注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

小学校5年生の時のクラスのクラス会の案内が来ました。欠席なのですが、返信葉書に何…

回答1 + お礼2 HIT数 781 あ+ あ-

D( 63ORCd )
18/12/18 22:51(更新日時)

小学校5年生の時のクラスのクラス会の案内が来ました。欠席なのですが、返信葉書に何だか色々とコメント書かなければならず、返信葉書書くのも面倒になりました(^-^;

正直な理由を書くと、長いし引かれるかなと思って、欠席に相応しい適宜な理由が欲しいです。
何か良い案は、有りませんか?

本当の理由は、数年前に癌になりそれ以降体調が整わず、他の病気も併発して、飲食にかなりの制限があるので、飲食店に行くのが色々と面倒。それと、かなり痩せて栄養状態が悪いので、見掛けが実年齢よりも十歳位老けていて恥ずかしい事。ついでに足が悪いので、現地まで行くのが厄介。

30年くらい前に一度クラス会がありましたがそれ以来で、しかも5年生って微妙で。

近所に一人その時のクラスメイトがいるので、大嘘はつけないし、1月下旬の話なので、仕事が忙しいとも言えないし。一ヶ月も前から「その日は体調が悪いから」とかも言えないですし。

ついでに、欠席する人は先生と皆にコメント書かないとなりません、ちゃんと書くと葉書におさまらない。なんか、うまい日本語教えて下さい。

もう、四捨五入すると50歳なのに言葉が出てこない自分にガッカリです。

18/12/18 22:10 追記
葉書返信、面倒になりました(^-^;
「体調の事情で飲食制限が厳しいので今回は遠慮させて頂こうと思います。また、次回お誘い頂ければ幸いです。」と書きました。

読んでくださって返信くださった方、有り難うございました。

ちなみに、なぜ五年生の同窓会なのかと言うと、私たちの時代は2~3年間は、もちあがりクラスで、私達は 3年~6年迄は同じ担任のはずでした。

18/12/18 22:33 追記
先生にとっては、私達3年生が初クラス担任&卒業生となる筈でしたが、先生とクラスメイトのお母さんが駆け落ちし、5年生の時に先生が辞任。

それを悔い詫びたいとの事。

理由が解せない、体調も良くないので不参加。「此方からしたら、【そんな先生のロミオ的自己満】に付き合わされ、【茶番で「どうぞ気にしないで」何て言う体力も気力も無いです】」が本音です。

No.2760383 18/12/15 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/15 20:55
匿名さん1 

返信しないという手もありますよ

No.2 18/12/15 21:28
お礼

>> 1 1さんへ。

ありがとうございます。

近所の一人のクラスメイトさえ行かなければ、返信しないかも。
でも、近所のクラスメイトさんは行くんだそうです。幹事からの案内に事前に出席がわかってるメンバーの名前が書いてあり、その人も書いてありました。

全く関係ない生活なら良いのですが、数年前息子の学校のPTAやったら、彼女も居たんですよ。子供の学年は違いますし、接点無いんですけど、お互い自分達が元クラスメイトなのは分かってて、バッタリ会ったら五分ぐらいの立ち話関係です。微妙なんですよね~。自分の事情を説明するほど仲良くない(^-^;

通勤途中に電車やバスで、バッタリ出くわすと会話に困るので、声かけるべきか迷う位の間柄です。

No.3 18/12/18 22:51
お礼

ちなみに、駆け落ち相手のお子さん(クラスイト)は、不参加のようです。

お詫びにしちゃ、ちゅうとはんぱ

おしまい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧