
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

ハッキリ断っていいと思いますよ。
私も今の職場が家から近いけど断ってます。無理して出勤して体調崩して自分のシフトに穴あけたら本末転倒だし。
お友達はもう休み癖がついてるように思えます。ハッキリ言って無責任過ぎる。私が働いてる職場だったら、クビとまではいかなくても出勤めちゃくちゃ減らされますよ。穴開けられる位なら最初からシフト入れないでおこう、と店側からすれば考えるので。

No.4 18/12/06 18:13
お礼

>> 1 あなたも「予定があるから」て言って断らなければなりません。 時間はお金より価値があります。 「家が近い」のではなく、「優柔不断」… ご回答ありがとうございます。
そうですよね、、昔からそうなんです...(笑)断りたいけど断りきれなく、曖昧な態度を取るから相手にナメられる(~_~;)予定が入ってるという理由も結構使ってきたので、それこそ相手側にも(そんな毎回都合よく予定なんか入るか?)と思われそうで、断りにくい...今まさにそんな状況です汗

No.5 18/12/06 18:17
お礼

>> 3 ハッキリ断っていいと思いますよ。 私も今の職場が家から近いけど断ってます。無理して出勤して体調崩して自分のシフトに穴あけたら本末転倒だし。… あ、バイトを休んだ人は友達では無く別の人です!分かりにくい文章でごめんなさい(汗)その人がバイトに来れないと、私とその友達に(今日バイト入れますか?)という連絡が来るので、それを踏まえた上で読んでいただけると分かりやすいかもです!ごめんなさい(>_<;)

No.6 18/12/06 18:25
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

あ、そうなんですね💦
でもどちらにしても断っていいと思いますよ。自分の体調管理も大事だしね。

No.7 18/12/06 18:29
通行人7 

私も、家から5分の居酒屋でバイトしていました。
当時 貴方と同じようによ~く助っ人に呼ばれて イヤな時もありました!
しかし、バイトして半年 年末は繁忙期 自分の時間がなくなり友達との約束も 破ってしまい!後味が悪くなりました

その後 意を決してシフト以外は絶対に 頼まれても断りました。
それも 段々頼まれる事もなくなり 決まったシフトで今もバイトしています

ケジメ‼️ですよ

No.8 18/12/06 18:40
お礼

>> 6 あ、そうなんですね💦 でもどちらにしても断っていいと思いますよ。自分の体調管理も大事だしね。 ですよね。。先週はバイト中に謎の呼吸困難と目眩で倒れるというバカなことをしたし(それでも終わりギリギリまで働いた)特に今月は土、日で朝から夜までのシフトが連続で入ってる曜日もあるので、体調管理はしっかりしていきたいです。

No.9 18/12/06 18:43
お礼

>> 7 私も、家から5分の居酒屋でバイトしていました。 当時 貴方と同じようによ~く助っ人に呼ばれて イヤな時もありました! しかし、バイトして… そうなんですか!やっぱり決まったシフトで仕事できるのが1番ですよね。これからも何度も呼ばれると思いますが、めげずに断り続けます!ここでしっかり断らないと(こいつは呼んだら来てくれる)人間としてみなされちゃいますもんね。そんなのは絶対に許さない(笑)

No.10 18/12/06 19:53
匿名さん10 

私も今日それに合いました朝早くから鬼電で留守電にもなく こちらからショートメール送り初めて名乗られ(私は上司の連絡先しか知らない)シフト変わってもらいたいと あと今の時間まで謝罪の連絡はなかったです頼む礼儀がない!

No.11 18/12/08 05:05
匿名さん11 

断っていいと思います。
私は朝、バイト先から代わりに出て欲しいと電話がくるのが嫌だったので、スマホの電源切って寝てましたよ。
せっかくの休み、ゆっくりしたいですもん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧