注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

辞めたいけどまずは相談するべき? 10月に転職したばかりの28歳女ですが、…

回答3 + お礼0 HIT数 644 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 23:32(更新日時)

辞めたいけどまずは相談するべき?

10月に転職したばかりの28歳女ですが、仕事量が少なすぎて辞めたいと考えています。以下箇条書きにさせていただきます。

・主な仕事はコピーやファックス、紙の補充、書類整理、紙を裁断してメモ帳作りなどの雑用
・パソコンはほとんど使わない(フロアで1人だけパソコン無し)
・直属の先輩(40代女性)に仕事がないか聞いても無いと言われる(この先輩が原因で私の前にいた方も短期で退職)
・他の上司に相談して仕事がしたいと話しているが変化なし
・契約社員で3月に更新の可能性あり
・現在彼氏と結婚を前提に同棲中、来年に結婚、妊娠はまだ先で考え中

放送業界の雑用です。私のポジションは周りとの業務上の会話も少なく、正直つまらないです。雑用ばかりでも忙しければいいのですが、1時間ほどですることもなくなります。
整理整頓、マニュアルまとめたりもやり尽くしました。毎日毎日、今日はどうやって定時まで過ごそうか考えて辛いです。家に帰り泣いたりしましたが馬鹿馬鹿しくなってきました。

3月に契約更新がありそれまでは続けなきゃと考えていましたが転職活動をして目処がたったら転職してしまおうかと考えています。あと3ヶ月も精神的に持つのかと。
いきなり退職の旨を伝えるより、上司に相談する方が筋なのでしょうか?仮に仕事がもらえたとしても、教育制度もなく放置されてきた今までの会社の対応にも疑問があり、続けていけるか自信がありません。

以前いたサービス業は6年続け、今の会社もずっと続けていくつもりで入社したので自分自身悔しさもありますが。
上司に相談したら引き留められそうで嫌ですが、改善を要望するべきなのか、転職活動を始めるべきなのか迷っています。
なんだかまとまりの無い文章で申し訳ありません。どんな意見でも結構ですのでアドバイス頂けると嬉しいです。

No.2756681 18/12/09 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/09 08:37
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

退職なんて色んな人が色んな事情を持って行なうもの。
筋なんてありません。

相談を「しなければいけない」「するべき」ということは無い。
しかし相談を「しても良い」「するのも手である」とは思います。

理由は単純で、相談した結果
それならばと人手不足の部署に回されたりする可能性はあるので。

勿論あなたが心配するように引き留められる可能性はあります。
ただ引き留められても素直にYESと返す必要も全く無いので
「状況が具体的に変わらないなら辞めます」
「これまでも相談してきましたが具体的に変化が無いので辞めます」
などと答えればいい話です。

しかしその辺のやり取りがストレスになるというのであれば
もうコミュニケーションそのものを遮断して
「一か月後に辞めます」
「理由は一身上の都合(or「親の介護」or「結婚生活準備」など)です」
でいいのではないでしょうか。

No.2 18/12/09 09:25
匿名さん2 

私なら、一応談判しますかね。

それでダメなら辞めるのも職場も納得いくでしょうし。

ただ、言い方には工夫が必要かも。
「会社のやり方に不満」と否定はしないで
「どんどん仕事振ってください浮かない程度に(笑)」

「何かありませんか?」
実は、仕事って人の目を気にしなければたくさんあります。

掃除・書類の整理・給湯室のなんやかや。
皆が気持ちよく仕事できるように。
そして、忙しい人に仕事が集まります。
でも、「別に給料もらえばいいや」な人には疎ましく思われます。

ただ、辞めない選択をした場合で更新決定すると、赤ちゃんができたときには、いい仕事だと思いません?

ヒマなんですもの。
接客業だと、シフト制だったり休めなかったり。

辞めると決定の場合は、1さんに賛成です。

No.3 18/12/09 23:32
匿名さん3 

上司に相談してみるべきだと思います。
同じ悩みではありませんが、私は直属の上司に相談しても特に何もしてくれなかったけど、営業所の上司(所長)に相談したらすぐに動いてくれました。
まだ解決したわけじゃないですが、もっと早く言えばよかったなと思いました。

結婚されるのであれば、暇なら休みやすくていいのかなーとも思います。
新しい職場になって慣れない中で結婚式の準備やら色々大変だと思うので。
辞めるのはいつでも辞めれますし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧