注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

父名義の土地に自分名義の二世帯住宅家を建て、父と暮らしていましたが父が亡くなり、

回答4 + お礼0 HIT数 670 あ+ あ-

匿名さん
18/12/17 12:09(更新日時)

父名義の土地に自分名義の二世帯住宅家を建て、父と暮らしていましたが父が亡くなり、弟が遺産の半分を要求してきました。(相続人は自分と弟だけです。)父は土地しか財産がありません。
自分が組んだ住宅ローンがまだ残っています。

自分の貯蓄を全て出して(さらに新たにローンも組んで)弟にお金を渡してそのまま住むか、土地(建物も)を売って半分渡すかどちらがいいと思いますか?

土地はおそらく5000万くらいで、住宅ローンは1,000万残ってます。

建物内で商売をしています。売却することになれば、商売は止めて働きにいかねばなりません。ただ、新たなローンを払えるほど商売が黒字というわけではありません。


No.2758109 18/12/11 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/13 14:10
匿名さん1 

生前に弟さんがお父様から援助される等の生前贈与に該当するものはなかったですか?
またお父様の生前中に主さんがお父様の生計を助けていたなどの寄与分に該当するものもなかったですか?

No.2 18/12/14 11:45
匿名さん2 

建物内で商売をしているなら、それを続けたいかどうかでは?どれくらいやっていたのか分かりませんが、畳んじゃうのは勿体ないのでは?

No.3 18/12/17 08:01
匿名さん3 

5000万が5000万の半分と言う話にはならないかと思います。
現に主さんと弟さんでは条件も違うでしょう?

特例等々いろんな法律や相続人の条件なども加わると思いますので、
素人判断だけでは間違いのもと。他の方々アドバイスを参考に考え、
資料として記して弁護士さんにご相談しては?その上で、どっちが
良いか考えたら間違いがないのでは無いでしょうか?

No.4 18/12/17 12:09
匿名さん4 

まずは、弁護士さんに相談してみましょう。かかりつけの弁護士さんがいるなら、その人にまず相談です。いないなら、法テラスだったら、料金は安くてすみます。でも、相続問題に強い事務所さんに、この場合は、直接いったほうが、いいかもね。

話はそれからです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧