注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

トラウマからの復活 現実は難しいですね。 よくお話などで①過去に過酷なこ…

回答4 + お礼0 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
18/12/19 17:15(更新日時)

トラウマからの復活
現実は難しいですね。

よくお話などで①過去に過酷なこと(虐待、トラブル、いじめ等)があり、②一時堕落(荒れる、自暴自棄)するが、③信頼できる仲間に出会い④復活、今がある。
みたいなのありますよね。

私も過去の事からさっさと立ち直って、気持ちを切り替え今を生きたいと思っているのに、なかなかそううまくいきません。
私も①~③のような体験をしており、辛いこともあったけど、信頼できそうな人や、いい人たちなんだろうなと思う人に出会うことができました。
そして、時間をかければ人を信じて普通に関わっていけるようになれるかなと期待していました。

しかし、頭ではいい人たちだと理解していても、心や体が勝手にざわついて不安感や拒否反応が出てしまい、結局色々努力はしましたが、その後も人を信じられない状況が4年ほど続いています。

私がよっぽど過去に捕らわれやすい性格なのかよく分からないのですが、トラウマはそう簡単に解消されないのでしょうか。みなさんこんな感じですか。

どうすれば人を信じて普通に関われるようになれるでしょうか。トラウマが治るまでどのくらい時間がかかりますか。

No.2761076 18/12/16 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 18-12-16 23:59
匿名さん1 ( )

削除投票

私もトラウマがありますが克服してません

必ずしも克服する必要はないとも思ってます

自分を理解してそれに合った生き方や人との関わりを持って生きてます

誰かが自分を理解してくれるとも思いませんので期待も持ちません

私は強くなりました、そうしなければ自分を保てないから

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/16 23:59
匿名さん1 

私もトラウマがありますが克服してません

必ずしも克服する必要はないとも思ってます

自分を理解してそれに合った生き方や人との関わりを持って生きてます

誰かが自分を理解してくれるとも思いませんので期待も持ちません

私は強くなりました、そうしなければ自分を保てないから

No.2 18/12/17 00:04
匿名さん2 

私も過去にいろいろあり、人を信じられなくなりました。
それから4年経ちましたが、いい人なんだろうなと思う人にも心を開けず、完璧に立ち直れていません。
主さんと似たような感じです。
ただの共感で何も出来なくてすみません。
でもすごく人見知りだった私の友達は、いつも笑顔で、話しかけられても身構えない、ということをとても頑張っていました。
優しくてかわいい良い子だったので、今では友達がたくさんいます。

No.3 18/12/17 00:57
匿名さん3 

アドラーはトラウマは存在しないと

No.4 18/12/19 17:15
匿名さん4 

最低限自分の事さえ信じていれば、他人に何をされてもへっちゃらだし、立ち直りも早くなりますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧