注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

母とのコミュニケーションのことで悩んでいます。  昔から「母=なんでもでき…

回答3 + お礼3 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
18/12/13 16:10(更新日時)

母とのコミュニケーションのことで悩んでいます。

昔から「母=なんでもできる人」という思いが強すぎるせいか、母と会話をするのがとても怖いです。

何を言っても「じゃあこうすれば良いじゃないか」と全否定されてしまうのではないか、幻滅させてしまうのではないか、むしろ怒らせてしまうのではないか、と怖くて怖くて、どう接したら良いのか分かりません。

話題を切り出す時にずっと悩み続けて、半日近く話題を切り出せない事もあります。やっと話し掛けても緊張しすぎて心臓がバクバクします。

その結果、大事な話を母とすることが出来ずに母を困らせてしまいました。「どうして何も言わないのか」とまた怒られてしまって、どんどん悪循環になっています。

こんな私が母と自然に話せるようにするにはどうしたら良いんでしょうか。よければアドバイスをお願い致します。

No.2758795 18/12/13 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/13 01:27
匿名さん1 

上司みたいな感覚なんだね。
小さい頃○○ちゃん可愛い〜♡ギューみたいなコミュニケーションは無かったのかな?
これはこうしなさい。あれはああしなさい。みたいな感じ?

No.2 18/12/13 06:42
専業主婦さん2 

失礼ですが、おいくつですか?
考えすぎてしまうんですね。急には
難しいかもしれませんが、何気ない会話から少しずつ出来たらいいですね。
親は子供の性格を理解してて、お母さんも、どうやったら会話出来るか
悩まれてるかもしれません。

No.3 18/12/13 09:09
お礼

>> 1 上司みたいな感覚なんだね。 小さい頃○○ちゃん可愛い〜♡ギューみたいなコミュニケーションは無かったのかな? これはこうしなさい。あれはあ… 返信ありがとうございます。

まさしくそれに近い感覚ですね。そのコミュニケーションは両方ともありました。

ただ、確かに「親の言うことは絶対」と考えている感じはありますね。

No.4 18/12/13 09:19
お礼

>> 2 失礼ですが、おいくつですか? 考えすぎてしまうんですね。急には 難しいかもしれませんが、何気ない会話から少しずつ出来たらいいですね。 … 返信ありがとうございます。

年齢は示しておくべきでしたね、私は大学生です。分かりにくくて申し訳なかったです。

何気ない会話をする時にでさえ顔色を伺ってしまうので...しかしそうですね、きっと母も悩んでいると思います。
 やっぱり時間をかけないと難しい問題なのでしょうかね...。

No.5 18/12/13 11:09
匿名さん5 

主様。

お母さまは、神様ではないです。ただの人間です。もちろん、上司でもないと思います。

とりあえず、ハグからはじめてみてはいかがでしょうか?

「お母さん。あたし、さみしいの。ぎゅーってして!」って、お願いしてみましょう。

主様からお願いしてもハグしてくれないようなら・・・うーん、困りましたね。その場合は、どうすればいいのやら。

No.6 18/12/13 16:10
お礼

>> 5 返信ありがとうございます。

ハグ、なるほど...それを行うまでに恐怖感がつきまとうと思いますが、そうですね、やってみなければ分かりませんものね...参考にしてみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧