注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

発達障害(自閉症スペクトラムとADHD)で障害者手帳を所持している女性がいますが…

回答8 + お礼0 HIT数 1349 あ+ あ-

匿名さん
18/12/17 12:41(更新日時)

発達障害(自閉症スペクトラムとADHD)で障害者手帳を所持している女性がいますが、コミュニケーション能力が低すぎで挙動不審で人付き合いができていません。

普通の女性は皆さんコミュニケ ーション能力が高く人付き合いが得意で会話がうまくよくしゃべりますよね。
その女性は、無口無表情。話かけても、はい。や、そうですね。しか言わずに会話が広がらない。
しかも不器用でミスが多く、いくら教えても物覚えも悪すぎて、さっさっと素早い行動ができずのろい。
その女性は忍耐力があり頑張りやで我慢強くてきつい仕事も文句言わずやってくれますが、なんだかつまらないです。

なんとかこの女性を普通の女性みたいに社交的で会話も上手く器用な感じにしたくて厳しく対応したら、どうやら躁鬱病も発症したらしいですが、なんとかこの女性を普通にできないでしょうか?
アドバイスお願いします。

No.2760965 18/12/16 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/16 21:01
匿名さん1 

こんばんは。僕は障害者です。発達障害は残念ながら薬を飲んでも治りません。厳しく対応したら余計に症状が悪化すると思いますのでやめたほうがよいかと。

No.2 18/12/16 23:10
通行人2 

普通って…

そんな自己満足を他人に押し付けないで下さい。

もしその方の事を思っての行動なら、決して声を荒げたり強要する様な発言はしないで、一つ一つ噛み砕いて根気よく教えて行くしかないでしょうね。

No.3 18/12/17 02:44
匿名さん3 

主さんにとってつまらない女性の性格が、発達障害の特性だよ。
主さんが思い描く普通の人にはなれないよ、そういう病気だからね。
躁鬱病はストレスから出た二次障害だろうね。その原因は、主さんも関係してると思うよ。
主さんがどういう気持ちで彼女に関わったか分からないけど、ありがた迷惑な行為ばかりしてるよ。彼女はもう頑張ってるよ、これ以上無理させないで

No.4 18/12/17 03:07
おばかさん4 

人に対してつまらないだの、普通の女性だの何様なのでしょう
普通の女性はコミュニケーション能力が高く人付き合いが上手でよく喋る?
主さんの「普通の女性」って…
なぜあなたの思う「普通」にならなければいけないのでしょう?
失礼ながら思い上がるのもいい加減にして下さい

No.5 18/12/17 08:48
匿名さん5 

主の立場はなに?職場の上司?同僚?
障害枠で採用してるの?もしそうでなくても鬱病を発症したとなれば、主の責任問題だよ。パワハラ。
関係性を教えて

No.6 18/12/17 09:26
匿名さん6 

彼女は凄く頑張って仕事してたんです。
発達障害は治る病気でも良くなる病気でもありません。普通になりまくてもならないのです。コミニュケーションが苦手なのも特徴です。なぜに自分の方向に持っていこうとしたのかが理解できません。
発達障害の人の性格を知って対応してあげてください。多分1つ1つしか出来ないはずです。先のことが読めなかったりします。紙に書いて順番にすることを知らせるとわかりやすいと思います。1度にたくさんの仕事を言っても理解できないかもしれません。
私も発達障害者です。

No.7 18/12/17 12:03
匿名さん7 

いや、釣りでしょ、これは。

だって、自分から、「私はパワハラを繰り返して、障害もちの女性の部下の状態を悪化させてしまいました」なんてわざわざいう人って、いますかねえ?

No.8 18/12/17 12:41
通行人8 

つまらないとか仕事に関係ないでしょう

発達障害に関わらず誰でも得意不得意の凹凸はあって、主さんだって完璧じゃないし苦手なことはあるでしょう?

自分は絶対に発達障害ではない!って言いきれるのですか?

スレを読む限り主さんも普通ではないと感じますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧