注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

地元が田舎で、里帰りしました。 外資系で働いてますが、外資系というだけで給料よ…

回答6 + お礼5 HIT数 761 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 16:00(更新日時)

地元が田舎で、里帰りしました。
外資系で働いてますが、外資系というだけで給料よくキャリアウーマンと思われ、
しかも40才で独身だから、都会では普通ですが、親戚やいとこと会話してるといいねー金持ちでとか、外資系とか働いてたら
男が敬遠して婚期逃すよとかいわれ、イライラし、仕事一生懸命して何が悪い!と言いったらシーンとなりましたが、裏では外資系で働いてるから強く気も強くなって。と言われたらしい。外資系でバリバリ働きいい給料もらい、何が悪いのか?
田舎が合わなく、飛び出して東京にきたが、嫌な気分になりました。田舎は当然外資系なんてなく、給料も安いから外資系!とびっくりされましたが、外資系ってそんなにイメージがすごいのですか?

タグ

No.2757835 18/12/11 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 10:24
通行人1 

まあ私からしたら金持ちなんだなと思う
外資系で結婚してる人もいるし
婚期は関係ないかと。

私は正社員で7年バリバリ働いて
手取り11万がやっとでした。

No.2 18/12/11 10:26
お助け人2 

なんかすごそうな印象を受けますが、まあ、普通は「へーすごいね」くらいで終わっていい話のような気もします。

親戚ということで、ちょっとお節介というか、無遠慮な話をされてしまったのでしょう。

No.3 18/12/11 10:33
お礼

>> 2 確かに外国人とかもいて、意見はっきりいったり、気が強くないとやっていけません。
給料はいいですが、身につけたビジネス英語、読み書きはネイティブレベルを求められてますから、専門職とし、給料は妥当だと思います。

No.4 18/12/11 11:14
匿名さん4 

すごいって印象持たれるなら全然いいじゃん。
私も外資系だけど売国奴とか言われるよ笑。
まぁ日本企業のシェアを奪ってるわけだからある意味的そうだなーと思いながら適当に聞き流してるけど笑。

No.5 18/12/11 11:25
お礼

>> 4 外資系てだけで、キャリアウーマン
気が強いてイメージなんだろ。確かに気強いが。

No.6 18/12/11 11:57
匿名さん6 

外資系のイメージはやっぱりバリバリのキャリアウーマンで高級取りです。友達にはいないですがプライド高くてとっつきにくいイメージです。

No.7 18/12/11 12:03
お礼

>> 6 プライド高い訳ではないのですが、気が強くないとやっていけないの。外国人になめられたくないし、シビアだが自由なの。
が、ただ英語が、プラスでできて、日本企業より自由。

No.8 18/12/11 12:36
匿名さん8 

私も外資系でいわゆる高給取りです。そして自他認める気の強さです。
が、卵が先かヒヨコが先か…
気の強さは元々なのか、外資系で働いてるからなのかですよね。

私の場合は、元々気が強かったところに入社後もっと磨きがかかったと言ったところです。頂くお給料も自分の自信に繋がり、気を大きくしていく要因になっていると感じています。

同僚にもまた、気の弱い人間は見当たりません。そのような方は数年で退職していくところを見ると、やはり外資系=気が強い。というイメージは否定できないですね。

No.9 18/12/11 12:41
お礼

>> 8 私は昔は気が弱かったが年齢と共に、強くなりました。外資系なんて30代ではいり、せっかちだし、外国人と対等に仕事しないといけないし、
強くて当たり前。が、久しぶりに田舎に帰ったら容姿から強さや、いろんなにじみ出てるものがあり、いろんな事いわれたんだろな。

No.10 18/12/11 14:59
匿名さん10 

田舎にいる時は田舎に合わせてヘラヘラしてればいいのでは?

海外在住経験がありますから、
舐められないようにハッキリとモノを言う
というのもわかりますが、
相手次第という風にできるはず

外資系で所得が高いのは良いことですよ。
何歳で独身だろうが既婚だろうが、 他人に関係ないわ。

あんまり好きでない田舎にはかえらなくでいいのでは?

No.11 18/12/11 16:00
お礼

>> 10 田舎で、私のような気が強くズバズバはっきりいう人は敬遠されますね。外資系だろうが独身だろが自立してるし、迷惑かけてないし。
気の強さがにじみ出てるらしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧