注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

接客業に従事していますが、お客様の理不尽なクレームや暴言で精神を病んでいます。 …

回答11 + お礼4 HIT数 869 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 10:45(更新日時)

接客業に従事していますが、お客様の理不尽なクレームや暴言で精神を病んでいます。
接客業をしている人は何をされても我慢しなくてはいけないのでしょうか?

No.2758996 18/12/13 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/13 13:30
通行人1 

そんな風に誰かに指導を受けた事ありますか?

何故そう考える様になってしまったのかな

No.2 18/12/13 13:37
匿名さん2 

従業員と客の戦いです。
主さん自身を叩きのめしているわけではないと思いますよ。
仕事として対応して、終業と同時にバイバーイくらいで働きましょう。
もちろん恨んだりしてはいけないけれど、溜め込んでも破滅です。
客も帰り道でまた誰かに暴言吐いてるくらいの事で、忘れてます。
単発の出来事を溜め込まないようにね。

No.3 18/12/13 13:40
匿名さん3 

正直に言うと、勤めている会社次第で、私が以前勤めついた所だとお客様が死ねと仰ったら喜んで死ねと言う会社もありますからね。

No.4 18/12/13 13:46
匿名さん4 

接客業向いてないですよ😅

No.5 18/12/13 13:53
お礼

>> 4 接客業位しか付けなかったんで
あわないのはわかってます

No.6 18/12/13 13:55
匿名さん4 

機械相手の工場とか
表に出ない清掃員などが良いと思いますよ😊

No.7 18/12/13 13:56
通行人7 ( 30代 ♀ )

本当、
店員に何を求めてんだか
って思う時ありますよ(;´д`)

私は、
コンビニ店員してますが
もっと早くできない
と言われたことあります( ̄▽ ̄;)
↑このお客さんの前に
カゴに商品+支払いの紙で支払いの紙がある場合は支払いが完了してからじゃないと判子が押せない為(完了してないうちから押してお客さんがやめるとなったら問題になるから)商品だけのお客さんよりは長いかもしれません。

なので、
コンビニ店員とかやったことないんだな~
と思いつつ謝ってますよ~(;´д`)
↑こう思わないとやってらんないわ。

昨日も出勤して連絡ノートがあるのですが
レジ対応が遅い
ってクレームが入ったと書いてありました( ̄▽ ̄;)

自動レジだったら早いかもしれないが手打ちだし
商品を袋詰めしなきゃだし温めあったらレンジに入れてスイッチ押さなきゃだしお釣りも渡さなきゃだしとバタバタなんだからなー(-)_(-)


No.8 18/12/13 14:24
匿名さん8 

私も接客業経験者です。暴言というか、キツイ言い方で文句を言われたり理不尽な要求をされたことがありました。
私では対応しかねます、当店ではそのようなサービスは行なっておりません、申し訳ありません、店長は不在です、お客様相談センターにお問い合わせ下さいませ、勉強不足ですみませんetc.丁寧に突っぱねてましたよ。こいつバカやなあと思いながら笑顔で困り顔してました(笑)

言われて悲しいことはありますが、その程度の客に言われてなんなんだよ態度に思ってたので、精神衛生は悪くなかったです。深く考えすぎてしまう性格なのでしょうか?上司や同僚にどううまくかわすのか、やり過ごすのかとか相談できますか?

No.9 18/12/13 16:46
お礼

私と似たような体験されてる方がいることが分かり少し救われました。
ありがとうございます

No.10 18/12/13 17:40
匿名さん10 

お悩み分かります。
私も本屋で働いていた時に『じゃま』とか『うっとおしいんだけど』とか仕事しているだけで言われた事があり、精神を病み退職しました。仕事中泣きながら店長に助けを求めた事もあります。あるお客にはお金を投げられました。もう本当に精神病みましたよ。
ただ仕事しているだけなのにクレーム。理不尽でした。
主さんは接客業が好きですか?
私は嫌いになり辞めてしまいました。
続けるつもりなら通院をオススメします。あまりにも耐えられないなら辞めるのもありですよ。
可哀想によく頑張りましたね。

No.11 18/12/13 19:26
お礼

>> 10 ありがとうございます
正直、他に仕事が見つかれば辞めたいと思ってます。
接客業してから人と交わりたくなくなりました

No.12 18/12/13 20:28
匿名さん12 

日本人ばかり相手にしているとそういう客があまりに多い上に、少し愚痴っただけでも接客業向いてないだの、努力が足りないだのと店員側のせいにされるので、かなり落ち込んだり悩んだりしますよね。
私もそうでした。でもどう考えても客の方が言っていることがおかしいことの方が圧倒的に多いし、相談相手たちも店の人間が耐えるべきって型で答えているだけで、人の話をきちんと聞いていない、ろくに考えていない気しかしませんでした。

で、あるときから海外のお客さんも相手にするようになったんですが、あまりの違いにびっくりしました。
失礼な人がいないわけではありませんが、割合が比較にならないくらい違います。それに海外のお客さんはお礼や感謝の言葉をたくさんくれるし、失礼な客がいたら後でフォローしてくれたり、時には割って入って助けてくれたりもします。失礼な客がいるのは仕方ないにしても、こちらがきちんと対応していたら日本のようにそれ以上精神論や理不尽なお客様論で店員が叩かれることなんてありません。
いくらなんでも違いすぎる、たまたまかもしれない、と最初は思っていましたが、あれから5年、日本人より外国人を多く相手にするようになった今では、たまたまではないと断言できます。

日本人は、おかしいです。
悲しいですが、否定しようがありません。
日本人社会には非常識な客が多すぎる上、他の社会のことを知らず、よそも同じだろうとざっくり想像している人ばかりなので、みんな感覚が麻痺しているのでしょう。ですが一度海外を体験してしまったら、日本人客の相手なんてバカバカしくてできなくなります。
主さんが向いていないとしたら接客ではなく、日本人客の相手です。それは日本では恥ずかしいことと言われるかもしれませんが、人間としてはまともな感覚だと思います。

No.13 18/12/13 20:34
お礼

>> 12 ありがとうございます
そういってもらえると気持ちが楽になります

No.14 18/12/14 09:06
匿名さん14 

お客様は神様の悪しき文化ですよね。

私も経験あります?

こんな変な奴いたってネタにしてやったらいいですよ。

No.15 18/12/14 10:45
働く主婦さん15 

私は接客業をして10年になりますが、最初の頃はお客さまに暴言を吐かれて翌日は怖くて店頭に立てないこともありました。そういう困った人間もいますが、優しいお客さまもたくさんいて救われて今に至っています。
終業したらその日あったことは全て忘れて、楽しいことを考えて気分転換するしかありません。
仕事に楽しみや遣り甲斐を見つけるか、それでもダメだったら人と関わらない仕事を探すしかないですね。
今は、求人がたくさんあるんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧