注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

初めまして利用します。メイコです。 悩んだ挙句、どうにも答えが出ません。 お…

回答4 + お礼0 HIT数 439 あ+ あ-

悩める人
18/12/15 08:49(更新日時)

初めまして利用します。メイコです。
悩んだ挙句、どうにも答えが出ません。
お力を貸してください。

現在33才です。
結婚を機に高校での外国語講師を辞め、都会に引っ越してきました。
引っ越して以降中々語学講師の職に就けず、
同じく教壇に立つことのできる資格取得講座を夫に勧められ、卒業したばかりです。
ツテで見つけた職場(外国人相手の学校)はとても楽しく、やりがいがありました。
持病のことも理解ある上司でよかったです。
ある日、良くしてくださっていた先生に食事に誘われ「最近どう?楽しい?」と聞かれたので、体が追いついていかない事や、
「教師2人に無視されてるようだけど平気?」と聞かれてので、
なぜ無視をされてしまっているのか分からないと話しました。
その日の夜、その先生が例の2人にLINEをしたらしく、
「メイコさんに食事に誘われた。悪口を聞かされた」と周りに話したらしく、
それを聞いてキレた2人から、

「あんたのこと気に入らない。もうずっと無視するから。なんであなたに挨拶しないか?それは義務?気にくわないし、あなたと話したくもない。私のこと毎朝無視して睨んでるよね?みんな睨まれたと話してるから」と言われました。

食事に誘ってくれた教師の方を信頼していただけに、孤立無援、職場を去ることになりました。
もう精神的に限界だと思いました。
その職場にいる教師や事務は50代から60代すぎ。
友人は「ねたみによる嫌がらせでは?」と言っていました。

また、信頼していた教師から、ありもしない噂を流されたことで人間不信になってしまい、就活を躊躇してしまっています。
夫は「扶養範囲内で働いてくれればいい。病気が悪化しないように。俺が稼ぐから」
と言ってくれています。
でも、やはり夫も疲れて機嫌が良くないときは、
「誰の稼ぎで家賃払ったり食事できてるんだ」と言われます。
完治が難しい病気です。
このまま夫に負担をかけたくないです。結婚して1年、夫に迷惑をかけるなら、結婚しなければよかったとつい考えます。

今後、私が職場復帰できたとしても大して稼げないと思います。
また夫に同じことを言われたら耐えられないかもしれません。
友人の1人は「そんな人早々いないから、前向きに職場探しなよ」と言ってくれますが、
もう1人の友人は「どこにでも、あなたのこと嫌いだから無視し続けるからと言うような人はいる」と言われ、

やはり就活に前向きになれない自分がいます。
夫だけが働いているのも申し訳ないです。
でも現在は薬を飲んで療養するように医者から言われていて、
今後私になにかできる仕事があるのか考えてしまいます。

具体的な病気については伏せさせていただきます。すいません。
ただあまり病状はよくありません。
こんな私と結婚してくれて夫には感謝しています。
病気のこともあり、子どもを作るつもりはありません。
だこらこそ夫婦2人で仲良く、
できることなら私も少しは稼ぎたい。
脱線しましたが、
仕事を辞めてから混乱しっぱなしで、
どうしたらいいかわかりません。
なんでもいいです。
同じく病気を抱えている方、
職場のこと、
今後のこと、なにかアドバイスいただけませんか?お願いいたします。

No.2759993 18/12/15 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/15 02:43
匿名さん1 

宜しくお願いします。たいしたことも言えませんので、場合によっては聞き流して下さい。
まずは、いまのお身体などの不調を整えることに専念されてからのことだと思いますよ。お大事になさってくださいね。ご回復をお祈り差し上げます。

以前のご経験から人間不信にある、とのことですが、他人のことはなるようにしかならない場合があるのが現実です。

結論から言うと、人間不信に陥るのではなく、人間は他人を不信に思わせるようなことをすることがある、という事実を受け止めて、適宜他人の言動に対応するようにすることが良いように思います。

ご友人も仰るように、仮にあなたがある他人に不信感を抱いたとしても、その相手は、信じるに足る人物かもしれないし、あるいはあなたにとって嫌な人物かもしれません。加えて、このどちらか一方しか存在しないということは決してありません。これは、その大部分があなたにはコントロールできないことなのだと思います。

つまり、あなたが人間不信に陥っていたとしても(それ自体で結果は変わることはあるけれど)、相手の性格やあなたとの相性は変わらないということです。人間不信であろうがなかろうが変わらない結果については、あなたがそれで苦しんでいるようなら、不信は無い方が良いことです。

次に、人間不信について少し考えてみます。なぜ他人に不信感を抱くかというと、たとえば、他人から嫌なことをされたり、裏切られたりするというような経験から、人間不信になることがあります。しかし、これは転じて言えば、他人に対する無意識な期待によって起こるとも言えます。たとえば、嫌なことをされて不信に感じるのは、他人は嫌なことはなかなかしてこないものだ、と思っているからです。しかし現実は、嫌なことをしてくる人もいるしその逆もいます。

紙幅の都合上、まとめと+αを書きます。

1) 信じられる人も裏切るような人もいる
2)この事実を受け止めて、適宜行動する
3) この事実を念頭に、相手を判断して、場合によっては期待をして、場合によっては警戒する
4) 人を信じる際に、いくつかの指標があるのではと考える。たとえば、①自分の判断、②契約書など限定範囲におけるルール(相手は、契約を守るか)、③相手の利益(私に攻撃を加えることは、相手の利益になるか、リスクになるか)…他.
5 他人を不信がるよりも、よく見て適宜対応する

No.2 18/12/15 03:59
匿名さん2 

つらいですね
悔しいですね
食事に誘ってきた人が元々他の二人を無視させるような事を話してたと思うな
それと、噂を安易に信じて人を判断するその二人も性格に難ありだと思うので、今回は合わなかったと諦めるかですね
でもよく考えると、そこしか主さんの悪い所を見付けられなかったって事だから、きっと主さんはすごく仕事ができる人なんだろなって思います
生徒さんの評判も良いのではないでしょうか?無視されてる二人と食事に誘ってきた人以外に同僚はいませんか?

No.3 18/12/15 08:28
メイコ ( 30代 ♀ bYQSCd )

匿名さん1様

メイコです。
匿名で投稿したので、返信の仕方がわからず、こんな形になってしまいました…
読ませていただきました。
「人間不信だろうがなかろうが相手の性格と相性は変わらない」
という言葉に少し元気が出てきました。
友人から「どこにでもそんな人はいる」と言われたことで、
また今回みたいな思いをするならもう仕事をしたくないと思ってしまっていて…

こんなことで心に傷を負って仕事探しに支障が出るのも馬鹿馬鹿しいですが、
どれだけ自分が弱いかわかりました。

あと他人に期待もしていましたし、信じていましたし。
返信を読んで、「人間不信になっても関係は変わらない」
「事実を受け止める」「適宜対応する」
これを忘れずに接したいと思います。

病状は悪化しないように今は心も体も安静にしています。
兄が小さい頃に亡くなっていて、
妹は闘病を乗り越えて今は元気ですが、
母はがんを二度発症しているしで、
特に両親が私のことを心配していて、
全く申し訳ないです。
でもこうしてアドバイスくれる方にお会いできて本当に良かったです。
ありがとうございます。

No.4 18/12/15 08:49
メイコ ( 30代 ♀ bYQSCd )

匿名2 様
メイコです。
長文読んでいただきありがとうございます。
半端な状態で学校を辞めたこと、生徒たちに申し訳なく悔しくてたまりません。
誘ってくれた方は私の両親と歳が近くて頼りにしていました。
それだけに今回のことがショックだし、
辞めた職場には私を含め教師が4人しかおらず、
他の3人が「私も睨まれた」「私も無視されたことがある」と口を揃えて言うので居場所がなくなってしまいました。結果その3人は同じ資格取得講座学校出身であることが分かり、長年の付き合いであったようです。

そのお2人は毎授業「若い先生に習いたい人は?行けばいいじゃない!!」と怒鳴り声にも近い状態で毎回こういうやり方でクラス分けしていました。
生徒の1人が「メイコ先生は高校で教えていたから経験豊富で教え方が上手です。とても楽しい授業です」
と伝えにきてくれたんですが、
教師2人は「経験豊富かなんて分かんないでしょ?適当なこと言うな!」とまた生徒に怒鳴ってました。
後ろの席で「ああいう先生がいるから困るのよね」などあからさまに陰口を言われるようになり、
そんな時に食事に誘ってくれた第3の先生を頼りにしてしまいました。
辞めるときに校長に聞いたのですが、
3人とも2ヶ月前に講座を修了したばかりの学校未経験と聞きました。

初日の朝礼時に校長が、
「メイコ先生は高校で10年教えていたので今後カリキュラム作成などお任せしたいと思ってる」
と伝えたあたりから無視が始まったようにも思えます。

残念ながら校長は常に不在だったため、色々なことは伝えられないまま辞める形になりましたが…

なんであんなに嫌われなくてはいけなかったのか、
どうしたらよかったのか、考えれば考えるほど分からなくなるし、後悔しますが、
こうして話を聞いてくれる方にお会いできて本当に良かったです。
気持ちが少し楽になりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧