注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

遠くに住んでいる友人とずっと何年も誕生日プレゼントのやりとりを続けていましたが、…

回答3 + お礼3 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
18/12/07 15:11(更新日時)

遠くに住んでいる友人とずっと何年も誕生日プレゼントのやりとりを続けていましたが、去年から私が送っても送られてこなくなりました。
おめでとうのメールは届くのですが‥‥去年は用意するのを忘れちゃったのかなと思い、今年もいつも通りプレゼントとカードを送りましたが、私の誕生日になってもあちらからはやはり送られてこず、どうしてか気になっています。
もう面倒になったのかもしれませんが、それなら送るのはやめるねと言ってもらえたらいいのに、とモヤモヤしてしまいます。
自分が心を込めて毎回プレゼントを選んで送っていたことが重いと思われていたなら、負担をかけてしまって申し訳ないやら悲しいやらです。
大切な友達なだけに、自分の気持ちを伝えるべきか迷っています。


18/12/07 08:31 追記
皆さんならどうしますか?モヤモヤしつつも黙って来年もからプレゼントを送るのをやめるのが一番いい選択だと思いますか?

No.2755551 18/12/07 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 18-12-07 08:30
匿名さん1 ( )

削除投票

プレゼント交換は負担となると感じてだから、「もうプレゼントの交換をするの辞めよう」という返事がこなくても主さんから送らなければお互いにストレスが減ると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/07 08:30
匿名さん1 

プレゼント交換は負担となると感じてだから、「もうプレゼントの交換をするの辞めよう」という返事がこなくても主さんから送らなければお互いにストレスが減ると思います。

No.2 18/12/07 08:47
お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。プレゼントを送ることに縛られていたのは私のほうですね。とても気が楽になりました。
ありがとうございました!

No.3 18/12/07 09:08
匿名さん3 

私なら死んでも言わないな。
なんか言ったら負けな気がする。
プレゼントを欲しがってると思われるのが嫌なのかな。
武士は食わねど高楊枝的な笑。
モヤモヤしても自分が送りたかったから送ってただけ、相手に同じ事を求めるのは違うって無理やり自分を納得させるわ。
翌年からは一年の友達としての功績?を見てどうするか考える。
毎日絡んでくれる、遊んでくれる、かけがえのない友達だと思える相手なら日頃の感謝を込めて送ると思う。

No.4 18/12/07 11:31
お姉さん4 

相手にも相手の事情があるのかもしれませしね。金欠だったのか。または、誕生日プレゼント交換も面倒くさくなってしまったのか。それが何なのかは知りませんが誕生日メッセージのみだけなら、相手からプレゼント用意してません。という気持ちのメッセージですから、こちらがそれを察して
主もメッセージのみの対応で良いとは思います。
わざわざ、かぎまわったりせずに同じ対応していけば良いと思います

No.5 18/12/07 15:06
お礼

>> 3 私なら死んでも言わないな。 なんか言ったら負けな気がする。 プレゼントを欲しがってると思われるのが嫌なのかな。 武士は食わねど高楊枝的… ご回答ありがとうございます。
そうなのです、プレゼントが欲しいわけではなく、ただ自分が喜んで欲しいなという気持ちで送っていたのですが、相手には同じようには思われていないというのが、なんだか悲しくなってしまって‥‥。でも、それを伝えると結局プレゼントの催促のようになってしまいますよね。
遠くに住んでいるので、年に一度会えるかどうかです。
やはり、無言のメッセージと捉えて、来年は送らないのが正解かもしれません。

No.6 18/12/07 15:11
お礼

>> 4 相手にも相手の事情があるのかもしれませしね。金欠だったのか。または、誕生日プレゼント交換も面倒くさくなってしまったのか。それが何なのかは知り… ご回答ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
プレゼントを選んだり、送ったりは金銭的にも時間的にも余裕がないとなかなか難しいですよね。それを言葉はなくとも察するのが友達というものなのかもしれません。
まだ少し寂しい気持ちはありますが、そのことには触れずに、来年は私もメッセージのみにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧