注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

少し前から、仕事を転職しようか悩んでいます。毎日良いところがないか探しています。…

回答5 + お礼4 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 22:10(更新日時)

少し前から、仕事を転職しようか悩んでいます。毎日良いところがないか探しています。
やはり働きながら並行して面接など受けた方がいいのでしょうか?それとも働いてるうちは面接は受けられませんか?また、話を聞くだけとかも可能なのでしょうか??
あと少しの勇気がなかなか出ません。知っている方、知恵を下さい!

No.2757546 18/12/10 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/10 20:15
匿名さん1 

私は会社を辞めてから 転職しました。
会社に務めながら探す事もできますが、私の場合はゆっくり探したかったので

No.2 18/12/10 20:22
通行人2 

私の場合は探して、探しているうちに気になる案件がいくつか自分の引き出しとして出来てきます
なのでそういう部分と並行して今の職場も辞めたくもなる、〜辞める
そして引き出しの案件を行きたい順に面接〜結果待ち〜といった感じです
なので貯金もあったほうがいい
せっかくだからのんびり面接を一つ一つ丁寧に受けていくことをお勧めします
かぶるとややこいので面接を楽しむのが良い
私の場合4つ受ければ一個は受かる、そういう感じで受けてました
なれてくればなれてくるほど成功率も上がってきます
探しているうちに自分がどういう仕事にひかれるのか?などなど色々勉強にもなります

No.3 18/12/10 20:35
匿名さん3 

私は何回か転職しましたが、初めての転職はお金に余裕がありましたし、辞めて半年はゆっくり資格とったりしたかったので転職活動はしませんでしたが、
2回目以降は仕事しながら面接行ったりして決まってから辞めてました。
仕事しながらだと大変ですが、辞めてから転職活動はなかなか焦るものがあるので、よほど仕事が嫌じゃないなら仕事しながら面接行く方がいいと思います。

No.4 18/12/10 21:06
お礼

>> 1 私は会社を辞めてから 転職しました。 会社に務めながら探す事もできますが、私の場合はゆっくり探したかったので そうなんですね〜辞めてどのくらいで働き始めましたか?良かったら教えて下さい!

No.5 18/12/10 21:08
お礼

>> 2 私の場合は探して、探しているうちに気になる案件がいくつか自分の引き出しとして出来てきます なのでそういう部分と並行して今の職場も辞めたくも… なるほど。とても為になる回答をありがとうございます!探して行くうちに自分の本当にやりたい仕事が何か分かっていくというのも納得しました。今正直自分が本当にやりたい事が何なのかハッキリ分かっていないのです。ただ、今の所ではないというのは確かです。
楽しみながら面接していきます。

No.6 18/12/10 21:10
お礼

>> 3 私は何回か転職しましたが、初めての転職はお金に余裕がありましたし、辞めて半年はゆっくり資格とったりしたかったので転職活動はしませんでしたが、… 辞めてからだと焦るんですね。本当にそんな気がします。焦っては本当にやりたい仕事につけなくて妥協してしまいそうです。参考にします。ありがとうございます!

No.7 18/12/10 23:40
匿名さん7 

はじめまして。
自分は何回か転職しましたが、全て辞めてから活動しました。自分の場合、人間関係で精神的に限界になってたので、探す気力もなかったし、働きながらだとじっくり探せないし、現職の仕事も転職活動もどちらも中途半端になりそうだったので。
やめてから探す場合、時間は自由に使えるし、活動するにはすごくやりやすいです。ただ、1番のネックは経済面ですね。仕事してないと思ってる以上に生活費ってかかるんです。雇用保険も利用してましたが、待期期間というのがあって退職後3か月は無収入になるので、お金はかなり消費してしまいましたね。あと、すぐに仕事が見つかれば良いですが、長引くとだんだん焦りも出てくるし、働いてないという孤独感や罪悪感も出てくるんです。。。無職の状態で遊んでも心から楽しめないし、働いてる時の方が実は幸せなんだなって思いましたね。
1番理想は働きながら次の所見つけられた方が良いとは思いますね。

No.8 18/12/11 06:13
お礼

>> 7 経済面‥無収入で減る一方なんですもんね。経験する前にその情報聞けてよかったです。そして無職だと孤独感とか罪悪感とかも出てくるのですね〜それも分かる気がしてきました。私今働いてても孤独時々感じてるので尚更ですね。
働きながら探す!がいいようですね〜貴重な意見ありがとうございました!

No.9 18/12/12 22:10
匿名さん9 

私は今日、転職先の採用が決まりました。まだ今の会社には言ってませんが来月いっぱいで辞めるつもりです。携帯でハローワークを見ていたらどうしても気になる会社があったんで、会社にも嫁にも仮病をつかってハローワークに相談に行ったところその日に面接でたまたま運が良かったです。主さんの家庭の状況はどいうかわかりませんが 周りに心配させないためにも仕事をしながらのほうが良いと思います。そして思い切る時は思い切りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧