母方の祖母から、心理的虐待を受けていた事が忘れられず、3年たった今でも思い出して…

回答4 + お礼0 HIT数 409 あ+ あ-


2018/12/13 09:27(更新日時)

母方の祖母から、心理的虐待を受けていた事が忘れられず、3年たった今でも思い出して泣いてしまいます。18歳です。

イジメのせいで不登校になり、母親に無理やり連れて行かれそうになるのも抵抗して休んでいました。
行こうとすると気持ち悪くて吐きそうで、熱も出て、辛かったです。
それでも、祖母はずっと、お前は仮病だ。嘘つき。できそこない。と、言ってきました。

兄が不登校になったときは何も言わず、どこか遊びに連れて行ったりしていたのに、私が不登校になったらずっと何かを言ってきて、いい返せば叔父や母に言いつけて、私は小言が多いから嫌われているのよ〜。と、私は悪くない。みたいに言っているのも気持ちが悪いです。

なにかするのにもすべて報告。捨てたゴミは全部ひっくり返されて見られていました。



未だに同居していますが、3月に家を出ていけることが決まりました。
まだ出ていくことは祖母には言っていません。
出ていくときに、何度もお前のせいで自殺しようとした。一生恨んでやる。と言うつもりです。


出ていく理由を他の人に聞かれたら、今までされてきたことも言ってから出ていくつもりです。


私は卑怯でしょうか?
それと、これは、アダルトチルドレンなのでしょうか?


誹謗中傷はお断りです。

No.2758851 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

ひどい祖母だね。孫がかわいくないのかね?長男ばっかり可愛がって昔の古い人間の典型です。そんなの罪悪感持つことない。出て行けて良かった!これからたくましく生活して見返してください。くれぐれもで戻らないように頑張ってね。他人には家族の愚痴はどんな理由があっても見苦しいと感じる人がいるから控えめに。
辛かったと思いますよ。彼氏や趣味や好きなことでご自分を癒やしましょう。どのみち祖母は先に他界します。

No.2

とってもわかります。
まず、3月に出られること良かったね。
おめでとうございます😀

婆さんは、60代半ばくらい?

積もり積もった悔しい思い。
絶対に伝えてほしい。
本人は、アンポンタンで酷さに気づいてない。

ただし、言い方。
「あんたのせいで死んでやるからな!」
では、親類に何を言うかわかりません、その婆さんなら。

静かに(できれば)
「お婆さん、話があります。お婆さんは気づいていないかもしれませんが、あなたの言動の数々で、
私はとても傷つき、死ぬことも考えています。今でも。たぶんこれからも。だから、生き抜くために出ていくことを決めました」

まぁこの内容は変えてもいい。長いし。
主語が「私は」であることがミソです。
これからも役に立つので、覚えているといいかも。

これは"アサーティブ"という話し方です。
奇しくも、私のアダルトチルドレンのカウセリングの際、教えてもらいました。
「あんたに〜された」では、主導権は相手にある。
「私は〜する」で主導権を取り戻せるはず。
主さんがアダルトチルドレンかは、私にはわかりませんが、

私が同居人に殴られて悩んでいた際、受けたカウセリングでアダルトチルドレンとのことで、習いました。
「あんたに叩かれた」ではなく、
「私はこれ以上殴られたくない。出てください」
次の日には、荷物がなくなっていました。
これは、運も味方したレアケースでしょうね。

話が逸れました。
ぜひ、婆さんに言ってやれ!
この際、上のアサーティブは忘れてもいいです。

主さんは卑怯じゃない。
卑怯じゃないんだよ。

長くてごめんね。

No.3

不登校の人ってなにかしら障害があったりするみたいだね。人とコミニュケーションが取れないのよ。
私も祖母にいじめられてたけどそこまでうらみませんよ(笑)家族だし、今は介護したり仲良くしてます。
女性は同性に厳しいよ。

No.4

年寄りにとって一番辛いことは無視することです。
他の家族には挨拶して、ババアだけ無視。
主さんは若くて人生これから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧